2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園お休み day2

在宅で子供たちの様子を伺いつつ、会議に出席するなど。 家にひとりだと会社と変わらないですが、家族がいると雰囲気違いますよね。お昼休みに近所のスーパーにいって、新玉ねぎと牛肉を買い、明日の昼食用に牛丼つくりました。うまくできた。

保育園お休み

今日から3日間、保育園がお休みになります。 中学生の長男次男にも協力してもらって、みんなで3男の面倒をみることに。私は通常通りでしたが、帰りに八百屋でさつまいもを購入。焼き芋にはまってるんです。この日買った芋では、紅はるかの甘太くんが大当た…

家焼肉

休日は鍋物になりがちですが、ちょっと飽きてきたので肉を焼いてみることに。肉の日ですしね。 ヒロで、焼肉用の肉をいくつかピックアップ。店員さんが、こいつ家焼肉するんだなとあたりをつけて、タンなどをお勧めしてくれたので、あれこれ買ってみました。…

買い物

先週買った次男の自転車のスタンドを付け替えるために自転車屋へ。 長男次男が乗っていた昔の自転車も押していって、引き取ってもらいました。 帰りに、スーパーでお買い物。 パイナップルが安かったので、ひと玉買ってみました。美味でした。 サツマイモも…

通勤の途中で桜を楽しめて良い感じ。 お花見はできませんが、なんとなく明るい気持ちになれます。

リーダーシップ

首都圏の感染対策の温度感が高まってきました。こういうときのリーダーシップ、難しいですね。漫画やドラマだと、痛快にバンバン進めていくリーダーが描かれることが多いですが、現実はそう簡単にいかないですからね。ひとつの決断、決定が波紋のように影響…

テンション

暗いニュースが多いので、意識的に楽しい気持ちを持たなければ。朝からながやまさんとPodcastの収録。準備がバタつきましたが、前回よりはテンション高く、楽しく話せたかな。そういう時に限って、あとで聞き返したら空回りしていることもあるのでドキドキで…

東京出張

こんな時期ですが、必要な予定があり、東京へ。新幹線、空いてるかなーと思ってましたが、先週よりは混んでそうでした。ダイヤ調整で本数が少なくなったのと、暖かくなってきて人の活動量が増えてきたのが関係してそう。東野圭吾さんの「クスノキの番人」を…

卒業式

次男の小学校の卒業式でした。コロナの影響で、色んなものがカットされた短縮版の卒業式でしたが、区切りのイベントとして実施してもらえて良かったです。 長男が来てたスーツを着て、大人っぽく見えますね。来月から中学生。頑張ってくれよ。卒業にあたって…

連休3日目

午前中はグラウンドへ行き、野球。めちゃめちゃバットを振ってくたくたになりました。暖かかったので、余計に疲れましたね。昼からは家でまったり。みんなでどうぶつの森をプレイ。三男が名付けたふるさ島(とう)もいろんなキャラで賑わって来ました。晩ご…

連休2日目

次男が鼻水が出るというので、私の花粉症の薬ももらうついでに一緒に耳鼻咽喉科へ。次男も花粉症かも、とのことなので検査してもらいました。結果は後日。帰りにフレスコで食材を買って、昼ごはんに野菜炒めなど。ネギと薄揚げとチーズを炒めたものも作りま…

連休初日

珍しく金曜からの連休で、ちょっと調子が狂っちゃいますね。 午前中は家でまったりと。みんなで、私がプレイするどうぶつの森を見て楽しみました。前作も結構やりましたが、3DSと違って、テレビの大画面に映しながらプレイできるので、子供たちとワイワイや…

AI

会社帰りにカラオケへ。 久しぶりのDAMの精密採点AIがある部屋でした。こっちの採点の方が自分の歌い方にあってる気がします。気持ちよく歌ってALONEで90点が出せました。早く全部の部屋に配置されて欲しい。寝る前にペルソナ5スクランブルをクリア、どうぶ…

本屋と焼き芋

会社帰りに本屋へ。 ブログで紹介されていた中国SFの「月の光」を買いました。入り口の新刊コーナーに東野圭吾の新刊「クスノキの番人」があったので、こちらも一緒に。本屋は新刊情報をちゃんと追うのが難しい気がします。 中国SFコーナーに、「三体」のTシ…

B'zの熱い会

夜、お仕事関係の食事会でした。 お互いにB'zが好きということで、そっち方面の話も盛り上がりました。会話の端々にB'zの曲名や内容を混ぜ込んだりして。 最後にお店の人からもB'zにまつわる裏話が飛び出しましたが、だいぶと眉唾ものなお話でした。

感謝状

去年、高校生の会社見学を受け入れたのですが、そのお礼にと京都の教育委員会から感謝状をいただきました。 当日は若手スタッフの赤裸々トークが高校生の皆さんに刺さっていたそうです。 最近は休校対応でバタバタされているそうで、早く平穏な日常が戻ると…

メガネを新調

先週作ったメガネを取りに行ってきました。 かけて家に帰ると、三男が「かっこいい!」とめっちゃ褒めてくれて良かったです。長男次男は冷めた反応でしたが…。夕方、野球をやりに久しぶりの御所グラウンドへ。 途中、にわか雨が降りましたが、なんとか練習で…

白菜と豚バラと餃子の皮のミルフィーユ鍋

朝から不安定な天気。 午後は野球の予定が、雨でキャンセルになりました。残念。家で片付けをと思ったら、NINTENDO Switchのカラオケが無料デーだったので、次男と2人で歌って過ごしました。音声のデジタル遅延が気になりましたが、家族で楽しむには充分で…

馴染みの店を応援

全社共有の会議が終わり、帰ろうかと思ったら、スタッフから飲みに誘ってもらったのでぶらりと行ってきました。 最近客足が減ってきているので、馴染みの店を応援したいとのこと。 軽く一杯のつもりが、美味しいご飯とお酒で、あっという間に時間が経ちまし…

療育

夕方、三男を療育へ。通い始めた時から、先生も驚くほど成長がありました。先生とボードゲームをして勝ち負けを決めるのが楽しいようです。行き帰り、大きめの公園を横切りましたが、子供たちがたくさん集まって遊んでいました。家の中にいるとストレスたま…

3.11

朝からオッさんFMの収録。会社に来たら、テレビ会議システムから英語の声が聞こえてきてめっちゃびびりました。再起動したら止まったので良かった。後で聞いたら、何かの補助システムが起動しただけとのこと。良かった。東日本大震災から、もう9年なんです…

朝から雨。 御所にグラウンド予約に足を運びました。日中はミーティングを色々と。夜は出張に来ていたスタッフと新幹線終電まで食事へ。おしゃれ王将狙いましたが、席は満席。別のお店へ。餃子食べられず残念でしたが、店が賑わっていてちょっと安心しました…

サンキューの日

3月9日、サンキューの日でしたね。 感謝を伝えましょう。こどもたちは休校になって週が明け、休みの生活にも慣れてきたようです。 食材を配達してくれるヨシケイを頼んでいますが、妻が帰ってくるまでに、長男と次男で作ってくれていたようです。えらい。

朝から雨。 グラウンド不良で、午後の野球もキャンセルになりました。 結果、家でゴロゴロな1日となりました。 あまりに暇すぎて、家族みんなでレゴなど。 長男が作ったゲームの敵キャラ「アバドン」です。

誕生会

朝、中学生と野球してめちゃめちゃノックしたので、ぐったり。外野フライ打つのは難しい。昼は、子供たちは留守番で、妻と買い物へ。次男の眼鏡が出来上がったのをとりにいくついでに、私のメガネも新調してみました。 その後、大丸に行って、誕生日プレゼン…

誕生日

誕生日でした。 42歳。 42歳かー。自分が昔想像していた40代と全然違うなー。もっとおっさんだと思ってましたよ。いや、おっさんはおっさんなのですが、精神年齢はもっと若い(つもり)です。 最近は子供たちがどんどん大人になっていて、そのうち精神…

カラオケ

もうすぐ春なのにパッとした明るいニュースがないですねえ。娯楽も限られちゃいますし。歌の練習もコロナの影響でキャンセルされているので、帰りに少しだけ歌って帰りました。本当はスカッとする映画でも見たいのですが、そういうのをちょうどやってないん…

小学校最終登校日

コロナの影響で、明日から休校になる長男と次男。特に次男は、小学校最終学年なので、卒業なんですよね。一応卒業式はやるような雰囲気ですが、ランドセル姿はこの日が最後だったので、家を出たところでパチリと一枚。もう卒業なんですね。早いなー。子供を…

B'zファン

雛祭りですが、男ばかりの我が家にはあまり関係のない日ですね。お仕事でご来社された方がB'zファンだと分かり、盛り上がりました。その方のパソコンにB'zのステッカーが貼ってあり、私がその日B'zのライブのパーカーを着ていたので、お互いに「もしかしてB'…

3月

3月になっちゃったなー。早い。 今週半ばで学校が終わるこどもたちは、いそいそと学校へ。卒業式どうなるんだろうね。夜、野球のパパ友ひろかみさんと、いつもの鮮魚店へ。 隣の席のおじさんの武勇伝など聞いて盛り上がりました。馬鹿話は世界を救うかもし…