2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わり

早い。あっという間に時が過ぎますね。三男が通う小学校では、生徒に感染者が出て、その子がいる学年でPCR検査を実施したところ若干名感染者が見つかったとのことで、学年閉鎖。三男が集団登校で、一緒に連れて行ってもらっている子もその当該学年でお休みだ…

カレー

せっかくの休日ですが、日曜と同様、どこにもいけず。昼ごはんをどうしようかって言ったら、三男が「ポケモンカレー! お父さんたちはお父さんがカレーを作ったらいいよ」と言うので、インドカレーを作ることに。冷蔵庫の中を見て、今まで作ってなかったサン…

オンライン飲み会

夜、スタッフとのオンライン懇親会がありました。 動画や音声サービスの話を中心に色々と会話して楽しかったなー。こういう会話が、わざわざ場所をセッティングしないとできないってのも大変な時代ですね。コロナじゃなかったら、オフィスのランチタイムとか…

オンライン勉強会で挨拶

会社のオンライン勉強会の冒頭で挨拶をさせてもらいました。 Podcastや会社の朝会で話しているので、しゃべる方は全然良いのですが、在宅環境だと映像が今ひとつですね。部屋の証明とパソコンの位置的に顔に影ができてしまうので、レフ板かライトを買わない…

オンラインmtg day

1on1の会議をまとめた一日で、色々としゃべって疲れたけど楽しい一日でした。 夕方、すこんぶくんのお誘いで、会社の新卒エンジニアとのレクレーションを目的としたゲーム(Among us)大会に参加。くらげさんたちとやっているゲームなので、勝てるかと思いき…

ダラダラした休日

緊急事態宣言が発出されて、色々な施設がお休みになっていた休日。 天気もすごく良かったので、外出したいなーという気分になりましたが、小学校や中学校でも感染者が出ているとのことで、家でおとなしくすることに。 朝からダラダラとモンハンやったり、ド…

近所を散歩

朝、長男と三男と一緒に、以前によく買っていたパン屋さん「天狗堂海野製パン所」へ自転車で向かいました。 天狗堂へは、前の家に住んでいたとき、土曜の朝にほぼ毎週買いに行っていて、お店の方にも顔を覚えてもらっていました。長男が賢そうな顔をしている…

ファルコン&ウィンター・ソルジャー

ドラマ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」の最終話が配信される日でした。 更新を心待ちにしていた子どもたちと一緒に見ましたが、最終話らしく、ストーリーもアクションも大変良かったです。キャプテン・アメリカがどうなるのか、にひとつの答えが出た…

じわり

夜、寝る前にスマホを見たら、次男が通う中学校からメールがきていて、生徒に感染者が出たとのこと。PCR検査が必要な生徒にはすでに連絡済みと書いてあって、うちには連絡がなかったので、とりあえずは濃厚接触者ではなかったとのことなのでしょう。しかしま…

エビフライ

昨日作ったガパオライスの具を使ったガパオライス弁当はこちら。bento4403.hatenablog.com目玉焼きの黄身を良い感じに火を通すのが難しかった。エビフライは前の日にスーパーで買っておいたやつです。暖かくなってきたけれど、日が当たらないと寒い。着るも…

ガパオライス

子どもの弁当のバリエーションを増やさないとなーと思っていて、色々考えていたら、以前に買ったガパオライスの素が出てきた。ひき肉と一緒に炒めたら、ガパオライスの具ができるというパウダー。 早速、晩ごはんの支度のときに、ひき肉と玉ねぎ、ピーマンを…

隔たる世界の2人

Netflixで「隔たる世界の2人」を見ました。いわゆるタイムリープものの短編映画(30分ちょっと)で、2021年のアカデミー賞短編映画部門にノミネートされている作品です。ワンナイトを過ごした黒人男性が、女性宅から自宅に帰ろうとしたところ、白人警官に呼…

野球体験会

お兄ちゃんがふたりとも所属していた少年野球チームが、小学生を対象に野球体験会を開催するということで、私もお手伝いがてら三男を連れて行ってきました。 少し早めに着いたので、三男は他のコーチに投げ方や取り方の指導をしてもらっていましたが、お兄ち…

朝から激しい雨。朝食のパンを買いに外に出ましたが、ちょっと歩いただけで足元がびちょびちょになりました。次男は、部活にでかけましたが、他の家族はテレビを見たり、ゲームをしたりと、家で終日まったりの1日となりました。昼ごはんどうしようかと相談…

オンライン懇親会

昼ごはんは、今日もマイサイズ。これで平日一週間マイサイズでコンプリートしました。また買ってこないと。夕方、会社のオンライン全社イベントがあり、続けて新人歓迎会。司会などでずっと喋りっぱなしなのは分かっていたのに、お昼休みにスマホでカラオケ…

ハコヅメ

昨日友達ができたと言っていた三男。今日も同じようなことを言っていましたが、名前は聞けてない模様。 逆に、向こうからは名前を覚えてもらっているらしく、学童の帰りに「明日も遊ぼうね」と声をかけられてました。長男が、学校で使う電子辞書をそろろそ買…

申請

今日のお弁当は肉じゃが弁当。昨日のおかずを詰めたわけですが、そういえば昨日のお弁当は「肉じゃがコロッケ」だったような...。まあうちの子たちはそういう被りは気にしないでしょう。 bento4403.hatenablog.com三男は今日から給食が始まって、美味しく食…

朝から雨模様。今日は小学校にお弁当と水筒に加えて、お道具箱を持っていかないといけない日なんですが、こんなに荷物が多い日に傘がさせるかしらと心配でした。が、登校時には傘をささなくても良いくらいの小降りになっていたので一安心。無事に学校へ行け…

初学童クラブ

朝、私以外の4人のお弁当を用意。週末に作っておいたピーマンの肉詰め弁当にしました。 お弁当を忘れるとやばいってことでめっちゃ早起きしてしまった。正直、気になるのは三男のお弁当だけで、他の家族は準備できなかったら外で食べるかコンビニで買ってね…

ぶらぶら散歩

昨日のまったり休日を引きずっての午前中。 早朝ゲームからダラダラ過ごしていました。牛乳がなくなったので、三男の自転車の練習がてらスーパーに買い出しに行ったくらい。 Radikoで昨夜のオードリーのオールナイトニッポンを聞く。はがき(メール)が読ま…

まったりな休日

ここのところ平日も休日もバタバタしていてちょっと疲れモードだったので、ゆっくりとすごす休日にすることにしました。 ゆっくりとといっても、朝6時に起床して、朝食の時間までリビングでゲーム(モンハン)とかしてるんですけどね。 子どもたちが起き出し…

いってきまーす

入学式が終わり、三男の小学校初登校の日。 同じ町内に新一年生の子どもが何人かいて、小学校5年生のお姉さんもいるとのことで、待ち合わせをして一緒に連れて行ってもらえることになりました。ありがたいです。 親子ともども、ワクワクと緊張で朝からそわ…

入学式

中学生と高校生のお弁当​生活が始まりました(次男の方は4月の給食の注文を忘れてしまったためなので、5月からは作らなくても大丈夫なはず)。 男子なので見た目よりは量や脂重視のほうがいいのかなーと、最近はタッパー弁当にしがち。作るのも洗うのもちょ…

春の終わりと夏の始まり

午前中はオフィスへ出社でした。 心地よい気温だったので徒歩通勤で。 烏丸通や御池通の街路樹が新緑に染まっていて、春の終わりと夏の始まりを感じた一日でした。暦的にはまだ春が始まったばかりなんですけどね。暖かくなってきて、気持ちが急いているのか…

読んだり書いたり

子どもの春休みの期間もあとわずか。午前中、次男は登校でした。 高校と小学校の入学式が木曜日の午前中にかぶっていて、妻と手分けして行くことに。私は高校担当です。高校は、午後に授業もあるらしいので、入学式も早めに終わるんじゃないかなーと期待。終…

春の疲れ

週末ゆっくり休んだはず(出歩いてはいたけど)なのに、いまいちテンションが高まらない1日でした。昼食も手抜きで、子どもたちには冷凍パスタと昨夜の残り物のサラダを。三男が残すかなーと思ったら、しっかり1人前のミートソーススパを食べていました。…

レベルアップ

雨が降る予報だったので、まだ降り出さないうちに、妻と三男と一緒にヨドバシカメラへ。三男の小学校進学の色々を買ってきました。ユニクロに、西松屋に、ニトリに、Can Doにと、色々ものがそろって便利便利。動画では面白アイテムを撮影していますが、すべ…

訪問

朝食のパンを買いに、今日はアルピーヌへ。アルピーヌのパンは、まるき製パン所のパンと全然違っていて、個性があって美味しいパン屋が周りに多くて幸せですね。サンドイッチや食パンなどを買いましたが、ちょっと変わった形のパンがあったので、つい買って…

なわとび

三男が縄跳びがしたいというので、始業の前にマンションの前で一緒にやってきました。三男は良い感じに跳んでるんですが、25回の壁を越えられず。手を大きく回して、足もめちゃめちゃ曲げてジャンプするんで疲れちゃうんですね。省エネで跳んだらいいよと色…

出社

4月になり、新卒はじめ多くの方がご入社となったので、久しぶりにオフィスへ出社しました。 せっかくなので、カメラ片手に徒歩で通勤。桜は満開のピークを過ぎたようですが、キレイな花を咲かせている木はまだまだありました。 朝会で全社に紹介しつつ、新入…