2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーズドライ

午前中会議している間に、子どもたちにご飯をおまかせ。少し前に注文したフリーズドライが色々あったので、それを食べてもらいました。お昼休みに私も食べましたが、カレーのフリーズドライのクオリティが凄かった。

豆腐キーマ

例のレシピ本で、ヘルシー豆腐キーマに挑戦。マサラを作って、鶏ひき肉を投入。フライパンに豆腐を入れたところで、あ、これは麻婆豆腐だなと気づきました。味はカレーなんですが。 花山椒を振りかけたことにより、より中華のテイストに近づいてました。美味…

攻略本

どうぶつの森の攻略本が到着。子どもたちが早速夢中で読み耽ってました。 昼食を近所のレストランのお弁当をテイクアウトしてみました。良い意味でお弁当らしからぬ味のクオリティで、子どもたちも満足。唯一、お米が硬くて、お弁当にするにはそれなりにノウ…

肩こり

在宅ワークが続く中で、机と椅子の組み合わせが悪いのか、めちゃめちゃかたがこるように。そして、そこからの頭痛も。しっぷや鎮痛剤でごまかしてましたが、ネットでパソコンの下にしいて、角度をつけることで肩こりをどうにかするというアイテムを見つけた…

カレー

ずっと家にいるので日にちの感覚がどんどんなくなりますね。 相変わらず朝早くに目が覚めています。昼ごはんに、インドカレーを。今日は汁気のあるミーンコランブ。韓国産唐辛子パウダーが届いたので、これまでよりも少し辛味が出せて美味しかったですね。生…

風月風

朝、5時半に目が覚めたので、映画でもとアマプラをぶらぶら。「ブライトバーン」を見始めて30分ほど見たところで三男が起きてきたので、どうぶつの森へ移行。午前中は、中学生たちがエコクッキングの宿題をすると言って、ポトフを圧力鍋で。美味しく作っ…

金曜日

昨日から肩こりと頭痛が酷かったのですが、今日は特に。あまりの痛さに思わず痛み止めを飲んでしまいました(普段は飲まないのですが)。外部の方とのやり取りをいくつか。どこの会社も大変そうです。夜、毎月やっている全社イベントをフルリモートでやって…

家族で在宅

妻の職場で交代で在宅勤務になったとのことで、今日はみんなで家に。 私は寝室で、妻はリビングで仕事。いつもより子供たちが大人しかった気がします。昼は近所の洋食屋へ、と思ったらお休みだったので、近くの喫茶店へ。私は三男が蕎麦ご食べたいというので…

リモート飲み会

夜、会社のスタッフとリモート飲み会。これはこれで良いものですね。早く好きなお店に気兼ねなく行けるようになりたいな、という気持ちも湧いてきました。その後、ながやまさんとPodcastの収録。エラーで、ほぼ一本撮り直しでしたが、その方が良い感じで喋れ…

椅子

今週から寝室の机で仕事をするようになったのですが、椅子がなく、台所の折り畳み椅子を使っていたところ、体がバキバキになってしまいました。 試しにリビングで使っていた、アウトドア用の背もたれ付きの椅子を使ってみたところ、いくらかはマシに。しばら…

手が滑る

朝食を用意しているときに手が滑ってみそ汁をぶちまけてしまった。身体能力が落ちてる気がするなあ。 台所のマット、スリッパが汚れてしまったが、ちょうど買い替えを検討していたところだったのでAmazonで新しいのを購入。それにしてもやってしまった感。な…

早起き

5時に目が覚めてしまったので、リビングでひとりで映画を。Netflixのオリジナル映画「スペンサー・コンフィデンシャル」。マーク・ウォルバーグ主演。続編がありそうな感じで終わってたけど、どうなんだろうか。朝食はホットケーキ。コンロの温度調節機能で…

インドカレー

マンションの理事会でした。総会がもうすぐなので、理事長役も後わずか。と思ったら、総会が実施できるかどうか微妙な感じになってきました。とりあえずの日付を決めてはみたものの、先が読めないですね。昼ごはんは、近所の洋食屋へ。美味しいランチをいた…

歓喜の声

今日のお昼ご飯もマクドナルドに。前回同様、店の外に長蛇の列がありましたが、モバイルオーダーで待ち時間ほぼゼロで受け取れました。モバイルオーダー、超便利。 三男は初めてコーラを飲んで、「うんめぇぇぇ!」と絶叫していました。大人の階段をまたひと…

家庭保育

昨夜、保育園から家庭保育協力の依頼あり。 保育園の先生たちもそれぞれご家庭があり、世の中は全てつながっていますね。 中学生ふたりが三男の面倒を見てくれて、めちゃめちゃ助かったってます(ケンカはちょくちょくあるけど)。 リモートで会議をするのに…

青春デンデケデケデケ

そういえば大林宣彦監督が亡くなったんだなぁ、と思い出し、作品が見たくなりました。 監督の作品の中で、私が1番好きなのは「青春デンデケデケデケ」。 NetflixやAmazon primeに出てこないので、デジタルデータになってないのかなーと思ったら、Google play…

モバイルオーダー

昼休みに買い物へ。 スーパーに行きましたが、何というか日に日に変な緊張感が高まってますね。 スーパーの後にマクドナルドで昼ごはんをテイクアウト。飲食店が閉まっているところが多いからか、店の外まで長蛇の列が。並ぶの嫌だなーと思ったんですが、ふ…

似顔絵

三男が似顔絵を描いてくれました。似てる! 前はもっと棒人間みたいな画風だったのに…。 いつの間にか成長しています。

カレー

ながやまさんから教えてもらった本を買って、南インドカレーを作ってみました。サバ缶のカレー。 スパイスカレー、敷居が高そうと思ってましたが、そんなことはなかったです。 ただし、沼の深さは深そう。

ドリームマッチ

番組の予告があってから、放送を楽しみにしていたドリームマッチが放送されました。 注目していたオードリー、サンドウィッチマンは期待に違わない面白さ。千鳥大吾とハライチ澤部の漫才も、なんかクセになりますね。 過去はお正月の特番として放送されてい…

MC

会社で、在宅勤務の中間振り返りを。 事前に在宅勤務のgood/badをいくつかの方法で提出してもらい、Google Meetで私が話しながら、つっこみあればコメントをもらう形式。 なんとなくラジオっぽい感じになって、Podcastやってた経験が活きた気がします。 外に…

動画

スタッフとの1on1で、会社のことを解説する機会ができたので、試しに自分が話している様子を動画に撮ってみました。 もう少し頑張って解説YouTuberと名乗れるくらいの感じに仕上げてみようかな…。それにしてもiPhoneの動画、ほんまに綺麗。

夜収録

ながやまさんと、Podcastの収録。 前回に引き続き、リモートで。 環境が整えば案外リモートでもいけるものですね。編集はながやまさんに頼りっきりですが…。時間的に、収録の途中で長男が帰宅して、音が入らないかドキドキしました。

入学式

午前中は次男の入学式。在校生の出席は、生徒会や委員会活動をしているごくわずかな生徒のみ。長男は委員会活動の代表として同席しました。長男の時もそうでしたが、制服はぶかぶか。これがぴったりになっていくのだから、中学生の成長はすごいです。スター…

始業式

長男は朝から始業式へ。 三男を保育園に送る道にも中学生の姿をたくさん見ました。学生たちの姿で、街には少しだけ活気が。と思ったら、緊急事態宣言のことを考慮して、夜、しばらく休校になるとのことの連絡がありました。 明日の入学式は、換気やマスクな…

近所をウォーク

家の中だと息が詰まるのか、子供たちも少しイライラ。 メガネ屋さんに用事があったので、三男のメガネのメンテナンスも兼ねて近所を少しお散歩してきました。神社の中は、まだ少し桜が残っていて綺麗でした。ランチを食べに近所の洋食屋さんに行ったのですが…

カードゲーム

最近カードゲームにハマっている三男。 なんじゃもんじゃのような簡単なゲームから、私の知らない世界のような少し難しいものまで、時折ルールを変えながら家族で楽しんでいます。外に出歩くのがなかなか難しいですが、家族で過ごす時間が増えるのは良いです…

ひらがな

最近文字に興味が出てきた三男。 チャレンジを始めたので、教材を使いながら学んでいます。 休校で家にお兄ちゃんたちがいて、宿題などをやったいるのを横で見ているからかもしれません。 いい機会なので色々学んで欲しいですね。

年長さん

今日から年長さんの三男は、めちゃめちゃ張り切って、ひとりで6時に目を覚まし、自分で着替えを終わらせて待ってました。楽しみなようです。 担任の先生も昨年と変わらずで、喜んでいました。夜、Podcastの収録をリモートで試してみることに。ながやまさん…

保育園お休みday3

新卒スタッフが入社ということで、会社へ。 コロナの影響でリモート参加のスタッフにどうやって良い感じに話そうかなーと色々考えてましたが、まあうまく話せたかな。 毎年資料はほぼ同じ、マイナーアップデートに留まってますが、その時々で力が入る場所が…