2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し

会社の半期を締める全社総会がありました。 ギリギリまで準備が大変でしたが、こうしようと思っていたことは大体できたので良かったかな。みんなが参加する懇親会の締めの挨拶を毎回やってるのですが、クオリティが下がってるなーと反省したので次回はもう少…

プレゼンテーション

全社総会のプレゼンテーションを作成。 自分の伝えたいことを伝えるのって難しいですね。何かに光を当てると、どこかに影ができる。かといって全方位から光を当てて影ができないようにしても、何かが分からなくなる。 浮かび上がらせたい像は何なのか。難し…

京都の中華

今週末の会社のイベントに向けて頭を悩ませる日々です。 昼休みに、長男が公開テストを受けた塾へ結果を聞きに。理科が良かったようです。2月から通うことになりました。塾に部活にと大変な一年になりそうです。 今ちゃんの実は…を見ていたら、京都の中華を…

ロケ

相席食堂を見る。 ハライチの岩井さんが、珍しくロケに。不慣れな感じが逆に面白くて、ついついみてしまった。何気なくロケされている芸能人の皆さん、プロの技を持ってるんですね。

あいのり

Netflixで、たまっていたあいのりを見る。 15年前にあいのりに出ていたヒデが、メンバーとして再びキリマンジャロ登山に挑む回。なかなかに胸熱でした。ペルソナはフタバパレスへ。まだまだ先は長い。

あちこち

午前は、地域の消防訓練兼餅つきイベントに家族で行ってきました。野球チームでも毎年参加していました。防災訓練ということで、炊き出しの訓練でもあるのですね。温かい豚汁をいただきました。で、つきたてのお餅をその場で。餅チケットを2枚もらえるので、…

銭湯

昼下がりに三男と白山湯六条店へ。 足から冷えていた身体が温まりました。昼からお風呂っては良いですね。三男がいたのでサウナなどは入れませんでしたが、お湯がちょっと熱めなので代わりになりました。 銭湯の後、野球の練習のお手伝いに。次男が後輩たち…

同期

一日中、会議でした。疲れますね。会議の後、月に一度の全社イベントで司会を。元気を振り絞って。イベント後、京都に仕事できていた前職同期のえーじくんと合流。四条大宮の餃子の王将一号店に行くも、めちゃめちゃ混んでいたので、餃子口を満たすために、…

パンクIPA

会社の期末なので、色々と忙しいです。考えることも多いですし(普段から考えとけという話)、それをまとめたり、噛み砕いたりというのにああでもないこうでもないと時間がかかります。ぼちぼち進めていこう。前職の同僚えーじくんから、明日京都に来るとの…

ギネス

ギネスが飲みたいなーと、ヤマヤに寄って帰りました。お酒を控えようと思ってるはなから、目の前に並ぶ世界のビールにテンションが上がり、色々買ってしまいました…。ビールを片手に、途中まで見てたAmazon primeオリジナルの「ザ・レポート」を最後まで。CI…

うどん

今日もランチタイムにミーティングだったので、時間をずらしていきいきうどんへ。九条ネギうどんとナスの天ぷら。天ぷらは余計だったかなー。痩せたいって言ってるのに、油っこいもの。うーむ。先日直木賞を受賞した作家さんが、同郷で同い年ということで、…

ヒント

週初め、来客あり、決め事ありと忙しい1日。 ランチタイムに来客だったので、ちょっと早めの昼ごはんを食べに、近くのもうやんでかき揚げ天ザル。 午後からの来客は、尊敬する同世代の経営者の方で、お話をしながら色々とヒントを貰えました。 寝る前に、積…

鰤しゃぶ

長男の野球の手伝いに行くつもりが、妻が買い物に出かけることになったので、三男と留守番をすることに。ペルソナ5ロイヤルをちびちび進めました。歌のレッスンに出かけて、夕方は子供たちと大河ドラマの「麒麟がくる」を見ました。ドローンにアクションカム…

ザ・休日

何の予定もない休日。 PS4でカラオケDAMのソフトを発見したので試してみることに。SwitchのはJOYSOUNDなのですが、最近はDAM派なのです。Switchよりもマイクの遅延がない気がしました(気のせいレベルかも)。ただ、採点ソフトのバージョンが古く、マイクの…

タンメンと餃子

今日は晩ご飯を食べて帰ることにしていたので、タンメンと餃子の店へ。家に帰って、アマプラのオリジナル映画「ザ・レポート」を途中まで。アルカイダを違法尋問していたCIAを映像化してるのだけど、役割を与えられるとここまで残酷になれちゃうのが恐ろしい…

精密採点Ai

帰宅前に少し練習をといつものカラオケ店に立ち寄ったら、新しい機械の部屋に案内された。精密採点Ai。ここにもAIの波が来てた。 カラオケ自体のUIも今風になっていて、カッコ良い。加点前の点数が低目に入るっぽいが、AI加点で数点入るのでそこそこの点数に…

ボクらを作った映画たち

Netflixドキュメンタリー「ボクらを作った映画たち」のダイ・ハードの回を見た。撮影しながら脚本書いていたとか、屋上でのヘリのシーンは全部で30分で撮影したとか、裏話を聞くと嘘やんと突っ込みたくなるものばかり。そもそもがフランク・シナトラ向けに作…

めっちゃ月曜日っぼいけど、火曜日なんですね。曜日感覚を取り戻してくれるのは、テレビ番組だったり。会社帰り、雨がポツポツ降ってきたので、雨宿りがてらひとりカラオケへ。レッスンで練習しているPretenderがまあまあだった。年末は調子を崩して80点を割…

泉山七福神巡り

妻と三男と3人で泉山七福神巡りに行ってきました。 東福寺駅で降りて、即成院から巡ります。入り口で笹をもらい、各寺院で七福神由来のアイテムを購入して、笹にくくりつけていきます。ここでの笹選び、割と重要で、良い形、状態の笹をめっちゃ探してゲット…

運動でリフレッシュ

朝から長男の野球のお手伝いへ。 と言いつつ、長男自身は塾の公開テストを受けに行っていたので、練習には不参加でした。 ノックなどで身体を動かして、少しは運動になったかも。 練習終わりに、西友に寄ってお昼ご飯を買って帰りました。西友、普段行かない…

仮面ライダーゼロワン

長男と次男は野球の練習に、妻は仕事に、という感じだったので、三男と映画を観に行ってきました。 三男が前から見たがっていた「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」。仮面ライダー、これまで全くノーチェックだったので、ストーリー分か…

パラサイト

会社帰りに「パラサイト 半地下の家族」を見て帰る。http://www.parasite-mv.jp/前から気になっていて期待値高かったのだけど、高くなったハードルを軽々と超えていく映画だった。緊張と緩和がきいた良い映画。事前に下記ページで韓国事情を予習しておいたの…

会議オールデイ

朝から終日会議でぐったり。ノドが痛いのも引き続きで、身体の調子はいまひとつ。夜、Netflixで「ノッティングヒルの恋人」を見る。今年最初に見た映画。もう何度も見てるのだけど、良い映画だね。ヒュー・グラントほど、ハンサムだけどダメダメな優男を演じ…

甘味

爆弾性低気圧がやってきていたので、朝から雨。保育園に送った直後に晴れてきました。晴れてはきましたが、風が強かったですね。最近体重が増えてきたので、食べるものに気を使おう、なんて思ってたんですが、あげあんぱん、これはやばい。砂糖と油のコンビ…

先生

会社帰りにスーパーでインスタント味噌汁や春雨スープを買って帰る。太らない夜食。 家に着いてそんなことを言うと、家族からは「夜食取らなければ良いじゃん」という正論が。ごもっともです。プロフェッショナルで数学の井本先生を見た。面白い授業してるな…

仕事始め

充実したお休みが終わり、仕事始め。 三男が、朝、保育園いややとごねましたが、それ以外は概ね日常が戻ってきました。定時であがって、帰宅。 Netflixで話題のARASHIのドキュメンタリーを見ました。解散を発表した人気アイドルグループの生の声。個々のメン…

鏡開き

少年野球チームの鏡開きイベントに参加してきました。 卒部生として次男も参加。普段着で参加したのに、空き時間のノックを受けて、水たまりでこけて服を汚してました。何をしてるんだか…。背番号が発表されたり、餅つきがあったり、豚汁をいただいたりと、…

動物園

三男が動物園に行きたいというので、妻と3人で行ってきました。長男と次男は家に残って子供部屋の片付け(長男の宿題だったようです)。寒かったので、一部の動物たちは室内でしたが、全体的に動物との距離が近く楽しかったです。三男も楽しんでいました。 …

京都へ

正月3日目。 みんなで午前中から公園へ。サッカーや野球で遊びました。いとこの子たちに優しく野球の投げ方や、取り方、打ち方を教えてる長男が頼もしかったです。 お昼ご飯にみんなで牡蠣鍋をいただいて、京都へ帰りました。例年以上に人が集まった賑やか…

スカイパーク

お正月2日目は、昨日書いた通り、富山のお雑煮をいただきました。お醤油ベースで、ブリが入っているのが特徴。美味しかったです。花びら型のにんじんは、三男がせっせとお手伝いして作ってくれました。ご飯の後、子供たちを引き連れて公園へ。広くてボール…