2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー・ハロウィン

少々ゆっくり目の起床でした。 次男は朝一の試合のため、早朝に起きてひとりで準備してでかけたようです。 今日は次男の試合とは別に、長男の最後の試合が午後から予定されていました。相手チームの都合で日程が押していた大会の決勝戦です。先週末に準決勝…

椅子

先日買った椅子が届きました。 何で今まで買わなかったのかと、自分を問い詰めたくなるほど快適になりました。大事ですね、椅子は。お昼は井上さんのところへ、そばを食べに。新そばの季節です。バチェロレッテがついに完結。なるほどなーという結末に。まあ…

腹痛

一日中腹痛で辛かった。足元が冷えたのかなと、ここからもっと冷え込んでくるのでスリッパを引っ張り出した。足元保護のいいグッズがあれば買わないと。昨日来たスクリーンを壁に設置。 ずっと貼り続けるのはあれなので、取り外しできるように。安かった割に…

ハンズ

オフィスへ出社して朝から夕方まで1on1ミーティングをいくつか。モニタ越しでも良いけど、顔を突き合わせてのミーティングは楽しいですね。性に合ってる。昼下がりにオフィスでのインフルエンザ予防接種がありました。会社で受けられるのは便利です。去年は…

米が届いた

午後に長男の三者懇談と三男の療育があるので、妻が午後休で対応してくれました。 三者懇談では中間成績が返って来てましたが、いつものように良い成績でした。我が子ながらすごいなと思います。自分は同じ頃の成績はそんなに良くなかった気がするし。週末の…

新しいiPhoneが届いた

先週末にオンラインで申し込んだ新しいiPhoneが届いた。予想より早く到着してauの本気を見た気がした。 iPhone12 Proの青色。手触りとか好きな感じなので、カバーなしで運用してみようかな。 仕事しながらデータの移行などを進めてました。お昼、空き時間に…

芋掘り

午後から、長男は塾、次男は公園で友達と約束があるとのことだったので、私と妻と三男は義父のところへお芋掘りに出かけました。阪急電車で山本まで向かい、車で拾っていただいて、畑へ。たくさんのさつまいもを掘らせてもらいました。 おいもだけではなく、…

焼き鳥

次男は朝から部活におでかけ。 三男が朝から咳き込んでいて調子が悪そうだったので、病院へ連れて行きました。喉の腫れもあまりなく、家では微熱があったものの、病院の体温計では平熱。軽い喉の風邪ということでお薬だしていただいて帰宅でした。昼ごはんを…

総会

朝、ホテルで起床。朝食付きのプランだったので、チェックアウトして荷物を持ってレストランへ。コロナ対策のためバイキングではなく、プレートに提供された形になっていました。朝食後、会場に到着して年に一度の総会。コロナ対策を色々と考慮した中、皆様…

出張

午前中、自宅でオンライン会議の後、新幹線で東京へ。翌日の株主総会のために前乗りです。久しぶりに京都駅の新幹線のところに入ったら、蕎麦屋(確か)がスタバに変わっていました。変化が大きい。改札のタッチするところもQRコード読み取り機がついていた…

go to

お昼、井上さんのところへお蕎麦を食べに。美味しくいただきました。 食べた後、ファミマに寄ってGoToEatの発券。たくさん発券したのでレジの人が大変そうでした。申し訳ない。 文具店と銀行に立ち寄って帰宅しました。 今日はスタッフとの懇談ミーティング…

アオアシ

本日は在宅ワーク。 小学校に用事があったので、お電話して訪問のお約束をとりました。小学校のPTAを何年かやったので、こういうときに話が進めやすいなと思いました。来年、三男の入学だけどまたやることになるのかな、どうかな。夜、サッカー漫画のアオア…

オフィス

オフィスへ出社して来客対応を一件。 昼は久しぶりに高倉二条へ。チャーシューのゆず麺。いつものやつです。 午後はミーティングなど。久しぶりにコードを書く機会もあり、楽しい1日でした。夜はいつもの収録。楽しすぎていつもよりもたくさん喋ってしまっ…

椅子

次男は部活、長男は塾となったので、妻と三男の3人でおでかけ。昼食は近所の横綱ラーメンで。次男は少年野球時代に監督に連れられ、ここで、ラーメンとチャーハンのセットを食べてたそうですが、結構なボリューム。外食は別腹なのかな…。昼食のあとは家具屋…

誕生日

本日は妻の誕生日。 家族で近所のロイヤルホストへ食事へ行ってきました。雨が降っていましたが、店内は満席で賑わっていました。ステーキやカレーなど、各々が好きな食べ物を注文して満足。食事の後、私は三条会商店街の方へ。誕生日ケーキの買い出しが目的…

弁当

昨日の運動会の振替予定日だった関係で、中学生組に2日連続でお弁当を作りました。丼的な感じの弁当にすると楽でいいですね。今日はこの間届いた自分のTシャツで1日過ごしました。近所に買い物に行くとき、ちょっとひよってジャージで隠してしまった。夜、…

ヘアカット

午前中は中学生組の運動会でした。私は会議があったので、妻にお任せ。そもそも各家庭1人しか観戦できないので仕方ないですね。妻は観戦の後、そのまま仕事へ向かいました。お疲れ様。 長男も次男も一生懸命頑張っていた様子を、妻が撮影してくれた動画で見…

肩透かし

昨夜、家のご飯が煮込みハンバーグで、器にキノコのソースが入っていたので、中にハンバーグが入っていることを想像して昼食にしたら、ソースだけでした。シチューとして食べたとです。Amazonプライムデーで、何か買い物をしなければと焦った結果、シーチキ…

会食

昼ごはんは、セブンイレブンの冷凍炒飯と餃子。本当は先日テレビでやっていた金のピザ食べたかったのですが、置いてなかったです。残念。夜、久しぶりの会食でした。 自分とはまったくの異業種の方と喋るのはめちゃめちゃ楽しいですね。 ひとしきり盛り上が…

出社

久しぶりにオフィスへ物理出社でした。 会議室で終日打ち合わせ(合宿)。お昼はカマルでカレーが食べられました。 やっぱりオフィスは良いですね。コロナを気にせず出社できる日は来るのだろうか。福岡にTシャツを、東京にOculusを送付する用事もついでに。…

最後の大会

朝から長男の野球の大会。準決勝です。 勝てば、次の試合(もう片方の準決勝)のあと、決勝戦が待っています。勝ってくれよと、保護者一同、観客席から応援。試合は前回と同じように緊迫した展開で、お互いにチャンスをつくり、あと一本が出ない形で、最終回…

運動会

中学校たちは朝から野球の練習。明日の最後の大会に向けて最後の追い込みですね。 妻と三男は、三男の運動会。今年はホールを借りて、学年ごとの開催となりました。ホールに入れる人数がコロナの影響で制限されていたので、我が家からは妻が参加。スマホで動…

収録

夜、Podcastの収録。今回はゲストを交えて3人で。楽しく会話できました。Amazonプライムのドラマ「ザ・ボーイズ シーズン2」が完結。このシーズンもめちゃめちゃ良かった。続きが気になる。義妹から出産の連絡がありました。赤ちゃんの動画と共に、安産の報…

冷凍パスタ

台風が近づいてきていて朝から雨。 昼ごはんはずぼらに、買い置きしておいた冷凍パスタ。今週3日同じもの食べてますね。 甘いものが欲しくなるので、これまた冷凍の大判焼きをいただきました。ごちそうさま。最近はどうぶつの森よりもマリオ35をプレイして…

秋空

朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら綺麗なウロコ雲が出ていました。秋っぽいなーと思って写真を撮ったのですが、夕方、京都新聞のWebページにも同じような写真があがっていました。すっかり秋ですね。

伏見

知人の門出を祝う集まりがありました。 幹事の意向で伏見の鳥せいへ。 焼き鳥など、鳥料理がめちゃ美味しかったです。そのお店で蔵出ししてる日本酒の原酒も、美味しそうでした。私はお酒をやめているので飲めませんでしたが、他の参加者はガブガブ飲んでハ…

お風呂で散髪

今週末に運動会を控えた三男を、お風呂場で散髪しました。バリカンを使って耳周りや後ろをさっと短く。刈り上げにならずにいい感じにカットできました。今年の運動会は、保育園近くのホールを借りて、学年ごとに室内で実施されるとのこと。それは良いのです…

熱戦

昨日にひき続き、長男の試合。今日は昨日とは別の大会です。準々決勝。相手は、今のチームでは3回対戦して勝ったことがないチームです。初回から緊張感のある投手戦。お互いに点を許さない展開。それぞれのピンチでファインプレーが飛び出しまくり、応援に…

急遽試合

長男の中学野球もいよいよ佳境。大会が2つ残っていて、今日はそのうちの片方が急遽開催されることに。準決勝です。 少年野球のときにお世話になった南の方のグラウンドへバスで向かいました。長男はベンチスタートでしたが、試合は各回で点を入れて大幅リー…

vlog

10月になり、少し肌寒くなってきました。 心地よい秋があっという間に過ぎ去ってしまう。梨をもっと楽しみたいが、まだまだちょっとお高いですねえ。夜、オンラインでの全社イベント。その後、知人のvlog収録でした。パソコンの前で喋るのもだんだん慣れて…