2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

充電

疲れが溜まっているかなーと思ったので、充電モードだった一日でした。三男が、ポケモンの図鑑がほしい、前にもらった図書カードで買えるのではないかと言うので、調べてみたらたしかにちょうど1000円くらい残っていました。じゃあヨドバシカメラに行って、…

期末

午後から久しぶり(でもないか)に会社へ行って、社内イベントの発表をしてきました(会社的には7月末が1年の締めなんです)。ここ最近はこれの準備で色々と考え事が多く、日常に目を向けていられなかったかもしれない。心に余裕がないと、見えるもの、感じ…

昨日は土用丑の日だった

昨日書き忘れてたけど、土用丑の日でした。近所に川魚や(京都には割と多い)さんがあって、いつもうなぎが店頭に並んでいる。それなりに良いお値段なので、眺めるだけでスルーしているのだが、今週は三男を学童に送り届けるために毎日お店の前を通っていた…

活躍

オリンピックが連日盛り上がっている。各競技での活躍をテレビで見ていると元気がもらえるなー。感染者数は日に日に増えているし、コロナ対策という面ではだいぶ不安ではあるけれど、こういう「祭り」的な何かがしばらくなかったせいか、刺激がだいぶ強い気…

チャーハン弁当

三男にオムライス弁当を作ろうかなと思ってたんですが、本人に聞いたら「チャーハンがいい」というのでチャーハン弁当にしてあげました(冷凍チャーハンですが)。学童から帰宅した三男は「美味しかった〜」と言っていたので、満足してくれたようです。今日…

夏休み

いよいよ三男の夏休みが始まりました。しぶる三男と一緒に学童へ。気がつくと黒Tシャツに黄色い短パンのおそろいの格好をしていました。昼前に部活へ行っていた次男が帰宅。お昼休みに一緒に井上さんのところへそばを食べてきました。夕方に、学童から帰って…

連休4日目

昨日、お目当てのクワガタを見れたので、早朝に出かけるのはなし。だったんですが、昨夜寝る前に飲んだ水出しコーヒーの影響なのか、眠りが浅く、朝5時に目が覚めてしまいました。ちょうど次男が朝早くから野球の練習で、パンを食べたがっていたので、近所…

連休3日目

昨日コカブトを見つけたのに満足できなかった三男。今日は朝6時に起こしに来ました...。眠たい。もっと寝ていたい。とはいえ、かわいい三男のためならと気力を振り絞って起床。ささっと手早く準備をしてでかけました。昨日、一昨日の経験から、クヌギの木が…

連休2日目

昨日の昆虫観察が悔しかったのか、もっと早い時間に行かないとねーというつぶやきを覚えていた次男が、7時に起こしに来ました。昨日約束したしな、と、眠たい体を叩き起こして、ささっと準備をして出発。今日はちゃんと長袖に長ズボンという装備です。昨日…

連休初日

朝、連休だからとベッドでのんびりと寝ていたら、早起きした三男が「夏休みだー!」と飛び込んできました。かわいいね。 かわいいのは良いんだけど、クワガタを捕まえに行きたいというので、じゃあ行こうかと、京都御苑へ出発しました。(京都御苑は昆虫採集…

リモート飲み会

朝顔の開花動画は、とうとうつぼみがなくなったのでここで一旦終了。それにしても夏休みに入る前に花が咲かなくなって、三男の夏休みの宿題(朝顔の観察)は大丈夫なんだろうか....。日中は会議が多かった一日でした。一日喋ってぐったり。体力が落ちてるな…

帽子

長刀鉾のちまきが郵送で送られてきました。代金は同封されている払込用紙で払うそうです。先日申し込んで少し時間かかるのかなと思ってましたが、案外すぐ到着しました。明日お金払いに行かないとな。今日は朝から夕方までがっつり会議でした。ちかれたね。…

オールナイト

次男が使っていた自転車を近所の自転車やさんへ持っていきました。 1年ちょっと前にかったミニベロなんですが、前かごがめちゃめちゃ曲がっていたんですね。野球の重たい荷物を前かごに入れて、何度も自転車を倒していたらしいです。その他、後ろの鍵の滑り…

ノー・コンタクト

先日、長男の剣道の防具が届いたのですが、実際に使うためにはメガネをかけているので面の内側に加工が必要とのこと。だったら部活の日はコンタクトにしたらええんちゃう?と、長男と一緒にコンタクトを作りに行ってきました。長男は「えー、コンタクトー、…

保冷剤から消臭剤

夏バテ(?)なのか、初夏バテ(?)なのか、午前中はまったりだらだらと過ごしてました。最近撮っている朝顔の開花。今日は明け方風が強かったのか花の位置が安定してないですね。あと角度もいまいちだったかも。なんとなく始めたタイムラプス撮影だけど、…

リハ

今日の朝顔の動画は、これまでで一番綺麗に撮れたかな。だんだんとコツが分かってきた気がします。来週の月曜の深夜に、大西さんと深夜の生放送をすることになっており、今日はそのリハーサル。昼下がりに家を出て、会社に向かいがてら、本番に向けた小道具…

20年

今日の朝顔動画はかなりうまくいきました。過去一番じゃないかな(5日しかやってないけど)。 今日は早朝からずっと会議。午後にもいくつか自分がメインでしゃべる会議があって、ちょっと疲れちゃいましたね。昼ごはんも雑に冷凍チャーハンと冷凍たこ焼きだ…

大寝坊

「もう7時18分やで!」という妻の声で目が覚めた朝。 いつもは妻が早朝に目を覚ましてくれているのだが、今日は妻がお休みのため、家族全員油断して大寝坊をかましてしまった。ちなみに私の普段の起床時刻は6時から6時30分の間なのでヤバさがわかると思いま…

開花

朝顔の開花タイムラプス動画ですが、ようやくそれらしいのが撮れました。良かった。ただ、ピントを合わせるのに失敗しているので、次回はそこが改善点ですね。ちなみにもうひとつ動画を撮っていて、こちらはしなっとした状態から水やりによってしゃっきりと…

雲上の晴れ間

昨日書いていた、朝顔のタイムラプス撮影。失敗の反省を活かし、充電を満タンに、カメラの液晶はOFFにして節電、撮影開始時刻を5:00に設定、とやってみたところ、撮影開始時間が遅かったらしく、見事に開花しきった状態で撮影されていました。再び失敗。そも…

鉾立

三男が持って帰ってきた朝顔が早速咲きそうだったので、昨夜のうちにカメラを仕込んで、朝顔の花が咲くところのタイムラプス動画を撮るぞと意気込んでいたんですが、設定ミスでちょうど咲き始めるぞってときに電池切れしてました。残念。明日リベンジしたい…

祇園祭の神輿洗

次男は部活の公式戦があり、朝からおでかけ。今年の三年生の最後の大会です。少しでも勝ち進んでほしい。最後の大会なんですが、コロナ対策のために保護者の観戦も不可とのことでした。残念。昨日、靴が臭うという話を書きましたが、長男や妻、私でそれぞれ…

異臭からはじめよ

昨日注文したくつ乾燥機が早速届きました。タイミングよく、長男が靴を濡らして帰ってきたので、早速使ってみることに。玄関に機械を置いて、チューブをそれぞれの靴に指し、オゾン脱臭機能をONにしてスイッチをいれた。すべてが解決するはずが...。玄関に広…

正解のない問題

今日も朝から雨。三男は、おとなしく長靴を履いてくれました。長男と次男は、前日の雨で靴がびしょびしょになったまま乾いてなかったので、布団乾燥機の温風で乾かしたら?とアドバイスしたところ、玄関が強烈な異臭で包まれる事態になってしまいました。男…

七夕

七夕ですが、朝からすごい雨。こういう日は長靴を履いて学校に行ってもらうと良いんですが、長靴を履く履かないは割と気分なんですよね。これはお兄ちゃんたちのときから同じ。今日は気分ではなかったようで、普通の靴ででかけていきました。昨日「ポケモン…

メンテナンス

朝、必要な部品が無事に入荷されたとの連絡があり、午後に修理してくれることになりました。ありがたい。今日もまた銭湯かと思っていた。銭湯は全然良いんだけど(久しぶりに水風呂入ってめっちゃ気持ちよかった)、家族で入ると2000円弱するんだよね。さす…

給湯器の修理

昨日、給湯器が調子悪くてメンテナンスに来てもらうことになったと書きましたが、メンテナンスに来てもらった結果、部品の老朽化により点火しにくくなっていることが判明。確率的に点火せず、エラーコードが表示されるとのこと。お風呂の給湯については、温…

ポケモンのゲーム

次男は早朝から野球部の試合へでかけていきました。 前日の夜、背番号がないと慌てる次男。先生から急につけてくるように言われたのに、どうやらだいぶ前に配られた背番号を放ったままにしていてたようでした。あそこでもないここでもないと探す次男に、「こ…

ポケモンセンター

午前中はまったりと、モンハンやFFVII REMAKEをちょっと進めるなど。寝違えたのか、肩こりなのか、首筋から後頭部にかけて痛みが出たので、しばらくゴロゴロしていたけどあんまり収まらなかった。気圧も関係していたかもしれない。三男が、誕生日プレゼント…

「そういえば梅雨でしたね」と思い出したかのように雨が降った一日でした。通勤で外に出ることがないので、雨だからといってそんなに影響はないんですが、洗濯物が乾きにくいのが困りますね。浴室乾燥は、冬場に使いまくっていたらめちゃめちゃ電気代が高く…