2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツとパーカー

先日注文した、B'zのファンクラブ謹製Tシャツとパーカーが届きました。 その前に届いていたジャンプの漫画のひとこまを印刷したTシャツも一緒にパシャリ。 B'zのパーカーは、割と厚手で、背中などのロゴももふもふしていて作りが良い気がします。お値段もそ…

ゴーヤのカレー

先日、妻の実家からいただいたゴーヤがたくさんあってので、始業前にカレーを作りました。豚肉とゴーヤのカレー。 お昼ご飯の時に、スクランブルエッグと一緒に食べましたが、結構美味しかったです。夜は、久しぶりの会食でした。

そば

妻が今日と明日お休みをとったので、昼食は一緒にいのうえさんのところで。午前中、映画に出かけていた妻とお店で待ち合わせしていたら、野球チームで一緒のご夫妻とばったりでした。午後、妻は中学校で開催された高校入試の説明会に行ってくれました。後で…

写真展

長男と次男はテストに向けてお勉強だったので、妻と三男で近所のイベントへ。KG+ SELECT 10 Artists - a box of chocolatesたまにはこういうところに行ってみるのも面白いですね。帰宅後、妻が長男の誕生日ケーキを買ってきてくれました。近所のビストロで…

野球

お昼の時間帯に、長男の野球の決勝トーナメント一回戦がありました。 そこへ向かう前に、妻と三男とメガネ屋さんへ行って、三男のメガネの調整をしてもらいました。パリミキ、いつも丁寧に対応してもらえて嬉しいです。さて、試合には、少年野球時代のコーチ…

久しぶりに朝から雨。 三男を保育園へと送り、歩いて帰宅してると、コンビニの前に靴底が落ちていました。雨に打たれて寂しげな靴底。靴底がない靴で帰宅された方は無事だったのかな…。

誕生日

今日は長男の誕生日でした。もう来年は高校生ですよ。大きくなったもんです。 誕生会はいつしようかなーと考えていたら、実家からメールが。なんと、弟の家の3人目が産まれたとのことでした。誕生日が同じいとこができて嬉しいですね。ちなみに3人男の子の…

新選組!

ちまちまと見ていた「新選組!」を最終回まで見終えました。放送時の16年前とは、また違った角度で楽しむことができました。 何より、自分が今住んでいるあたりが、ドラマの舞台になったのだなと思うと、めちゃめちゃ親近感が湧きますね。 なんとか効果と…

ちょこちょこと外出

終日、家と外を行ったり来たりの1日でした。朝、お彼岸ということで、名店今西軒へおはぎを買いに。開店直後で並んでいましたが、無事に買うことができました。一旦帰宅して、ふたたび買い物へ。普段行かない島原の方へいってみました。おかき屋さんでおか…

応援

朝食にスライスようかんであんバターパンを。美味しかったです。 午後は、長男次男の野球の応援へ。バスで移動していきました。1試合目は3年生のレギュラーメンバーでの試合。投手の調子が悪くピンチは招くものの、なんとか凌いで、逆にチャンスをものにし…

和菓子屋

午前中は家でゆっくりして、午後は三男を連れて野球の練習へ。 三男は家で飼っていたショウリョウバッタを持っていって、グラウンドに逃がしていました。練習時間の半分くらい過ぎたところで、一旦帰宅。途中でマクドナルドに立ち寄り、ハッピーセットを買っ…

マリオギャラクシー

朝から妻は研修へ。長男次男は野球の練習でした。本当は長男は午後から大会の試合が予定されていて、ひろかみさんと一緒に応援しに行くはずが、参加校の都合で試合が延期に。残念。午前中は三男とふたりで家でゲームでした。マリオ3Dコレクションの中のマリ…

TENET

クリストファー・ノーランの最新作「TENETテネット」を観ました。 クリストファー・ノーラン節がめちゃめちゃ炸裂してて最高でした。観ているとどんどん出てくる謎が、後半に差し掛かるとどんどん回収されていき、ああこういうことなのかなと考えようとする…

仕事後に、書店へ出かけて、4連休で読みたい本を買ってきました。 一冊は、半沢直樹の最新作。ドラマも盛り上がっているところですが、本来の放送スケジュールでは、最終回を迎えたあたりでの発売だったようで、ポップには「半沢ロス?いや、半沢アル」と書…

歌ネタ王

昼、急にマックが食べたくなって買いに行ってしまった。ただでさえ運動不足がたたっているのに、余計に太る…。いや、買いに外に出たから運動になるかな…。そんなことはないな…。昼下がりと、定時後にオンライン社員交流会的なミーティング。人と話すのは楽し…

そば

お昼、いのうえさんのところでざる蕎麦を。 他のお客様を見ると温かいお蕎麦を注文している方もちらほら。季節の移り変わりを感じました。夜、Podcastの収録。今週はながやまさんとのレギュラー回。最近はまってるあれを熱く語りましたが、後から振り返って…

川床

月曜の朝ですが、子供たちの起床はダラダラ。土日の活動がそれぞれ疲れたようです。 三男は片目が少し赤く、目やにも僅かに出ていたので、心配でしたが、夜には元気になっていました。川床で会食。 四条通を歩きがてら、ロンドン焼きを買って行こうかと思っ…

新恐竜

以前から三男が「ドラえもん のび太の新恐竜」に行きたいと言っていたので、観に行くことにしました。 たまたま次男の予定もなかったので、私と三男が「ドラえもん」を、妻と次男が「コンフィデンスマンJP」を見ることにしました。 ちょうど昼に同じ時間に上…

バラバラの日

家族の予定がバラバラという1日。 長男は、早朝から野球の試合へ。一次トーナメントの決勝戦。すでに次のトーナメントへの進出権を得ているので勝ち負けにそこまでこだわることはありません。前回試合に出なかったので今回はスタメンフル出場が先生から予告…

バタバタ

早朝から会議だったので、朝の子供たちの世話をバタバタと。会議を終え、今日が最終日のインターン生たちの発表を聞く。オンラインで、かつ期間も短いという、例年とは全然異なるコンディションの中、めちゃめちゃ頑張ってくれていました。 発表会の後、オフ…

ポケカラ

最近カラオケに全然行けてなくて、歌いたいなーと思っていたところ、NHKの「沼にはまって聞いてみた」でカラオケアプリが紹介されているのを見つけた。 家でカラオケするとして、SwitchやPS4でもできるのだが、デジタル遅延がめっちゃ気になっていた。その辺…

パン屋

朝、近所のパン屋に立ち寄ったら、懐かしい顔に出会いました。何年か前、私が少年野球のチームの監督をしていたときの6年生の選手。 だいぶ成長していて最初気づきませんでした。 遅刻ギリギリで急いでいたようで、あまり話はできませんでしたが、成長した…

すだちうどん

昼食を食べに近所へ。 こういうタイミングでないと家を出ないですね。天気が良く、日差しが強いものの、真夏というほどでもなく、秋の気配を感じました。 目当てのお店が臨時休業だったので、久しぶりになか卯へ。ミニ牛丼とミニすだちうどんのセットをいた…

新選組!

以前も書きましたが、最近「新選組!」のDVDを少しずつ見ています。 芹沢鴨が暗殺され、新選組が発足したところ。序盤ののほほんとした隊士の若者たちが、徐々に血で染まり、時代の荒波に飲み込まれ始めたところです。 見るのが辛い。山南さんも切腹するしな…

冬瓜

朝、野球の練習へ。台風が近づいているからか、曇り空で、涼しかったです。練習時間も短めだったので、ちょうど良い運動になりました。練習から帰ってきて、お昼ご飯を買いに、次男、三男とスーパーへ。「お父さん!見て見て!」と声をあげた三男の目の先に…

京都観光

長男の野球部の試合がありましたが、保護者の応援はNGということで、家で待機。三男とゲームなどして待っていたら、勝ちの知らせがありました(長男の出番はなかったようです)。帰ってきた長男は、ご飯を食べて塾の試験を受けにでかけました。午前中は応援…

マリオ

マリオ35周年の発表がありました。未プレイだった3Dマリオの過去3作が収められたタイトルも発表され、早速予約。楽しみです。三男も興奮していました。 マリオが遊べるゲームウォッチも発表され、こちらも予約しました。完全にターゲティングされてますね…

アンサングシンデレラ

今クール見ているドラマのひとつ。元々は原作の漫画を読んでいたのがきっかけでした。 原作からいろいろ改変が加えられていて、薬剤師の範疇を超えた仕事ぶりに賛否(観測範囲では薬剤師の方からは否の方が多い気がしますが)あるみたいですが、ドラマとして…

メガネ

三男が保育園でメガネの縁を曲げて帰ってきました。多少の曲げなら自分でなんとかするのですが、そういうレベルではなかったので、眼鏡屋に持っていくことに。 行きつけのパリミキが夜20時まで開いていたので、閉店時間ギリギリに滑り込みました。メガネのミ…

わたナギ

洗濯物を干そうとベランダに出たら変な雲が出てました。在宅メインになって外に出る時間が前にも増して減ってきているので、景色や季節の変化にはなるべく敏感になっていたいですね。晩ご飯に鹿児島の実家から送ってもらった黒豚コロッケを揚げて食べました…