2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり

長男がテスト期間に入り、お昼に学校から帰ってきました。テストの手応えを聞いてみましたが、あるのかないのかふわっとした感じ。数学に苦手意識をもっているようですね。がんばれがんばれ。そんな長男とお昼ごはんを食べに「亮昌」へ。餃子定食、安定の美…

続・ガンプラ

先日作ったガンプラ(エントリーグレードの初代ガンダム)にペンでスミ入れというやつをやってみました。黒でがっつり入れてますが、もう少し薄い色(グレーとか)の方が良かったのかもしれません。あと入れ方もちょっと雑だったかも。ただ、黒色が入るだけ…

ガンプラ

セブンイレブンの1番くじで「ガンプラ」特集が始まっていました。店頭にでっかいプラモデルが置いてあって、くじを引いてA賞からE賞あたりまでがプラモが当たる感じ。ちょっとやってみようかなと思ったんですが、1回800円くらいするので、これなら普通にガン…

令和の40代おじさん

シルバーウィークが終わって、久しぶりに5日間働く一週間が始まりますね。頑張っていきましょう。今日は次男がテスト期間に入ったということで、午前中で帰宅してきました。給食がなかったそうなので、お昼ごはんを食べに一緒に外出。近所の招楽で、私は本…

銀閣寺

いつものように早朝からポケモン。今日は6時に起きてきましたよ。早い。ここまで熱心なのに、ある日突然飽きたりするんですよね。不思議です。朝食のあと、長男と一緒に外出。みやこめっせで開催されている大学進学フェスタへ行ってきました。みやこめっせ…

金閣寺

妻は朝から勉強会にでかけていきました。 このままだと一日家でゲームをして過ごしちゃうぞと思ったので、三男を連れて金閣寺へ。バスに乗って20分ちょっとで到着です。近いところにあるのに、京都に住んで13年で2回くらいしか来たことないんですよね。もっ…

長男の誕生日

今日は長男の誕生日でした。16歳。早いものですねー。特に中学校に上がってからはあっという間に時が過ぎてますね。大学受験とかも意識しないといけない年頃ですよね。そういえば学校からは文系理系などの進路をそろそろ決めるような案内が出ているのだとか…

蹴上駅から水路閣を通って南禅寺へ

朝、家族で近所のコメダ珈琲に行きました。三男は昼にハンバーガーを食べたいから朝はパン以外のものがいいとごねていましたが、ジュースだけ飲んだら良いよという言葉にのせられてついてきたのですが、ジュースだけじゃなくしっかりポテトやトーストも食べ…

フレンズ : ザ・リユニオン

コンテンツの水曜日ですね。ちなみに今日もお昼は冷凍牛丼でした。今日は生卵をトッピングしたよ。「水曜日のダウンタウン」は、マツケンサンバを歌って踊りながら泣くこと不可能説と、相方“2度見させ"選手権でした。マツケンサンバの方は、まあそうだよねと…

中秋の名月は曇りで撮影できず

三連休明けての火曜日。シルバーウィークなので今日明日、そして金曜日とお休みを取っている人もそれなりに多そうですね。朝、家事の時間に、昨夜の激レアさんの録画を流し見ました。今回のゲストはドランクドラゴンの鈴木拓さん。格闘技をやっていることは…

清水寺

3連休最終日も、しっかりと6時半起床からのポケモン。ちゃんとベッドに起こしに来てくれた三男。平日もこのくらい寝起きが良ければ最高なんだけどな。がっつりポケモンを進めて、8時くらいから朝食。その後、昨日約束をしていたペーパークラフトづくり。…

鉄道博物館

台風が過ぎ去って、天気の良い一日でした。三男との早朝ポケモンを終え、今日はどこに行こうかと相談して、京都鉄道博物館へ行ってみることにしました。 運動不足解消もかねて、徒歩で出発。到着すると、館の前にはチケット購入の列ができていました。入るま…

机の上の戦争、もといバトル

3連休の始まり。早朝から三男が寝室にやってきて、ゲームのお誘いでした。寝ぼけ眼をこすりながら、6時半からポケモンをやってましたよ。本編はクリアして、拡張コンテンツのひとつを進めているところ。まだまだ捕まえていないポケモンがたくさんいるらし…

それはトレードオフなのか

今日は長男がZoomを使った発表会ということで、終日家から授業に参加していました。時代ですねえ。私が高校生の頃はZoomなんて知らなかった。なかったから当たり前だけど。私も一日あれこれ会議があったので、昼食は適当に食べてねとお願いしておきました。…

予約

京都市のワクチン接種予約の電話があり、長男の分のワクチン接種の予約ができるとのこと。ちょっと遠い接種会場でしたが、できないより全然ましなので、日時を決めて予約しました。当日持っていくものなど聞いて、メモして、電話を切って、しばらくすると同…

テレ充

月1ペースで開催している会社の読書会。カーネギーの「人を動かす」を読むday2でした。「誠実な関心を寄せる」「笑顔を忘れない」「名前を覚える」という章をやりました。マネジメント本、自己啓発系の本に書いているごくごく基本的なところですが、内容を…

スーパーopen

ワクチン接種からの2日目。1回めの接種では体調不良になる人は3割位だそうですね。午前中は割と普通に仕事できましたが、午後はちょっとしんどかったかも。頭痛とかそういうのはないんですが、倦怠感と頭がまわらない感じがちょっと大変でした。2回目は…

ワクチン接種

午前中、みやこメッセまでワクチン接種に行ってきました。会社では東京も京都も会社からワクチン接種の案内が出せていたんですが、社員に案内しておきながら自分が申し込み忘れるというミスをおかしてしまい(ワクチン足りなくなって2回位スケジュールが変…

梅小路公園からのとんかつ一番

昨日から三男が「サッカーがしたい」と言うので、お兄ちゃんたちも誘って、梅小路公園に行ってきました。歩いてだいたい20分くらい。ほどよい散歩の距離です。公園は、家族連れなどで賑わっていましたが、春先に来たときよりもだいぶ空いていました。天気が…

同じやつばっかりです

午前中、長男と三男を連れて皮膚科へ行ってきました。私もそうですが、我が家はお肌にトラブルを抱えがちな気がします。私は手がよく荒れるのですが、ここ半年ほどは状態が良い気がします。水回りをさわるときの手袋と早めの塗り薬が効いているのかもしれま…

リセット

早朝から会議があって朝からばたばた。最近三男が起きる時間がギリギリで良くないです。7時15分くらいに起きて、ご飯を食べて、着替えて、7時45分には家を出ないといけない。7時前に起きてくれるのが良いんですが、お兄ちゃんたちに引きずられちゃいますねえ…

イケメンからの歯泥棒

学童でともだちがやっているのを見ておもしろそうだからと、最近マジカルバナナにはまっている三男。 お風呂で湯船に使っているときによくやるんですが、今日はこんなマジカルバナナでした。私「お兄ちゃんといったら高校生」 三男「高校生といったら忙しい…

歯泥棒

昨日、上の前歯が一本抜けた三男。夕飯を食べていると、食べにくそうにしているので、よく見たら、抜けた歯のとなりの歯がかなりぐらぐらしていました。引っ張ったら取れるんじゃないのというと、怖いと言って触らせてくれません。抜いたほうが食べやすいと…

グレイズ・アナトミー シーズン17スタート

今日は長男が文化祭の代休だったので、お昼は近所のラーメン屋さんに行ってきました。いつもの魁力屋ではなく、以前次男と行った「こもれび ラーメンハウス」です。優しい味の醤油ラーメンで美味しかった。豚と鶏の2種類のチャーシューが楽しめるのが良いで…

弁当なしday

今日は妻が仕事をお休みして、長男は今日明日と文化祭の代休でした。ということで、久しぶりに朝お弁当を作らなくても良い日に。そのことをすっかり忘れていて、前日におかずを多めに作ってしまってましたが、まあ良いでしょう。お弁当を作らなくても良いの…

ポケ盛り

今日も早朝から三男とポケモン。前日にちょっと夜ふかししていたので眠かったです。朝食のあと、子どもたちがテレビでアニメを見始めたので、iPadで「クリック・ベイト」の最終話を視聴。予想通り、真犯人というか、事件の絵図はぜんぜん異なるものでした。…

シャン・チー

今日は長男の文化祭ということで、長男は早朝から学校へでかけていきました。私と三男と次男は、ちょっと早起きして、朝からポケモンをプレイ。今朝は今まで捕まえていなかったポケモンをたくさん捕まえられた気がします(未だに全体像がつかめてないので、…

夏のおわり

本日、会社のサマーインターンの最終日でした。 午前中は成果発表会に、夕方は表彰式と送別会。そのへんの話は会社のブログの方に書くとして、毎年この夏のインターンが終わると、夏が終わったなと言う感じになります。まあ実際もう9月だし。秋の入口。涼し…

タコライス

午前中は会議でがっつりと議論。ランチをこんどうさんと約束していたので、午後からUNKNOWN KYOTOへでかけました。朝から天気がいまいちでしたが、家を出るときは曇だったので自転車で向かいました。UNKNOWNの食堂で、9月限定のタコライスをいただきました。…

9月に入った

今日で次男のお弁当が終了。次男は学校に注文する給食を選択していたんですが、8月分を注文し忘れていたので夏休み明けから今日までお弁当だったんですよね。先週から、妻、長男、次男のお弁当を用意していたんですが、朝炊いた米を使うボリュームが多くなり…