2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸内視鏡検査

朝から病院へ。下剤and空腹で子どもたちの朝ごはんなどを用意するのはちょっとしんどかったです。 病院についたらトイレ付きの個室に案内され、用意されていた下剤を少しずつ飲んでいきます。下剤が効いてくると、とんでもない勢いでお尻から水が。梨汁ブシ…

出発

今日から長男は長崎へ修学旅行。 朝、集合場所の京都駅まで送ってきました。初日の昼食が、お弁当の持ち込みだったので、駅弁を購入。集合時間が早かったので、お店が開いてなくてひやっとしましたが、間に合ってよかったです。明日、大腸内視鏡検査が控えて…

動物園

午前中、長男の試合の様子を見に岡崎へ。感染防止のため無観客試合でしたが、グラウンドが外野を囲う柵の向こうから丸見えなので、外から見ている方も多かったです。試合の見学の後、妻と三男と動物園へ。 コロナ対策で、動物たちも一部非公開になっていたり…

回復

この2週間ほどイマイチだっまた体調がようやく復調へ。大したことないなと思ってましたが、体調が戻ってくると、結構しんどかったんだなと思えてきます。 頭痛などで頭がぼんやりしてたのが大変でした。久しぶりに頭痛薬飲んだし。前も書いたけど、リーガル…

逆ソクラテス

発売日に買っていた伊坂幸太郎さんの「逆ソクラテス」を読みました。 小学生を主人公にした、思い込み・先入観をひっくり返す短編集。めちゃめちゃ良かったです。大人になった今でも、先入観、思い込み、周囲の評判などに自分の可能性が縛られてしまいますか…

交流

朝からミーティングが続き、お昼はインターン生とのオンラインランチ会でした。なかなかいい感じに会話を回すのが難しかったですね。もっとオラオラと自分の話をして質問受け付けみたいな形にした方が良かったのかも。反省点は次回に活かしたいと思います。 …

検査

健康診断の再検査で検診の施設へ。 予約が8:30だったので、時間の少し前につきましたが、そこから診察開始まで2時間も待たされてしまいました。 空腹でフラフラでしたが、先生の診察では数年前の検診で再検査した内容とほぼ同じだろうということで、診察の…

リーガルハイ

この間届いたリーガルハイのBlu-rayを少しずつ見ていますが、面白いですね。これが諸事情で再放送できないのはもったいないなぁ。 アメリカのドラマや映画に比べると、日本は出演者のトラブルで作品が見られなくなることが多い気がします。悪いことをしたら…

応援

朝から野球の応援へ。会場が少し山の方だったので、日陰はほんのり涼しかったです。 試合は2試合あって、3年生の試合は勝ち、1・2年生の試合は負けでした。長男は途中出場、次男はなぜか(と書くと次男に失礼ですね)2試合目にスタメンサードで出場して…

カレー

朝から、ゲーム(マリオ)をしたり、本を読んだり、リーガルハイを見たりして、ダラダラと。体調がそんなに良くないので、ついこういう過ごし方になってしまいます。晩ご飯にサバとナスのココナッツミルクカレーを作ることに。美味しいかどうかはおいといて…

検査前の診察

今年の健康診断で、大腸の検査指示が出たので病院へ。大腸内視鏡検査の事前の問診を受けてきました。 まあ年齢的なことも考えて一度検査しておこうということで、検査日の予約を。 前日の食事内容の案内や、下剤を処方してもらいました。下剤で大腸まわりを…

マーベル・エンサイクロペディア

以前に注文していたマーベルキャラクターの図鑑が届きました。予約注文していて発売日のことを忘れていたので、嬉しい不意打ちでした。届いたAmazonの外箱に3kgと書いてあってビビりましたが…2年前に買っていたマーベル・アベンジャーズ辞典に比べて、大き…

リーガルハイ

先日注文した「リーガルハイ」が届いたので、早速1話と2話を視聴。少し前のドラマなので、絵の感じや劇中に登場するアイテム(ガラケーとか)が古いところはあるものの、全体的にエネルギーに満ちたパワフルなドラマでした。堺雅人さんの早口、すごいなと…

暑い

知人の紹介で、教育関係のお仕事をされている方と打ち合わせでした。やられている事業の説明を聞くだけでしたが、久しぶりに初めてお会いする方としゃべった気がしますね。在宅で使っている椅子が合わなくて、お尻がまた荒れ始めてしまいました。痒い。椅子…

診察

喉の調子がイマイチだったので、鼻の調子が悪い長男と一緒にかかりつけの病院へ。風邪ということで薬を出してもらいました。熱がなくてまだ良かった。 昼は一昨日のキーマカレーで、カレーうどんに。ちょっと出汁で薄めすぎてしまいましたが、まあ許容範囲か…

体調

朝、前日のカレーをホットサンドに。美味かった。久しぶりに歌のレッスンがない日曜日で、体力回復に努めました。 長男が塾や学校の宿題に追われて大変そう。受験生ですねぇ。夜、ドミノピザのLサイズ1枚頼むと2枚無料になるクーポンを使ってみました。結…

暑い

朝から子供の野球のお手伝いへ。 お盆と言うことで、参加する子供たちも少なく、紅白戦のために外野手として出場してましたが、暑さで頭痛がしてきて、途中の記憶が曖昧な感じになってました。水分はたっぷり取ってたんですけどね。 お昼に家に帰って、速攻…

野菜

昼ごはんを近所のスーパーのお弁当で済ませたので、晩ご飯はちょっとヘルシーにと、動物性タンパク質を使わない、野菜中心のヘルシーメニューにしてみました。 きゅうりのたたき、冷奴、焼きなすの納豆おろしかけ、小松菜と揚げの煮物、ゴーヤのおひたし、大…

宿題

夏休みの宿題の進捗が悪い次男。 今日は妻が仕事を休んだので、家庭科の宿題の京野菜を、使った料理にチャレンジしてました。 万願寺唐辛子のちりめん炒めと、ネギ炒飯、大根とにんじんのスープ。美味しくできてました。ドラマ梨泰院クラスも終盤に突入。盛…

夕立

明日明後日の保育園がお盆休みで、昨日大事をとってお休みしていたので、今日の保育園どうしようかと迷いましたが、1日だけ保育園にいくもなー、万が一も心配だしなーと考えてお休みすることにしました。お兄ちゃんたちが家にいるので、ある程度世話をして…

月曜感

めちゃめちゃ月曜っぽいけど火曜なんですね。 三男が調子を崩してましたが、朝は平熱に。回復しているようでしたが、大事をとって保育園はお休みにしました。 病院で診察してもらって、普通の夏風邪で、もうほとんど治っているとのことでした。良かった良か…

日差しが強い

朝から家族で野球の応援へ、のはずが、三男が微熱が出ていたので、大事をとって妻と三男はお留守番になりました。 私ひとりでバスに乗り、練習試合の会場へ。長男はいつものようにベンチスタートでしたが、6回の守備から出場。7回の裏は、守ってるセカンド…

連休中日

今日は子供たちの野球がないので家でのんびり。前からやらないとなーと思っていた、バッタの虫かごの掃除を三男と一緒にしました。 昼ごはんを済ませた後、歌のレッスンと長男のメガネの仕上げに。塾帰りの長男と待ち合わせて、メガネのレンズが出来上がるま…

誕生日おめでとう

今日は、私の弟の誕生日。40歳になるはず。おめでとうというLINEを送らねば。しかしもう40なんですね。自分が42とかなので、そりゃそうなんですが、弟は何歳になっても弟。そんなに歳をとってるイメージが湧かないのは、普段会ってないからかな。気がつけば…

気になるカレー屋さん

家族それぞれのスケジュールの関係で、私と長男だけがご飯の用意がなかったので、近所の気になっていたカレー屋さんでテイクアウトして家で食べました。 辛口キーマカレーしかメニューにないお店。確かに辛かったですが、味もしっかり深みがあり、スパイスが…

朝から試合

こどもたちは夏休みに入り、朝から部活があったりします。必然的に平日に練習試合や公式戦が組まれることに。 今日は、先日買った大会のトーナメント本戦でした。 平日なので応援無理かなと思っていたら、早朝から試合だったので、出社の時間を少しだけずら…

暑い

暑い日が続きますね。 家からあまり出てないので関係ないと言えば関係ないのですが。 夏といえばTシャツということで、これまで撮った写真を使って、suzuriでTシャツを作ってみました。割と良い感じにできたかもです。https://suzuri.jp/chris4403

配達トラブル

食材の配達を頼んでいて、便利に使っているのですが、今日はその配達の方がインターフォンごしにいつもとは違った様子で話してきました。 話を聞くと「お隣の宅配ボックスに間違って入れてしまいました」とのこと。 部屋番号を間違って、インターフォンで呼…

パワー

8月になり、梅雨が明け、一気に夏モードに。暑くなってきました。ネットの記事で満月だということを知り、外で撮影。手持ちカメラで露出を下げただけの簡易撮影でした。なんというか、遠近感を利用したり、高度が低い時に有名な建物と撮影したりとか、そう…

ヒット

朝から長男の野球の応援へ。今日は少し遠いところで試合があるので、1・2年生は学校に残って練習。3年生だけの遠征でした。 1試合目は公式戦。スタメン落ちでしたが、チームはしっかりと勝ちました。これで決勝トーナメントに進出です。優勝目指してがん…