2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼き

朝から雨で、次男の試合は流れました。 家で寝室を掃除。 無印の棚が届いたのを組み立てて、いらないものを整理しはじめたところ、開けてはいけない箱を開けてしまい、余計に散らかりました。 早く綺麗にしたい。断捨離するのが一番なんでしょうが、なかなか…

ミスコミュニケーション

先週の相手と練習2試合。 リベンジしたるで!と意気込んでましたが、結果は2連敗。先週同様しまらない試合でした。 お互いに声かけしようとずっと言ってますが、ああ言われたらこう言い返すという感じで、チームとしてのまとまりがなくなっています。 こん…

スパイダーマン

金曜日になった瞬間に上映された「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」の最速上映会に行ってきました。 「予告編や広告は入らず、0時になった瞬間に本編が始まりますー」と会場の方が案内していて、10秒前のカウントダウンで盛り上がりましたが、ゼ…

大阪出張

大阪でイベントがあったので行ってきました。 東京の会場よりも小さく、こじんまりという感じでしたが、移動しやすくて快適でした。 昼ごはんを食べるタイミングがなく、夕方にラーメンを食べたら、晩御飯の時間にお腹が減ってなくて困りました。

三男、5歳になる

三男が5歳になりました。 あっという間に成長しますね。 どんどん大きくなっていくのは楽しいし、嬉しいですが、小さな子ども感がなくなっていくのは少し寂しいです。 再来年はもう小学生か。

交流

前職の同期で、同じ業界で経営者をしている友人と食事。数年ぶりに会いました。 美味しい食事をいただきながら、あれこれ話題は尽きず。お互い最近挑戦していることなどを話して、刺激をもらいました。

トラブルデイ

前日の夜から、三男の片目が微妙に赤くなっていました。結膜炎かなと思うも、痒くはないとのことで、赤みも少し赤い程度。とはいえ心配だったので、保育園のプールは見学にして、病院へ。抗生剤の目薬を処方してもらいました。朝、家を出る妻が、定期入れが…

しょーもない試合

次男の野球にて、近隣のチームが集まって開催されているオープン戦がありました。 6月に入ってからチームは低調ムードですが、その流れを引きずったままの試合内容でした。プレイするのは子供たち。保護者コーチから色々とフィードバックがありましたが、果…

中信杯開会式

朝、マンションの理事会に出席。住民の皆さん、それぞれにいろんなご意見ありますね。こりゃ大変だ。 議題の中に、マンションのゴミ捨て場に不法投棄してある物品をどうするか、というのがありました。投棄物を包んでいた段ボールに、宅配便の配達番号が書い…

ザ・ファブル

公開を楽しみにしていた「ザ・ファブル」を観てきました。 心配していた岡田くんのファブルですが、想像よりずっとよかったです。ストーリーが映画用に改編されてましたが、これは仕方なし。2時間であの世界観を伝えるにはああするしかないですね。 個人的…

マーダー・ミステリー

Netflixのオリジナル映画「マーダーミステリー」を観ました。 フレンズのジェニファー・アニストン、アダム・サンドラーが金持ちの遺産争いに巻き込まれてしまうというストーリー。主演の2人、ちょっと老けてました(そりゃそうだ)。 Netflixでは、公開後…

読書

池井戸潤さんの小説「ノーサイドゲーム」を読みました。 ラグビーを軸にした企業小説。池井戸さんの真骨頂ですね。7月からドラマも始まるというニュースを知っていたので、読みながらTBS風の演出を思い描いていました。そしてもう一冊。新聞広告に出ていた…

街中でBBQ

四条の街中でBBQできる施設があると聞き、会社のスタッフで行ってみました。 一階のスーパーで買った食材を、屋上のBBQエリアで食べられますよ、という仕組み。 平日急に思い立ってBBQできるのは良かったです。調子に乗って、最近飲んでなかった白ワインを少…

インターナショナル

仕事帰りに「メン・イン・ブラック インターナショナル」を観てきました。 月曜日はauマンデーなので、おトク。人も少なめで、月曜から映画って人はあまりいないんだろうなと思いました。MIBは、今時のアクションコメディとしてはよくできていて楽しめました…

Good & Bad

次男の野球で練習試合へ。 次男はバントヒットや盗塁で活躍する一方、守備で細かいエラーと、大事なところでバントをミスるなど良いところと悪いところが混在する試合でした。 まあそんなものだよね。次頑張りましょう。夜ご飯は、近所に新しくできた商業施…

ママさんバレー

昨夜はPTAの懇親会でしたが、今日は早朝から学校に集まり、ママさんバレーの大会のお手伝い。今年はうちの学校が当番校なのです。 近隣の学校のチームが集まり、総当たりのリーグ戦。どんなもんかなと応援してましたが、想像以上に白熱した戦いが繰り広げら…

PTA懇親会

会社で月例の全社総会。 今回はちょっと新しい試みを入れてみました。変化をつけていきたいですね。総会後、PTAの懇親会へ。 本部3年目ですが、毎年ユニークなみなさんとご一緒できて楽しいですね。時間を取られるという側面もなきにしもあらずですが、それ…

リトルトゥース

昨日届いていた荷物を開けたら、オードリーのラジオイベントのグッズでした。1ヶ月くらい前に注文したのを忘れてた。 普段帽子はあまりかぶらないですが、せっかくなのでお出かけの時に使ってみたいと思います。

幕張メッセ

AWSのイベントに参加するために幕張メッセへ。京都からだとめちゃめちゃ遠く感じますね。行きがけにE3の任天堂さんの発表を見てテンションを高めました。 幕張メッセでは、Interopも開催されていたので、そちらにも参加。いろんな会社の展示を見て、刺激を受…

餃子

妻が仕事だったので、三男を迎えに行って、帰りに買い物へ。私がお迎えのときはなんとなくギョーザの気分になる三男。今日もギョーザのリクエストだったので、ミスターギョーザの冷凍のやつを買って帰りました。 小松菜と豆腐で中華スープを作り、レタスとき…

ミスチル

久しぶりにランチで優光へ。 人気のラーメン店ですが、たまたま行ったタイミングで行列もなく、すぐに座れました。店を出るときは外に行列できていたので、ラッキーでした。 店内では変わらずミスチルが流れ、優しいラーメンの味を引き立ててくれました。 帰…

特訓

昨日の敗戦の原因のひとつが、選手との約束事が色々と、なあなあになっていることでは?とのことで、気持ちを引き締めて練習に臨んでもらいました。 練習と試合は地続き。 練習をしっかりやらないと、試合には勝てないですね。

惨敗

横大路グラウンドで次男の野球の大会。 勝つぞと意気込んでいたものの、つまらないミスが多く、失点を重ねて、ヒット数では上回ったものの点数は大きく引き離されました。 あまりに悔しい負け方で、コーチ陣もしょんぼり。 夜も早々にふて寝でした。

朝から雨。そんな中の東京出張でした。 雨と新幹線のクーラーとオフィスの空調ですっかり身体が冷えてしまって体調絶不調に。お腹を壊してしまって大変でした。羽織るものを一枚持っていけば良かった。 帰りの新幹線でだいぶ回復できたので、週末まで引きず…

健康診断

健康診断の結果が返ってきました。 「肥満を認める」の一文が。 私は認めませんけど! はー、今まで肥満のラインぎりぎりだったところで、最近体重が微妙に増えたのがよくなかったですね。頑張って運動しよう。会社に、VRのガジェット「Oculus Quest」が届き…

サウナ

仕事終わりに、社外の友人に誘われてサウナへ。祇園のあたりにある、いわゆるサウナで。まだ薄明るい時間から風呂に入り、サウナであたたまり、屋上の露天エリアでチェアに寝転がって涼みました。ひとりでやってきているおじさんが多かったですが、通いたく…

東京、渋谷

東京でいくつかの面接、面談がありました。 旧友が勤めているオフィスまでいって、最近の悩みなど意見交換を。 一緒に働いていたのが12年前で、干支が一周したんだなーという話で盛り上がりました。早いといえば早いし、まだそのくらいなのかという気持ちも…

ハートロッカー

Netflixでハートロッカーを鑑賞。前から見たかった映画ですが、重たそうな内容でちょっと躊躇していたのでした。アベンジャーズでおなじみのジェレミー・レナーが、クレイジーと言われてもおかしくない爆弾処理班の軍人を熱演。めちゃめちゃ緊張感ある映画で…

野球の練習でウキウキ

三男を次男の野球の練習に連れて行ったら、ちびっこーず(お兄ちゃんが野球やってる兄弟姉妹)が勢揃いの日でした。 三男は小学校に備え付けの遊具でテンション高く遊んでいました。 途中、歌の練習で中抜けしないといけなかったのですが、遊んでいたいと駄…

BitSummit

妻が朝から仕事、長男と次男は野球ということで、朝から三男の子守り。 家でのんびりかなーとも思いましたが、みやこめっせでBitSummitというインディーゲームのイベントをしていたので、いってみることにしました。イベント会場はたくさんのゲームファンが…