2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も折り返し

6月も最終日。早いねー。って毎月言ってるけど。これが毎年になり、あっという間に年をとっていくんだね。お昼ごはんのときに、ふとテレビをつけたら、ヒルナンデスの合間のCM枠でビジネス系のサービスのCMが流れていました。この時間帯のテレビって食器用洗…

こだわり

三男が学校帰りにこけて、顔面を地面にぶつけたようでした(本人証言による)。ぶつけたとはいっても、さすがに両手で受け身はとったらしく、地面にぶつかったのはメガネのみ。そのせいで、眼鏡のレンズには大きなキズがはいり、鼻の頭がメガネの鼻あてで傷…

1on1の日

オンラインでの1on1のミーティングをいくつかセッティングしていた日でした。いろいろなスタッフとお話をさせていただきました。疲れるかなと思いきや、割と一日調子が良くて、合間などにテキストを書いたり、考え事をまとめたりと、色々と仕事が捗りました…

充電できたのかな

三男の誕生日から一夜明け、本格的になーーーんにもしない一日でした。散歩もおでかけもボーカルレッスンもなし。お昼に、近所の洋食屋さんへ家族でご飯を食べに行ったくらいかな。晩ごはんは作ったけど、カレーにしたしね。インドカレーじゃない、普通のこ…

三男の誕生日

今日は三男の誕生日。今日で7歳になります。本人はこの日をとても楽しみにしていたようで、朝からハイテンションでした。布団から起きてきた三男に「おはよう」と声をかけると、ニヤニヤしながら「ちがうでしょ、お誕生日おめでとうでしょ」とひとこと。お…

8 Mile

先日友人から、急遽京都に引っ越すことになりもう京都にいます、という連絡があったので、近況報告なども兼ねてランチをご一緒することに。ご夫婦とお子さんで参加してくれました。懐かしい顔が見れて、色々と楽しい話をして、元気をもらえました。単純な私…

てりやき食べた

今日はテスト中の次男に加えて、課外活動でお昼を食べずに長男も帰ってきました。3人で何食べようかと考えましたが、時間帯もまあまあずれそうだったので、マックデリバリーを注文。20分〜40分で持ってきますって書いてあったところ、わずか15分で配達して…

美味しいラーメン

今日から次男がテスト期間ということで、学校が午前中で終わり、給食なしで帰ってきます。 「お昼に何か食べようか、せっかくだし外食してもいいけど食べたいものある?」と聞いても「せやなぁ〜」「何がいいかなぁ〜」「なんでもええけどなあ〜」と態度が煮…

授業参観

昨日めちゃめちゃ調子が悪かったですが、睡眠が良かったのか気候が良かったのかスッキリ。昨日から一転してめっちゃ調子が良い一日でした。お昼に中抜けして三男の授業参観に行ってきました。学校に行く前に、Abats 奥村さんで冷やし担々麺食べましたが、好…

体調悪男

天気が良かったのに、いや良かったから(高気圧で?)なのか、めちゃめちゃ頭痛の一日でした。いやはや、まいったまいった。おとなしく頭痛薬でも飲んでおけばよかったと夕方後悔でした。最近は、朝、長男の弁当を作るついでに妻の弁当も作ってるんですが、…

日焼け

妻は仕事で早朝から外出。お疲れさまです。朝食を、ありもののお餅と食パンでさっと済ませて、長男と外出でした。剣道の防具をいよいよ買うことに。道着を買った東山堂さんへ行き、防具を選びました。新入生セットということで、お安いセットがあったんです…

充電

今週の疲れがどっと出て、充電の一日でした。雨が降っていたのも関係しているかも。妻は、先々週に引き続き、実家の片付けの手伝いにでかけていきました。私は家で子どもたちと過ごすことに。といっても、何をするでもなく、昼下がりまでダラダラと過ごして…

SUNNY

開発合宿も最終日。夕方からの成果発表会は大いに盛り上がりました。疲れたけど楽しかったなー。久しぶりにチーム開発の楽しさを味わえた。やっぱりこういうのが肌にあってる気がする。妻が帰ってきてから、Netflixで「SUNNY/強い気持ち・強い愛」を見ました…

開発合宿day2

昨日から始まった開発合宿の2日目。午前中は会議でしたが、午後はまるまる開発にあてられました。久しぶりにコードを書いたりして、なかなか楽しい時間をすごせました。こういう合宿で何を作るか、作らないかの判断が、昔と比較してだいぶ変わったのかもな…

V

早朝にNintendo Direcet E3を見ました。ゲームイベントE3での任天堂さんの発表で、Nintendo Switchローンチのあたりから言っていた「真・女神転生」の最新作「真・女神転生V」がとうとうゲーム中の動画まで公開された。これはうれしい。発売は11月11日だ。楽…

打ち上げ

明日から会社の合宿(オンライン)なので、その準備をぼちぼちとすすめた日。昼食もなんか面倒だったので、パンを買ってきて簡単にすませてしまった。夕方に突然の豪雨。洗面器をひっくり返したような、という言葉がそのまま当てはまる感じの雨でした。ちょ…

漬物

昼ごはんに、昨夜作ったスパイスカレーの残りをいただきました。美味しかった。紫玉ねぎのピクルスの出来栄えも良かった気がします。Twitterで(みつけたのははてブ)やさいポリポリという、野菜のピクルス的なものの作り方が紹介されていたので、早速やって…

薔薇と紫陽花

天気がよかったら植物園でも行こうかなと思っていた日の朝からそこそこの雨が降っていました。テンションがあがらない。 雨の低気圧のせいか、午前中は体調もあがらずぐったりでしたが、午後にかけて若干天気が回復してきたので、夕方のボーカルレッスンの前…

ポケモン

午前中は長男の学校のオンライン保護者会。ZOOMを使って、最近の学校の様子や修学旅行の説明を聞きました。学校も保護者もZOOMでの配信に慣れているのかかなりスムーズに進みました。先日、中学校の説明会がZOOMで開催されましたが、同時接続が100人に制限さ…

金曜日

なんか疲れたなーと思ったら、早朝から会議の日だったのでした。モンハンをがっつりすすめてきたけど、だいぶやり込んで残るは金冠集めという感じになってきた。これはこれで突き詰めようと思ったらめちゃめちゃ時間かかるので、ちょっとペースを落とそうか…

名前の読み方

昼、長男と魁力屋へ。半年で期限が切れる焼き飯(小)のクーポンを使い切ることができた。美味しいんだけど、背脂抜きで注文しているのでどうしても味が単調になってる気がするんだよなあ。次は塩らーめんとか頼んでみると良いのかも。長男の食べっぷりを見…

コンテンツ充な水曜日

昼ごはんにインドカレー食べたいねと、長男とふたりで「マウントエベレスト」へでかけるも、店内改装のためお休みだった。じゃあ餃子でも食べに行くかと西洞院通りまで歩いたら、「エベレストカフェ」というカレー屋さんを発見。そういえばここは以前「ゴー…

共感

昼ごはんのときに、Abema TVでしくじり先生を見ました。今回の先生はオードリーの若林さん。いつもは授業を聞く側の立場ですが、今回は「42歳のおじさんが高校生気分で遊んだバスケでケガをして、各所に大迷惑をかけちゃった先生」として授業をするになって…

天気は良い、調子はいまいち

梅雨が嘘なんじゃないかってくらい良い天気。気温は30度を超えました。もう夏じゃん。天気が良いので、絶好調でバリバリやりたいのだけど、調子が若干悪いんだよなあ。体調が悪いのとも違うんだけど、エンジンのかかり具合が悪いと言うかなんというか。ま…

カブトムシのメンテナンス

先日カブトムシが成虫になったと書きましたが、その後2匹目も無事に成虫になりました。雄と雌が一匹ずつ。昨年カブトムシの成虫をもらったときの虫かごに土を入れて雑に昆虫ゼリーを真ん中に入れていたのですが、ちゃんと木も入れてあげようと、ダイソーに…

いちご

妻の実家が、転居に伴い元々住んでいた家を片付ける必要があるということで、妻と三男とお手伝いに行ってきました。ちなみに、長男は横大路の体育館で部活の大会、次男は野球の練習でした。中学校までは学校に集合してみんなで移動という感じでしたが、高校…

雨と体調

朝から大雨。梅雨らしいといえば梅雨らしい一日でした。気圧の影響なのか、朝から頭痛がひどく、ひんやりとしていて身体が冷えた影響でお腹まで痛くなってしまいました。午前中はトイレとパソコンの前を往復して大変。こういうときは在宅だと助かりますね(…

グリーンブック

なんか朝から偏頭痛で、午後になるに従って痛みがひどくなってきました。気圧のせいなのかな?夜、Netflixで「グリーンブック」を観ました。2019年のアカデミー賞で作品賞を受賞した作品。1960年代の実話をもとにした作品で、ジャマイカ系アメリカ人のピアニ…

布団到着

カブトムシの二匹目が出てこないことを三男が気にしていて、一日に3回は「もうでてきてるんじゃないか」と様子を見に行っています。かわいいな。今日は、先日購入した敷布団がやってきました。セミダブルからダブルサイズにサイズアップ。10年以上?使って…

6月

6月になりました。梅雨入りは例年よりだいぶ早かったけど、ここ最近は気候もよく、心地いい日が続いてます。お昼に井上さんのところへお蕎麦を食べに行ったら、カウンターにたんごさんが座っていてびっくり。そういえば会社がお近くでしたねという話をして、…