2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりでした

日中、次男の野球の試合で上鳥羽へ。 接戦のナイスゲームでした。次男も今期のテーマである盗塁を3つ決めてました。夜は、友人のしんさんと梅田でお茶。8年ぶりの再会でした。アメリカを拠点に音楽活動で世界をあちこち飛び回ってるしんさんのお話は、どれ…

桂川の桜

野球の試合で桂川沿いのグラウンドへ。桜が咲いていました。 試合は負け。四、五年中心のチームに負けてしまいました。もったいないねぇ。夜はコーチ陣の懇親会。野球やこどもの話で盛り上がりました。

三月最終営業日

1月から3月はあっという間ですね。 会社の前の桜の写真を撮ろうとGoProを持って出社。自撮り棒などを駆使して良い写真を撮ろうとがんばりましたが、なかなか難しい。新しいガジェットは慣れるまでが大変です。

まんまるの月

夜、しょーいちさんとまんまるの月へ。しょーいちさん、ここ数年お酒を飲んでいないということで、最近お酒を飲むと調子悪くなる私もノンアルにしました。 お好み焼きアンド焼きそばは、ビールが欲しくなる魔力がありましたが、なんとか打ち勝ちましたよ。 …

動画編集

夜中に先日の動画編集を一旦仕上げる。素人仕事だけど、こういう作業が好きなので、向いてるんだろうなあ。 死ぬまでになんらかの映画を一本仕上げたい。妻が仕事で遅くなったので、子供たちとFIFAで対戦。家族でゲームするのが、子供のころの憧れだったので…

暖かくなってあちこちで桜が咲き始めてきました。 会社の前にも、毎年恒例の桜が綺麗に咲いていました。夜、先日の送別会(カラオケ大会)の動画を編集。大変だけど楽しいです。

おやすみ

お休みをいただいて、子供と過ごした1日でした。早朝けら、先日トーナメントを勝ち進んだ次男の試合がありました。強豪相手に善戦しましたが、惜しくも負け。次男はレフトで出て、難しいフライをしっかり取ってました。 勝たせてやりたかったなあ。

中学生と野球

次男の野球が練習のみだったので、長男の野球の練習のお手伝いに行ってきました。 一年前に卒部していった子たちは、皆それぞれ成長していて、身体つきもだいぶ大人になっていました。 投げる球も早いので、ノックの時の、キャッチャーをやっているとすぐに…

圧倒的大勝と圧倒的送別会

早朝から(野球のときは大体そうですが)次男の野球の大会へ。中信杯という京都でおそらく一番大きい学童野球の大会です。例年、トーナメント形式の大会はなかなか勝ち進めないので、今回はどうだろうかと心配しましたが、勝ちました。相手チームのミスにつ…

休日の狭間

昨日が祝日だったので、日曜のような月曜のようなでも金曜という変な感覚の1日。会社帰りに耳鼻科に立ち寄って花粉症の薬をもらう。暖かくなって花粉が増えたのか、それらしき症状の人がたくさんいました。待合室のテレビで、サッカーの日本代表戦。みんな…

暖かい一日

午前中、雨が降ったので、次男の野球の試合は中止になりました。 が、午後からは雨も止み、練習はできそうだったので、試合をやる予定だったグラウンドで練習を。 川沿いのグラウンドで、毎年この時期には桜が綺麗に咲いています。今日あたり咲いてるかなと…

卒業式

次男の通う小学校では卒業式がありました。うちの子は来年ですが、少年野球で関わっていた子たちが卒業していきました。 一年前、うちの長男も卒業したわけですが、随分と成長しましたね。 夜は、その野球チームのお父さんと野球談義で盛り上がりました。

夜収録

夜、ながやまさんとオッさんFMの収録。 いつもは朝に収録していて、夜の収録は初めてでした。疲れが出ちゃうかなと思ったけど案外元気で、むしろいつもよりもハイテンションだった気がします。日中はスパイダーバースのサントラを聴いてご機嫌でした。

東京

東京出張して、一仕事。 人前で話をするのは、あがりはしないが緊張はしますね。終わるとほっとします。往復の新幹線では本を読み進めたかったけど、つい寝てしまった。 駅で見かけたミステリが面白そうだったので買ってみました。文庫版、海外ミステリで、…

朝から次男の野球チームの練習へ。天気が優れないとの予報の通り、移動中にうっすら小雨が降り始めました。試合会場にはすでに他2チームが準備をしていて、協議の上、試合を決行することに。1試合目は途中、雨で中断するという感じでしたが、2試合目は晴…

写真展

午前中、ガス警報器の交換を待つ。5年の保証期間が過ぎたので交換とのことです。京都大丸で、写真家ヨシダナギが写真展をしてるので、見に行ってきました。アフリカの少数民族のかっこいい写真がたくさん展示してありました。人物の写真は、その被写体を通…

キャプテン・マーベル

仕事帰りにスタッフとキャプテン・マーベル見てきました。 1990年代中盤を舞台に、女性ヒーローが活躍する物語。当時のカルチャーのあるあるや、色んな映画のオマージュが散りばめられて、よくできた脚本でした。 タロスがジュース飲んで登場するパルプ・フ…

早朝会議

早朝から会議でした。朝やることが多いので、バタバタしちゃいますね。 先日買ったGoProがまだあんまり触れていない。いざ撮影に使おうと思ったら足りない部品がいくつかあって買い足し。今週末の野球で実践投入できるかな。 夜、妻が職場の男性陣からもらっ…

ヨシダナギ

仕事帰りに大丸に立ち寄ってホワイトデーのお菓子を購入。 出口に貼ってあった広告をみたら、3/13から大丸でヨシダナギの写真展をやっているとのこと。週末は、トークショーとサイン会も。時間があれば行ってみようかな。

夜中のニュース

ずっと悩んでいましたが、ようやく決心できたのでGo Proを買うことに。ヨドバシに寄ったら、店頭展示品を少し安く売っていたので、それにしました。さっそく週末に実践投入しようかとセットアップしてたら、スマホとの接続がうまくいかない。なんでやー。も…

震災から8年

あの日、たまたま東京出張だった私は、直後の混乱と、ちょっとした静けさを経験しました。 あのときのことは、鮮明に思い出せます、と言いたいところですが、歳を重ねるごとに記憶は薄れてていくのを感じます。子供の頃、鹿児島で大規模な水害が起きました。…

惜しい戦い

朝から雨の予報でしたが、案外天気がもって、昨日と同じグラウンドへ。強豪相手に公式戦です。大敗を覚悟してましたが、いい感じに試合に入れて、途中まで一点差で勝っていました。 最後、同点に追いつかれてから、エラーでリズムを崩し、5点取られて負け。…

練習試合

晴天で野球日和。こんな気候が年中続いてるといいのに(花粉はいらんけど)。長男は一年生だけが出る中学の試合に、早朝から出かけて行きました。後で聞いたら、スタメンセカンドで、塁にも出たとのこと。良かったです。次男は午前中練習で、午後は北部の方…

本屋

朝からスーツ、PTAの総会などに出る。PTAは確かにやらないよりやる方が大変だとは思うのだけど、家庭同士のつながりが昔に比べて弱くなっている昨今、こういう活動を通じて知り合いができるのは良いことだなと思っている。特にうちのような転入者にとっては…

タクシー

遅れられない予定があったので、だいぶ前からアプリでタクシーを予約。今朝、配車済みというpush通知が来たので待っていたけれど時間過ぎても全然来ない(いつもは5分前には来る)。アプリで見たら「乗車済み」ステータスになっていた!— 栗栖義臣 (@chris44…

誕生日でした

誕生日でした。41歳。 40歳になったときよりも人生の折り返し感がありますね。何が変わるわけではないけど。 やりたいことはよっぽどの理由がない限り、とりあえずやってみるのが吉。人生は長いようで短い。最近はこういう心境です。

睡眠は大事

前日たっぷり寝たので、調子の良い一日でした。睡眠は大事。ビバヒルのディラン役で一世を風靡したルーク・ぺりさんが、52歳の若さで亡くなったニュースを知る。若いよ。夜、帰宅後、自分の晩ご飯用にギョーザを焼きつつ(家族は実家から送ってきたハンバー…

寝落ち

妻の仕事の関係で、三男のお迎えに。 帰りにギョーザを買って帰り、焼いて食べました。私のお迎え=晩御飯はギョーザと思っている三男。たまにはバリエーション変えないと。 ご飯食べて、風呂に入って、寝かしつかけタイムに。 最近は寝かしつけの間にスマホ…

散髪

朝、散髪に出かける。 美容室よりも顔剃りのある理容室が好きです。ホカホカのタオルを顔にかけてもらう時の至福感は他に代わるものがないですね。 散髪のあとは、野球のグラウンドに顔を出し、5月の合宿の打ち合わせなど。その足で、スーパーへ行って買い…

予定詰めすぎ

いつも以上に早起きして、次男の野球へ。今日は大きな大会の一つ、天下一品杯です。 グラウンドでウォーミングアップをしたのち、車で横大路グラウンドへ移動しました。 相手チームは、うちと同じような5年と6年の混成チーム。試合が始まると、相手の上位…