2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

次男の誕生日でした。 平日だったので誕生日のお祝いは後日ということで。11才になったんだね。大きくなったもんだ。 最近は野球の方でもぼちぼち活躍しているし、頑張りが少しずつ形に現れてきたかな。BLUE GIANTの最新刊が出ていたので読みました。すで…

バランス

停電の原因はビルの設備にあったようだ。そんなことで近隣一帯が影響受けちゃうのね。我々の世界は絶妙なバランスの上に成り立っている。 夜の予定がキャンセルになったので、ということで、だいくしーさんから軽くどうですか?とのお誘い。良いですね、と、…

停電

平日の昼間にオフィス近辺が停電になるという珍事がありました。 突如やってきた非日常に、戸惑いながらもワクワクしてしてしまいました。電気って大事ですね。夜はお仕事でお付き合いのできた皆さんと会食に。振り幅の広い話で盛り上がり、最後はB'zファン…

東京で懐かしの顔と

東京出張でした。 朝、三男を保育園に連れて行くときに、タオルケットなどの月曜固有の荷物を持って行くのを忘れてしまい、取りに戻るなどして時間のロス。急いでいるときほどこういうことがありますね。 東京で会議をいくつか出たあと、前職の後輩と食事し…

小栗栖

次男の野球の練習試合に行ってきました。 場所は小栗栖小。栗栖的に気になっていた土地です。おぐりす。おぐりしゅんに似てる(似てない)。2試合で、次男は両試合とも2番バッターでした。長男も最終的に2番バッターとして、試合に出ていたので、家系なん…

生活発表会

三男の生活発表会でした。 年少さんになると途端にしっかりしますね。 歌も踊り(お遊戯)もちゃんとできていました。 お遊戯は、昆虫になってのダンス。うちの子はキリギリスに扮して、舞台中央で頑張ってました。生活発表会のあとは、帰り道にあるお蕎麦屋…

免許の更新

朝、免許の更新に行ってきました。つまり誕生日が近いのです。 違反がない優良ドライバーなので、遠くの講習所に行かずとも、駅前ヨドバシカメラ近くの講習所ですみました。楽で良かった。 講習の前に優良ドライバーが持てるというSDカード(Safe Driverカー…

アイス

今夜もMOWを食べてしまった。昨夜同じアイス食べて、お腹が冷えて痛くなったのに、学びがないね。 Netflixであいのりの最新話を視聴。AI〜、でっぱり〜ん、そうなっちゃうのか〜。次の国でシーズン2最後なんだと。 そういえば来週、スパイダーバースの公開な…

戦友

私が入社したときに同じチームで働いてもらっていたはこべさんとご飯へ。裏先斗町で、鶏鍋など。 昔懐かしの話題や、最近の会社の話題などで盛り上がりました。 京都に来て最初の大きめの案件を一緒にやっていたので、なんというか、感覚が戦友なんですね。 …

朝から雨。体が冷える一日だった。 インターネットに楽しいニュースがないと寂しいね。最近は長男の身長がメキメキ伸びていて、もうすぐ追いつかれそう。中学生の成長はんぱないですわ。会社帰りにコンビニでお弁当用の冷食と、美味しいアイスを買ったら、レ…

冬のアイスは美味い

MOWの杏仁ミルクストロベリーが激うま。アイスの話です。うますぎるのでずっと食べてたいけど、期間限定なのかも。今年の冬は、チョコとオレンジのアイスも美味しかったなぁ。風邪をひいたのか、花粉症のアレルギー反応なのか、喉が腫れて痛い。息苦しくて困…

カンフーパンダ3

朝から次男は野球へ。長男と三男が家にいたので、Netflixでカンフーパンダ3を見ました。 パンダの可笑しさに三男が爆笑していました。 午後は、久しぶりにギターを弾いてみました。簡単なリフを弾いていると、横で聞いていた三男がリフの音マネをし始めてノ…

次男活躍す

次男の野球チームが、遠征して練習試合でした。いつも9番バッターでしたが、今日は2番に抜擢。どうなることやらと心配しながら見守る私をよそに、5打席3打数0安打2四球3打点2得点と安打こそないものの大事なところでしっかり仕事をしてました。 応援…

ライブ

歌の先生が出演するライブに行ってきました。京都の河原町にあるライブハウス。女性ボーカル3人という豪華な編成で、ブルースやファンクなど。めちゃめちゃかっこ良かったです。 一緒にバンドをしているほっかいさんと行ったのですが、2人で、自分たちもこ…

わたなべや

東京から出張でやってきたたつるくんに誘われて、会社近くのわたなべやへ。 社食と言われているように、めちゃめちゃスタッフが通っているので、顔を覚えられているらしく、席に着くと「きのうのお連れ様の忘れ物です」とモバイル端末を渡されました。 昨日…

歓迎会代打

朝、三男を保育園に送って行くとき、本人が支持した道と違う道を使ったらめっちゃごねられ、保育園の玄関で泣きじゃくられました。思った通りの道でなくてごめんね。どんなにあやしてもダメだったので、先生に強制連行されていきました。 夜は、チームの歓迎…

細かいことをコツコツと

会社に行って、積んであった細かいTODOを捌いていきました。 「『すぐできるし、後でやろう』と思ったことに限ってやらない」の法則があると思っているので、今できることは今やるようにしています。B'zのファンクラブの更新のために、会費の支払いもしまし…

シウマイ作った

早朝から子どもに起こされたので、パンケーキを焼くことに。調子良く大量のパンケーキ(ホットケーキ)を焼けました。次男の野球について行くつもりで色々準備してましたが、雪がチラつき、天候不良のため集合時間が後ろ倒しに。その後、雪は止みましたが、…

雪がちらついた日

消化に良いものを食べ、酒も飲まず、安静にしていた結果、復調してきました。良かった。そう言えば2年くらい前、似たような胃痛が続いて、病院で漢方薬などを処方されたんですが、そのときは結構長引いたんですよね。今思うと、症状が軽いときに、脂っこい…

のんびり

熱は下がったものの、本調子ではないので、家で安静にしていました。 昨夜、三男と一緒に寝ていたので、早朝3時に目が覚めました。録画してあった映画「クリード」を見て、もう一度5時に布団へ。7時に三男に起こされて、という感じで曜日感覚がなくなって…

胃腸風邪

病院に行ったところ、胃腸風邪でした。 夕方には熱は下がりましたが、お腹が痛んで辛い。食欲も出ませんね。 毎年この時期、体調崩してる気がします。

発熱

熱が出て早退。 インフルでないといいけど……

ダベリング

友人たちとだらだら喋る会。 三条会商店街のおしゃれなカフェバーにて。 普段あまり話題にしないテーマでのおしゃべりは楽しいですね。

これが北新地か

お誘いを受けて京都・大阪のシニアエンジニアとエンジニア出身の経営者の飲み会に参加してきました。 場所は北新地。ザ夜の街という感じでした。たまにはこういう場所も良いですね。ちなみにお店は鳥のお鍋を出してくれるところでした。 エンジニアっぽい話…

花粉症かも

体調が悪いかもと書いてたけど、病院に行ったところ花粉症かも、とのことでした。この時期から鼻や目がムズムズしている人が出始めているようです。もうすぐ春ですね。 最近の薬は眠気が少ない、とはいえゼロではないので、仕事に影響でないといいけど。

風邪気味

朝、喉の痛みで目を覚ますと、まだ午前5時。昨夜の記憶を辿ると、三男を寝かしつけたときに一緒にダウンしてしまったらしい。終日野球で出かけてたので、外気で体力が奪われてしまったようで。目が覚めてしまったので、朝ごはんとしてホットケーキをつくる…

初サード

朝から次男の野球へ。午後から練習試合でした。 いつもサードをやっている子がインフルでおやすみだったので、うちの子に代役が回ってきました。いつもはレフトなので、久しぶりの内野が嬉しかったようです。打順も9番から6番にくりあがり。2試合で5打席回っ…

長い1週間が終わった

ビジネスパートナーの皆さんとの懇親会に行ってきました。元々の出会いは、開発者向けイベントで一緒に審査員をしたことから。 その後、連絡を取り、お仕事で協力しあえる形になったのは良かったです。昨日が全社の総会で、一生懸命喋ったので今日は若干の充…