2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ

コロナの影響で、街中から人気がなくなっちゃいましたね。しとしとの雨模様も手伝って、なんかどんよりしちゃいます。 近所の商店もお客さんが少なそうなので、少しでも売り上げに貢献したいなと、買い物など。朝、視力が落ちてきた次男と眼科に。眼鏡の処方…

びっくりドンキー

次男の誕生日。12歳ですね。あっという間に大きくなったなあ。あと2年もしたらお兄ちゃんみたいになるのかと思うと、自分の成長のしなさ具合が恐ろしくなりますね。怖い怖い。仕事が終わってさて帰ろうかなと思ったら、スタッフから「みんなでびっくりド…

休校要請

定時すぎた時間帯にすごいニュースが飛び込んできましたね。 全国の小中高に来週からの休校を要請ですか。大変だなあ。感染が広がりつつある地域は仕方ないのかもしれませんが、そうでない地域はそこまでやる必要があるのかと、卒業生をもつ親としては思って…

講演

次男(小6)の小学校にて、6年生を対象にスマホやインターネットについてお話しさせていただきました。 2年前、長男の時も同じことをしてのですが、その時に比べて「スマホを普段使っているという人は手をあげてくだい」という質問に手をあげる生徒がめち…

餃子

三男が保育園で作ったお皿を持って帰ってきたので、餃子を焼いて乗せてみました。ミスターギョーザの冷凍餃子がジャストフィット。三男も喜んでいました。恋は続くよどこまでも、通称「恋つづ」ですが、よくわからない恋敵が出てきましたねえ。特に死んだ元…

キックベース

午前中は小学校でキックベース大会。 PTAのお母さんから少年野球チームと少年サッカーチームの交流をしませんかと立ち上がった企画でした。 キックベース、蹴るのはサッカーチームの子の方が得意ですが、ルールが野球なので、意外と拮抗した試合展開になりま…

焼肉

三連休の中日。昼から長男の野球の練習のお手伝い。グラウンドが少しぬかるんでいました。テスト前で参加していた選手も少なかったですが、その分たくさんバッティング練習ができたかな。先輩が手伝いに来てましたが、やはり打球が違いますね。夕方、ペルソ…

生活発表会

三男の生活発表会でした。 三男たっての希望で、義父義母にも足を運んでいただきました。テスト前の勉強で、中学校へ自習へ行っていた長男も、終盤の演目には間に合って、みんなで応援できました。 元気に歌ったり、踊ったり、ピアニカを弾いたり。自信満々…

腹痛

昨夜のアメトーークの「ノンフィクション芸人」を見た。テーマ曲の「サンサーラ」をさっそくApple Musicで聴く。竹原ピストルバージョンが最新だけど、それは未発売だった。残念。次の練習曲何にしようか迷っているので、サンサーラも候補に入れておきます。…

ジョーカー

以前にご挨拶した会社が、前の家の近くにオフィス移転したことを知る。懐かしい。京都に引っ越したばかりの頃を思い出した。夜、遅ればせながら「ジョーカー」を見る。過去作へのオマージュあり、マーベルとはまた違う演出、時代の切り取り方。貧富の差が開…

東京

朝から東京へ。いくつかのミーティングをはしごでした。 都内を転々と移動しましたが、いつもくらいの人手でした。ウィルスの影響で影響があったのかもしれないけど、地方都市に比べたら普通に賑わってました。 途中、大学入試が終わって、大学から出てくる…

朝、雪が降る。 雪はテンションがあがるね。保育園に送るときだけめっちゃ吹雪いていて、寒くて死にそうだった。少し待ったら晴れたので待てば良かった。ちょっと体調悪く、午前中お休みをもらう。雪のせいではない。寝て体調戻ったので午後から出社。家を出…

花粉症

なんか昼過ぎから調子が悪かった。 熱があるわけでも、高くなる感じもないのだけど、ふわふわした感じ。くしゃみが少しではじめて、花粉症がそろそろなので、早めに病院で薬をもらって帰る。 ついでに半年くらい続いてる耳垂れ(なおったり再発したり)もみ…

豚汁

朝から雨。 野球の練習もお休みになったり、体調が悪かったりで、午前中はみんな家でだらだらと過ごしてました。 そういえば、ドラマの「恋は続くよどこまでも」をなんだかんだ見続けてまして、私なんかはお客さんではないと思いつつも、佐藤健のイケメンっ…

饅頭

長男は野球部の練習で早朝から奈良の方へ遠征、妻は研修、次男は小学校のイベントに参加、で私と三男はお留守番という予定でした。ところが、朝ごはんの時に次男の調子が悪そう。食が全然進みません。熱を測ると7度2分あるとのことで、イベントへの出席は…

バレンタイン

バレンタインデーですね。 妻からは前日の夜に、新婚旅行の思い出のチョコをもらっていました。気になっていた映画「1917 命をかけた伝令」が公開されたので、観てきました。 アカデミー賞にも複数部門でノミネートされた本作。第一次世界大戦を舞台に、…

日本酒

夜、オフィスを出ようと思ったら、スタッフに声をかけてもらい、物産展(旅行に行ったお土産を嗜む会)に少し参加して帰りました。 青森の日本酒とそれに合うアテ(高級サバ缶など)美味しくいただきました。一杯で帰るつもりが二杯飲んで良い気持ちに。ごち…

サンガ

京都サンガのスポンサーパーティーに行ってきました。 年に一度、サンガのスポンサー及びパートナーが集まり今年のチームが紹介されます。 私が座ったテーブルにも、選手が2名座り、一緒に食事を食べながら会話を楽しみました。 色紙やイヤーブックは配られ…

交代

祝日の午前中は家でダラダラ。最近はお休みが土日にくっつきがちなので、飛び石連休って珍しいですね。 ペルソナ5ロイヤルを進めて、だいぶ佳境に。面白いけど長い。もうすぐスクランブルも出るので、それまでにはなんとかしたい。午後は家族みんなで長男の…

アカデミー賞

長男が塾前に食べるようにと、朝、まるき製パンでパンを買っておいた。ついでに自分の朝食用にとカレーパンとクリームパンを購入。はい、油ですね。糖と油の最強コンビ。では、お会計をと思ったら、端っこの方にあげあんがそっと置いてある。反射的にそれも…

牛丼

朝からチラチラと雪が舞う。 未明の時間帯から降っていたみたい。地面には積もらず、車や屋根にうっすら積もる程度。 お昼を挟んで長男の野球の練習があるのだけど、中止になるのかどうかやきもきしてましたが、午後は晴れるってことで行ってきました。いつ…

理事会

午前中、マンションの理事会。今年理事長なのでした。5月の総会まであと1回。 小規模マンションなので回ってくる回数は多いけど、タワーマンションに比べるとプレッシャーは少ない気がする。大人になったらこういう共同体を仕切ったりまとめたりすることも…

DJ

iroiroでお世話になったたにださんが一夜限りのスナックをやりますよーというので行ってきました。哲学の道にあるお洒落なお店で、赤提灯的メニューを。おでん、美味しかった。釜焼きのしめじも最高。野菜美味い。 お店には顔見知りの皆さんがたくさんいらっ…

焼肉

夜、会社のスタッフと焼肉へ。 久しぶりに焼肉食べた気がする。 お店の入り口に中国語でなんか書いてあったので、これ何て書いてあるんですか?と聞くと、中国語で「予約で満席です」と書いてあるとのこと。深くは突っ込まなかったけど、微妙な気持ちになっ…

ごはんバーガー

PTAの打ち合わせなどあり。子供ももうすぐ卒業。3年間本部役員として関わらせてもらったけど、日々の学校生活は保護者のボランタリティに支えられている部分も多いんだなあと改めて思いました。支え合いが社会を作っている。会社帰りに、どーしても気になっ…

懐かしの再会

いけださんが京都に来るというので、一緒にランチ。せっかくなので、こんどうさんのunknownに行ってみました。すると、くらげさんもそこに合流。思いの外賑やかな感じになって楽しかったです。会社帰りにひとりカラオケ。この間のレッスンのアドバイスを思い…

鼠年

週明け、仕事で連絡を色々と。 だいぶお待たせしてしまった案件もあり、反省。返信は秒で出したい。そんな気持ちではおります。 昼休みに久しぶりに高倉二条へ。変わらず美味しいですね。 残りの時間で、「折りたたみ北京」の「鼠年」を読みました。最近話題…

肉バル

午前中は、長男の野球のお手伝い。ベースランニングリレーで、選手が足りないとのことで、調子に乗って一緒に走ったら、2周(約200メートル)でぐったり。気持ち悪くなったので他の父に交代しました。衰えが酷い。 帰りに、三条商店街のヒロでミンチカツ…

餃子

ひと仕事終わったので、家でまったりな日。 子供たちは野球に出て行ったので、家でペルソナを進めたり。「ナイブズ・アウト」を観た。 キャプテン・アメリカでスーパースターになったクリス・エヴァンスがスーパークソ野郎として登場してて面白かった。ミス…