2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調子出ず

昨日のバリウムが尾を引いて、なかなか調子が上がらない1日でした。つらぽよ。考え事などもまとまらず。天候にも左右されますなぁ。

健康診断

年に一度の健康診断へ。 ここ数週間、お酒を絶っていた効果は出たかな…。当日飛び込みで、脳ドックのオプション検査を受けてみました。MRIで脳の画像を見てもらうわけですが、はたして。何もなければ良いけれど。 体重が昨年増えたのから変わっておらず、今…

ずかん

三男の誕生日のプレゼントに、鹿児島のおじいちゃんとおばあちゃんからは恐竜のずかんをもらいました。ちょうど、どうぶつの森で恐竜の化石をたくさん見ていたので、本人も気に入ったようでした。歌の練習の帰りに本屋に寄ったら、恐竜のずかんと同じ出版社…

誕生会

午前中は、長男の野球のお手伝い。ノックなどしましたが、いつもよりは運動量少なく、バテバテにはなりませんでした。湿度が高く、少し動いただけで汗だくになりますね。練習のあと、馴染みのパン屋でパンを買って帰宅。昼食はチャーハンにしました。午後は…

三男の誕生日

三男の6歳の誕生日でした。おめでとう! 来年は小学生だね。成長はあっという間にだなぁ。お誕生会は明日にしようと言ってましたが、先週おばあちゃんに買ってもらったプレゼントを早速開けてました。買ってもらったベイブレードでお兄ちゃんと楽しく遊んで…

口角炎

オフィス出社の日でした。 朝、歩いてるだけでじっとり汗をかきますね。午前中会議で、なんとなく昼食を食べそびれ。午後にコンビニで何か買うかなーと思ってましたが、結局そのまま何も食べずという感じでした。来週の健康診断に向けて地味な抵抗ですね。帰…

京大カレー

今日は在宅で仕事でした。 昼ごはんを外に食べに行こうかとも思いましたが、冷凍庫にハンバーグあることを思い出したので、それを食べました。夕方、先日頼んだ京大カレー部の本が届いたので、パラパラと。オーソドックスなものから手の込んだものまで、幅広…

新新風館

2日連続でオフィス出勤でした。 ランチは会社前のギンモンドでパスタを。消毒液やビニールシートがあってものものしいですね。早く前の日常に戻るといいけど。会社帰りに、新しくなった新風館にぶらりと立ち寄ってみました。お店をサッと見ていたところ、な…

そば

会社へ出勤。街はすっかり初夏の雰囲気ですね。在宅だとやりにくい作業をいくつか済ませました。昼は近所の蕎麦屋さんへ。梅もりそばを食べました。しかし通勤で往復1時間弱が消えるだけで、今まで在宅中に出来ていたことが出来なくなるものですね(時間の…

大恋愛

午前中は、妻と大恋愛の残りを最終回直前まで。小池徹平が嫌なやつすぎる。ムロツヨシと戸田恵梨香のラブラブシーンがアドリブっぽくて良い。夕方は歌のレッスン。ちょうど終わる時間が日食の時間だったので、見れるかなーと思ったんですが、曇りでした。残…

色々あった土曜日

三男の誕生日が近いということで、お義母さんが遊びに来てくれました。親戚の子が育てているというカブトムシのつがいも持ってきてくれたので、三男は大興奮。カゴを何度も覗いていました。 プレゼントは、ベイブレードが欲しいということで、みんなでヨドバ…

新刊

午前中から、昨日撮影した動画素材を編集。マシンパワーが若干不足しているので、書き出しに時間がかかります。昼は、近所に外出してマクドナルドへ。ついでに書店に寄って、三体IIと100文字SFを買いました。三体Ⅱ 黒暗森林(上)作者:劉 慈欣発売日: 2020/0…

お弁当の日

今日は久しぶりにお弁当作りの日。三男がお弁当DAYでした。卵焼きやウィンナー、おいもなどいつものメニューになりましたが、喜んでくれたのでよかった。町内では、月に一度の資源ごみ回収で、新聞や雑誌やダンボールをマンション前に並べます。毎月この日に…

健康的

昨日はオフィスでしたが、今日は再び在宅。個別のミーティングするときは会社だと会議室取らないといけないので、家からの方が便利ですね。音響も良いし。昼ごはんは、冷蔵庫にあった野沢菜混ぜご飯と朝の味噌汁の残り。油が少なくて健康的ですね。明日は三…

久しぶりの通勤

今日は久しぶりにオフィスへ出勤しました。 歩いて行きましたが、じっとりと汗ばみますね。まだ6月なんだけどな。果たしてこの体力で夏を乗り切れるのだろうか、とか思ったり。オフィスは、机と椅子がちゃんとしているので仕事がやりやすいですね。当たり前…

ドラマ

朝から会議と調査。 在宅の方が個別の会議はやりやすいですね。直接話すのが本当は良いのだろうけど。昼は、就活生とのオンライン相談会に参加しました。一生懸命話せることを話したつもりだけど、うまく伝わったかな。どうかな。夜は、Podcastの収録。久し…

朝から雨。じとじとした湿っぽい空気でまさしく梅雨という感じ。朝食はパンですませて、子どもたちとスーパーヒーロータイムを観ましたが、見てる途中で寝落ち。調子があがらないので、ベッドに戻ってダラダラしてました。低気圧のせいかな。昼ごはんは、子…

ココナッツハニーパイナップルトースト

朝、天気が悪くて気圧が低かったからかだらだら起きてしまいました。朝食は、コンビニでパンを買ってきて食べました。が、三男だけはそばを食べると主張して、ひとりだけそば。 パイナップルも買ってきたので、トーストにココナッツパウダーとはちみつをかけ…

終日登校開始

中学生の半日登校が終わって、終日登校になりました。必然的に、日中は私が家にひとり。出社しないとなー。来週からはぼちぼちオフィス勤務にしていこう。自分ひとりなので、昼ご飯がトーストにはちみつかけて食べる感じで、雑になってしまいました。まあこ…

梅雨

最近ずっと会議ですが、今日もまた会議。朝早くからの会議だったので、三男を保育園に送ってリモート参加。雨が降っていたらややこしかったのですが、ギリギリ降らなくてセーフ。 早朝から昼までずっと会議だったので、だいぶ疲れました。昼はいのうえさんの…

痩せる気はあるのか

今日も会議からのスタート。バタバタして予防接種の予約を失念してしまいました。明日電話せねば。昼ごはんは、マルキのパン。太るぞーという心の声を振り払って揚げ物系のパンをふたつ買ってしまった。痩せる気はあるのか。夜、フォトショップカメラがダウ…

何が役立つかわからない

朝から会議の1日でした。 昼ごはんはコンビニの冷製パスタでさっとすませました。美味しかった。ビッグコミックの発売日だったので、昼食と一緒に購入。ブルー・ジャイアントの新シリーズの2話目。アメリカっぽいエピソードで、じわじわと盛り上がります。…

給食再開

今日から中学校の給食が再開。 昨年まではお弁当作ってましたが、子供たちが注文するタイプの給食でいいよと言ってくれたので、しばらくはこれでいきます。 次男が食べる速度気になってましたが、ちゃんと時間内に食べられたとのこと。良かった。子供たちが…

レッスン再開

午前中、少年野球チームの荷物整理のお手伝いに。ちょっと体を動かしただけで、だいぶ疲れちゃったね。身体が鈍ってます。昼ごはんは、冷蔵庫の残り物にコンビニでおかずを少し買い足して。セブンイレブンの、砂ずりポン酢と、酢もつが美味しそうだったので…

おやすみ

朝、まるきのパンを買いに出かけるも、店頭に並んでいる種類が少なかった。いつもならもう少し並んでいる時間帯なのになぁ。暖かくなってきて、みんな活動し始めているのだろうか。昼ごはんは、近所のお弁当ですませ、昼からLINEで義妹夫婦と会話。テレビ電…

コーヒー・ソーダ

コーヒーショップで、新メニュー「コーヒー・ソーダ」を。昨日のエスプレッソ・ソーダと違って、ドリップコーヒーをソーダで割ったドリンク。フルーティで、スッキリ感があり、美味しかったです。晩ご飯は牛丼をさくっと作りました。玉ねぎと牛肉で簡単に作…

エスプレッソ・ソーダ

ちょっと調べ物があり、久しぶりにコーディング(といってもGASですが…)。 プログラムを書いて、思い通りのアウトプットが得られるのは快感ですね。近所のコーヒーショップの新メニュー「エスプレッソ・ソーダ」が結構美味しかったので、夏の定番になりそう…

マクド

また今週も水曜の昼にマクドをデリバってしまった。マクドの人も「この家毎週来てるな」と思っているのではなかろうか。しかしチキンタツタは美味い。子供の頃は好きではなかったが、あるタイミングで好きになってしまったのだった。家で作業するのに椅子の…

とうもろこしとパイナップル

今日からは、中学生も交代で半日の授業。少しずつ前の日常に戻っていきますね。一方、東京の方ではまた感染者が増えてきてるとのことで、しばらくはこういう状態が続くのでしょうね。八百屋で買ったとうもろこしとパイナップルを晩ご飯に出しました。どちら…

保育園登園再開

今日から三男の保育園登園が再開しました。おおよそ1ヶ月半ぶりの登園。長い自粛期間でした。少しは嫌がるかなーと思いましたが、先週予防接種でお友達と会ったのが良かったのか、普通に行くことができました。中学生のふたりは、時間を違えての投稿。今日…