2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丼弁当

長男から、たまにはご飯の上におかずが乗っかってる系の弁当もいいかもと言われたので、いつもの2段弁当をやめて、タッパーにご飯を詰め、お肉を上に乗せる生姜焼き丼弁当にしてみました。 割と美味しかったらしく、感想も上々。作る方としては楽チンなので…

中学生

長男の学童野球のときの面々で食事会でした。 あのときの選手たちは中2になって、ぐっと大人っぽくなってました。 大人のスマホへの関心も高く、僕のiPhone11にもすぐに気付いて「早いっすねー」なんてコメントも。 早く一緒にお酒が飲める年になるといいな…

久しぶりの梅田

大学の同級生と飲もうという話になって、久しぶりに梅田へ。 地ビールのお店で楽しい時を過ごしました。 待ち合わせの時間より早く着いたので、1人カラオケで時間を潰しました。5階まで階段だったのが辛かった。梅田の街は、人が多く、京都とは違う活気が…

みんな頑張ってる

京都に出張にきてた同級生と食事。 近況などを色々と聞く。 この年になるとお互いに色んなことがあるよね。 サバイブしていこう。

スーファミ

ニンテンドースイッチのスーファミコントローラーが届きました。 触った感じが懐かしい。質感、ボタンのレスポンスなど、当時のゲームを思い出します。 完全におっさんホイホイの商品ですね。

東京出張

東京出張で大事なお仕事でした。夜はスタッフと手羽先のお店へ。美味でした。 持ち帰りができたので、家族へのお土産に買って帰りました。東京のお土産が名古屋の手羽先になっちゃいましたが、子供たちは喜んで食べていました。

長男、14歳

長男の誕生日でした。 最近は月に1センチくらいのペースで身長が伸びてます。もうすぐ追いつかれそう。身体の締まり具合は圧倒的に負けてます。このまますくすくと成長してね。

初ガスト

自分のiPhoneの移行ができたので、妻のiPhoneを私の古い方に移行しようとしたところ、SIMカードを認識せず。iPhone7からの移行は、SIMカードの交換をショップでしなければならないということでした。この日も早朝から試合があり、1試合目の後移動して、2試…

歌の発表会

ボーカルを習っている音楽教室で、うたの発表会があり、その練習へ。 練習風景を動画撮影され、公開されてました。https://twitter.com/jeugia_jul_2019/status/1175683690849947649もっとシュッとしたい! あと、ところどころ怪しいところがあるので発表会…

はじまりは、雨

9月、2度目の三連休初日は雨。 午前中は小学校のスポーツイベントのお手伝いでした。 体育館を使ったサーキットトレーニングで、子どもたちはみんな楽しそうに身体を動かしていました。午後は野球の練習がキャンセルになったので、家でまったり。来週長男…

ゼルダ

Switchで、ゼルダのリメイクが発売。 昔、ゲームボーイでめっちゃやったなー。懐かしいなー。あの頃は白黒で、グラフィックも簡素なものだったけれど、今回カラーで素敵なグラフィックでリメイクされたものをみて「そうそうこれこれ」と思わせるのがすごい。…

準備

翌日の全体会議に向けて、資料などの準備を進める。毎月のことだけど、中身を見直したりしていかないと、自分が飽きてきちゃいます。 今回は資料のフォーマットも、一旦白紙にしたので、また一からやっていかねば。

早朝会議

早朝から会議の日。 子どもたちもちゃんと協力して、早起きしたり早めに準備してくれるので助かります。しかし8時半に会社に出ると、その後のリズムが微妙に狂ってくるのが困ります。

オフィシャル

会社帰りに1時間だけひとりカラオケに。 最近はOfficial髭男dismの曲を練習してます。声が高い。かっこよく歌いたいけど、リズムの取り方、歌詞の切り方が今風すぎて大変。行きつけのカラオケ屋、最近受付すぐ横のひとりから2人用の部屋に割り当てられるこ…

久しぶりの審判

次男の試合で久しぶりに審判をしました。 2試合あって、1試合だけで良いよと言われてましたが、別の方に着替えてもらうのも大変だったのでそのまま2試合ともするとこに。 いつも使っているカメラを、ほかの保護者の方に託したら、セカンドで守っている次…

トーナメント

早朝6:30に集合して、8:30から始まる次男の試合へ。朝早くて辛い。辛いけど、早朝の試合の方が暑さがマシかなと最近思う。試合は8-1で5回コールド勝ち。急いで片付けて別の会場へ。今日は間をあまり開けずに別の大会の試合が入ってしまったのでした。宝ヶ…

発掘

午前中、長男の野球の試合を見学。 ベンチスタートだったが、最終回の守備固めで出場だった。ちょくちょく見に行っているのだが、本人はあまり気がついてないらしい。まあ自分が中高の時も似たようなものだったな。午後は次男の野球の練習へ。自転車で移動し…

インターン最終日

インターン最終日となり、それぞれの成果発表があった。どのインターン生も、チームで一丸となり、しっかり成果にコミットしてくれて頼もしい。 毎年、新しい才能の塊に会うことができるのは大変な幸せだなと思う。そういえば13日の金曜日だったが、昔ほど…

インターン生と収録

今年のインターンも明日までということで、社内Podcast用にインタビューを収録。 緊張するかなと思いきや、みんなしっかりと話せていてすごいなと思いました。 面白い話が引き出せるかどうかはインタビュアー次第だなと、この1年やっていて思うので、もっと…

新しいiPhone

アップルの発表会で新しいiPhoneが発表された。 昨年変えたのだが、妻のiPhoneがだいぶ古くなっているので、僕のを使ってもらって新しいのを買ってみることに。 今回は三眼カメラ以外のポイントがあまりピンときてないのだけど、まあきっと実機を手にしたら…

おしゃれ飲み会

会社のデザイナーのまつこさんと、共通の友人であるオノさん、そしてアヤコさんとおしゃれなお店で食事でした。 おしゃれみのある会で楽しく過ごしました。

合宿

宿とつくけど、ワンデーのチーム合宿に参加してきました。 リーダーが集まってアクションプランを発表したり、今後について議論をすすめたり。なかなか良い時間でした。 夜は焼肉店で懇親会。美味しいお肉でした。

団体レッスン

午前中、次男の日曜参観へ。川柳を作って発表するという授業で、先生に指名され、恥ずかしそうに発表していました。 午後は長男の試合の観戦。スタメン9番セカンドで出場してました。途中、飛んできたなんでもないセカンドフライを、前に突っ込みすぎて慌て…

競り勝ち

次男の野球。 先頭打者ホームランで先制するも、その後攻めあぐねているうちに、ミスから2点を取られ、逆転。このまま終わるかなと思いきや、5年生が活躍して、1点ずつ取り返して逆転勝ちでした。次男は、ランナー三塁というシーンで、セカンドゴロを打ち…

カペタ

twitterにラップ漫画「Change!」のことを呟いたら、作者の曽田正人先生からリプライをいただきました。嬉しさついでに、先生の前作「カペタ」が未読だったので、読んでみることにしました。 カーレースをテーマにした漫画で、めちゃめちゃ面白かったです。物…

13の理由

Netflixのドラマ、13の理由のシーズン3が配信されたので、コツコツとみていましたが、話の進み方があまりにも、まどろっこしいので、ネタバレを読んでしまいました。 昔はこんなことなかったのになあ。 ネタバレを読んだとて、見るのをやめるわけではありま…

再会

イベントで京都に来ていたくらぬきさんと久しぶりの再会。 最近出版された本にサインをもらうなど。 色々話しましたが、刺激を受けることが多いです。

インターン交流会

毎年やっているインターン生との食事会へ行ってきました。 当たり前ですが、年々離れていくインターン生との年齢に、話題の難しさを感じる瞬間があります。最近の話題も仕入れておかないとな。

珍遊

京都に来て以来、何度も行っているラーメン店「珍遊三条店」が、9月末に閉店のニュースが。 昼に食べに行って、お店の人に理由などを聞いてみました。 さみしくなるなあ。

長男の試合

午前中は次男の野球の練習へ。久しぶりにノックなどしました。ノック、難しいですね。午後は、長男の野球の試合を見学に。長男はセカンド6番バッターでスタメンでした。ロースコアゲームで、攻めあぐねてましたが、チャンスにコツコツと点を取って勝ち。 長…