2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW4日目:平成エンドゲーム

前日の夜から午前中まで雨が降り、次男の野球は中止になりました。 義妹から連絡があり、昼頃京都着で遊びに来るとのこと。予定もちょうど空いたので、みんなでおでかけ。義妹夫婦と僕と男子三兄弟は、エンドゲームを見に行きました。映画の後は、フードコー…

GW3日目:逆転勝ち

昨日と同じグラウンドで2チーム相手に練習試合でした。 両試合とも逆転勝ち。一試合目は最終回に4点取っての逆転で、大いに盛り上がりました。キャプテンが良いところでしっかり打っていたのが素晴らしい。 2試合目も、ここで打ったら同点〜逆転というシ…

GW2日目:友人とまったり

朝から次男の野球で、伏見の方のグラウンドへ。 公式戦と練習試合でした。2試合とも勝利。次男は、派手な活躍はないものの、適宜良い仕事をしていました。野球から帰ってきて、大学の友人のイズミくんが夫婦で京都に来ていたので、ご飯へ。 行きつけの、と…

GW1日目:スロースタート

10連休初日。 昼前から行こうと思っていた次男の少年野球が、コーチ陣の都合で朝一に練習を見られるコーチがいなくなったので、急遽代わりに行ってきました。 監督が来るまでの1時間ほど、選手たちにノックを。慌てて出てきたので、気がつけば運動に適さ…

エンドゲーム

ずっと楽しみにしていた「アベンジャーズ/エンドゲーム」を公開初日に観てきました。 ネタバレすると面白くないので内容については控えますが、マーベルの映画を11年追いかけてきたファンは、めちゃめちゃたまらない内容になっていて最高でした。ほんと、素…

パパのお迎え

妻の都合で三男のお迎えに行ってきました。 「パパのお迎え!やった!」と喜んでくれるので嬉しいですね。最近夜のお酒を控えていて、健康に良いかなと思ったのですが、その反動でアイスに手を出してしまい、結果的に体重が増えてる気がします…。

東京出張

朝から東京へ。 会社で取材対応や東京スタッフとのミーティングでした。 帰りに品川の立ち食いそばで冷やしコロッケそばを食べました。 新幹線の中でAmazon primeの「The Tick」を視聴。マーベルではないヒーローもので、コメディ要素も多分にあり、面白いド…

プレ・ラストナイト

少年野球仲間のひろかみさんに誘われて、馴染みのイタリアンの閉店前夜に行ってきました。 閉店を惜しんで常連の方がたくさんいらっしゃっていて、お店は満席。 隣に座られた営業マン風のおじさんと盛り上がりました。 帰りは新町通を歩きながら、七月の祇園…

お通夜

少年野球でお世話になった方が亡くなられたので、子供たちとお通夜へ。 お年を召された方でしたが、割と最近、グラウンドに様子を見に来ていただいたので、一層寂しさを感じました。

searching

昼、長男、三男とマクドナルドへ。 三男はトミカ目当てでハッピーセット。前日にも妻と食べてたのだが、運悪く同じおもちゃが当たってしまう。あれ選べるといいんだけどなあ。長男はグランドビッグマックを食べる。中学生はよく食べるね。サイズが大きすぎて…

野球日和

一日中良い天気で、まさしく野球日和。午前中、久しぶりに長男(中2)の試合を見に行ってきました。中3の選手が中心だったので、うちの子はベンチワークを頑張っていました。 試合は0対0で拮抗していましたが、私が少年野球の監督をしていた時の6年生の…

最近のゲーム

昨日、スマブラのアップデートがありました。ペルソナ好きな私に嬉しいキャラ追加もあり、子どもたちと楽しみました。 ペルソナといえば、クリア直前までいっている「キャサリン フルボディ」をクリアしないと。ゲーム内容的に子どもたちの前でやりにくいの…

大学生

少年野球のコーチのつながりで、面白い企画をやってみることに。これが目的ではないですが、子どもための活動がこういうところにつながってくるのは面白いです。その企画のために大学生の方が会社に来て、打ち合わせをさせてもらいました。大学生は、若くて…

ポスター

昨日今日と学校で授業参観がありました。 保護者が集まるチャンスということで、野球チームのポスターをつくり、入り口近くに掲示してもらうことに。いい感じのが仕上がったので、効果があるといいな。

坊主

先週末、三男の散髪のついでに、長男と次男を坊主にしました。 次男は坊主が嫌なのか、ここ数ヶ月渋っていましたが、髪が伸びてもさっとしていたので、それはそれで気になっていたみたいです。で、今日一緒に風呂に入ったんですが、最近髪質を気にして妻のシ…

録音カラオケ

夜、取引先とお食事へ。楽しいひとときでした。昨日習ったことを、振り返るために、帰りにひとりで30分のカラオケへ。これも録音して聞き直してみました。歌ってる時はめっちゃええやんと思ってるとこが、改めて聞いてみると全然で辛い。しかし、録音して聞…

だらだら休日

午後から雨が降ってきたので、次男の野球は午後からオフに。 家でみんなでテレビを見ながらゴロゴロした一日でした。 歌のレッスンで、改めて歌い方を根本から変えないとなーと思うことが。難しいね。夜、ふとタランティーノの「ジャンゴ」を見始め、レッド…

男たちのおでかけ

朝はPTAの代表として、佛光寺で開かれていた桜まつりに、来賓として参加してきました。コーラスに飛び入り参加などして、お祭りを満喫しました。その後、次男の野球の試合へ。相手は強いチームでしたが、子どもたちは奮闘して、勝ち試合にしていました。2試…

行灯

早朝から会議だったので、三男と早めに家を出ました。早く出すぎて、保育園に預けられる時間より早く着いたので、周りを少し散歩。池の魚を見て、三男は喜んでいました。夜、帰宅後にみんなで佛光寺へ。次男が絵を描いた行灯を見ました。かっこいいスパイダ…

成果発表

今年の新卒メンバーによる研修の成果発表がありました。優秀なスタッフが揃っている弊社ですが、年々優秀さが増してます。 同期同士の結束力を高めると言う目的も、今回の研修にはあったので、お互いに切磋琢磨していってほしいです。

ひとりからおけ

なんとなく帰りにひとりカラオケしてきました。喉の調子があまり良くなくて、ピッチが安定せず。1時間録音して、聞き返してみると、思った通りに歌えているところはほんのわずかでした。無念。次回頑張ります。

御所

少年野球のグラウンド予約のために、久しぶりに御所へ。一年ぶりの御所ですが、やはり特別な場所ですね。気持ちがクリアになります。子供たちは始業式があり、それぞれクラス替えの結果を教えてもらいました。仲の良い友人がそれなりに多かったようでよかっ…

花粉がやばい

土日、だいぶ花粉が厳しかったです。その勢いそのまま平日に突入し、目と鼻が厳しかった。今年は花粉症軽いとか言っててごめんなさい。単に花粉の種類が違うだけでした。この時期はひのきですかね。三男は、保育園にピアニカを持って行きました。だいぶはり…

ヒット2本

次男が試合で活躍した日でした。1試合目は3打席1打数1安打2四球。ゴロでしたが、三遊間を抜けるヒットで2打点。 2試合目は4打席1打数1安打3四球。左中間に綺麗にヒットを打ちました。 これをきっかけにもっと活躍できるといいね。夕方は、久しぶ…

桜見物

暖かい一日でした。 午後、次男の野球に行くついでに、近所の佛光寺に寄って桜を見物。今週末がちょうど見頃です。 野球の後、家族で二条城のライトアップを見物しに出かけました。が、お城の前には長蛇の列が。多そうだなとは思ってましたが、まさかここま…

弱虫ペダル

Kindle unlimited に弱虫ペダルが来てたので読み始めました。熱いですねー。スポーツマンガで、チーム戦、個人戦が入り乱れつつ、「気持ち」を前面に打ち出したストーリーテリングは盛り上がる(自分好みです)。Netflixで「チャンネルはそのまま!」を見て…

ザ・ダート

ヘビメタバンド、モトリー・クルーの自伝を元にした映画「ザ・ダート」をNetflixで。 クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」と違って、下品&刺激的なシーンが多かったですが、それがそのままバンドを体現していて良かったです。

チャンネルはそのまま!

佐々木倫子さん作の、北海道のローカルテレビ局を舞台にしたコメディ漫画。記事で紹介されていたので読んでみました。 佐々木倫子さんマンガは表現やリズムが独特で面白いですね。 このマンガを原作にしたドラマが、水曜どうでしょうを制作したテレビ局で作…

春が来たけど寒い

週末少し暖かかったので油断してたら、めっちゃ寒いなってきました。三男は明日まで保育園がお休みなので、お昼まで私がみて、午後からはお兄ちゃんたちにバトンタッチ。中学生、頼りになります。Netflixにスパイダーマン・ホームカミングがきてたので見始め…

令和

新元号、決まりましたね。令和ですか。和を重んじるタイプの人間なので、なんとなくしっくりきました。今日は新卒のスタッフの入社があり、お話をさせていただきました。少しずつアレンジしながら毎年同じ話をしていますが、そろそろ大幅改訂してもいいかも…