2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2022

午後から妻の実家へ行くので、午前中は荷物をまとめるなどの準備をして、お昼ごはんを食べに行くついでに実家へ持っていくお土産を買いに行きました。昨年の大晦日のお昼ごはんはタンメンと餃子でしたが、今年はやよい軒へ。お出汁が売り切れで、ご飯をおか…

早朝忘年茶会

早起きして、市役所前へ集合して、ながやまさんとすきからさんと3人で早朝忘年茶会でした。グランディールでパンを買って、植物園の近くまで鴨川を北上して、ながやまさんにコーヒーを淹れていただきパンを食べる会。年末に心洗われる企画でした。良かった…

仕事納め

今日は午前の会議で仕事納め。オフィスを出て、ランチの約束をしていたにんじんくんとながやまさんと合流。河原町のからしそばを食べようかと話に出たけど、お店は年末年始のお休みに入っていたので、カレーを食べに行きました。近況報告や今年の映画の話な…

モニターをセットアップ

年末に机の周りを整理していて、前からなんとなくやろうかなーと思っていた外部モニターを導入することを思い立ちました。机の前のスペースにおさまるのが24インチくらい。ざっと調べて2万円くらいのIO DATAのモニターを買ってみました。もう少し奮発して4K…

ショウ・マスト・ゴー・オン

オフィスへ出社すると、東京から広報のかとーさんが出張してきていた。最近developer blogで始めたはてなOBのインタビュー企画があるらしい。ということで、オフィスにはインタビュイーのOBが(誰かは公開をお楽しみに)。インタビューのあと久しぶりに会話…

家族会議

昨日、ふと思い立って家族会議を実施した。前回実施が6年ほど前で、家のコルクボードには未だにその議事録が貼ってあり、この6年間、いつか第2回を開催しなければと思っていたのだった。ちょうど家族がリビングに揃っていたので、それぞれで家族に言いた…

クリスマス

クリスマスの朝。午前中の予定がなかったので、家族みんな割と朝はゆっくり気味の起床でした。その中でひとり超早起きをして枕元のプレゼントを見つけた三男。リビングでひとり、プレゼントのラジコンを眺めながら早く家族が起きてこないか待っていたようで…

クリスマス・イブ

午後から三男の野球の練習だったのだけど、午前中にJrの監督からLINEが来て、天気は大丈夫だろうかという確認があった。外は天気だし、天気予報的にも特に気にするところはなさそうだったのだが、雨雲レーダーを見るとたしかに午後から雨が降りそう。外は寒…

モツ鍋美味しい

はてブのホットエントリに入っていたレシピ「ハッシュドブロッコリー」を作ってみたところ、子どもたちに好評であった。また作りたい。ameblo.jp 夜、ろんさんと会食でモツ鍋をいただく。大きめのモツがぷりっぷりで大変美味しかった。帰りにひとりカラオケ…

惨敗

この間買ったamiiboを開封。タコボーイ、かっこいい。座り方といい、顔つき、髪型、なんかJOJOっぽくて良い。第5部とかに出てきそう。スタンド名「Squid Law」でどうですか? マイナンバーカードの申請、さっさと自分ですませた長男、先日やっていた妻に続…

ショート下手

京都へ帰ってきました。昨日の東京出張のときに、iPhoneで撮影した動画でいくつかYouTubeショート動画を作ってアップしてみましたが、全然閲覧数伸びないですねー。センスが無いね。まあ作っている本人が楽しけりゃそれでいいんだろうけど。今の所ご飯食べた…

イベントで東京へ

夕方から東京で開催されるイベント「Startup CTO of the YEAR」に参加するため、昼前から東京へ移動。新幹線の中から綺麗に富士山が見えました。到着して少し時間に余裕があったので先にホテルへチェックイン。今日は夜が遅いことが分かっていたので、ホテル…

朝からバタバタ

いつもどおり自宅から会社の全社朝会を行って、仕事をしていたら、京都オフィスの総務スタッフから「11時にお約束という方がお見えになっています」というDMが。カレンダーを見ると予定は入っていないのだけど、その方とのアポイントは確かに年末に設定した…

電池残量ゼロ

今日は朝から寒い一日でした。寒いと身体が固まって疲れが溜まりやすくなりますね。あとバッテリーが寒いところで性能低下するように、人間のバッテリー機能も低下する気がします。そんな今日は朝から晩までめっちゃ忙しい感じ。朝は次男の野球部の親子試合…

クリスマスプレゼントの下見

今日から三男の野球の練習始めでしたが、残念ながら天候は雨。練習は中止に。午後の予定が空いたので、妻、次男、三男と買い物にでかけました。三男の希望でヨドバシカメラへ。サンタさんにお願いするクリスマスプレゼントを下見したいとのこと。お昼ごはん…

高校生に説明

今日は、最近やっている年1の高校生への校外授業でした。少し前にやった大阪大学でのオンライでの講義をベースに、高校生からの事前質問をちょっと組み込むなどして調整。ただ、5名来社の予定が、体調不良の生徒が2名いたらしく、生徒さんは3名しかいら…

面談

お昼休みのタイミングで、三男の先生との面談に行ってきました。三男の学校の様子はどうかなと少し心配していましたが、勉強にも運動にも意欲的に取り組んでいるようで、おともだちとも仲良くやっていて、先生からは心配が特にありませんよとの言葉が。よか…

懇親会

夕方、MBSさんの番組審議会の懇親会があり大阪へ。会の前に希望者のみでのスタジオ見学が案内されていて、せっかくなのでと参加してきました。でかける前に、ちょうどお歳暮が届いたので、道すがら近所の和菓子店でお渡しするお歳暮を買っていきました。栗が…

ゲスト回収録

早朝から会議で、一日色々と人と話す時間が多く、コンテキストスイッチが大変な日でした。夕方前にはちょっとバテてしまった。体力が落ちている気がすると思ったけど、もとから短距離走タイプで持続力はないのであった。夜、Podcastの1月のゲスト回の収録で…

王将

お昼ごはんを食べに大宮の王将へ行ってきました。餃子とチャーハンをそれぞれ1人前と、ニンニクマシマシ餃子を半人前。半人前のことを王将では「ジャストサイズ」っていうのだけど、ジャストってちょうどって意味だから、それって1人前のことなのでは?っ…

卒部式

今日は少年野球チームの卒部式でした。Jrチームは、午前中小学校のグラウンドで練習。現Jrチームとしても、この練習が最後になるので、監督からメッセージがありました。また、今期でチームを去るメンバーもいて、色紙を渡すなどのイベントもあり。練習して…

練習試合

三男の野球チームで、現チーム最後の練習試合にでかけてきました。といっても、試合は6年生主体のAチームと、5〜4年制主体のBチームで行ったので、うちの三男は試合を見学。本人はやるきまんまんで出たがっていましたが、今日は仕方なかったね。試合の動…

ピクミン

ピクミンブルームのピクミン3とのコラボイベントが本日まで。ゲーム内で最後20000本の花を咲かせるミッションが残っていたので、お昼にご飯を食べに行くついでに歩いてみたけど到底及ばなかったのだった。達成厳しかったな。夜に1時間半くらい歩いたら、あ…

ホルモン定食

長男とお昼を食べる最終日。今日はお好み焼きのことのさんに行ってきました。ホルモン定食をいただき、満足。焼肉も食べたいな。 夜はボーカルレッスンへ。先週思いっきりすっぽかしてしまったので今週はちゃんとやらないと。帰りにスーパーへ寄って買い物。…

9年目の

今の家に引っ越してきて9年目にはいっているのですが、近所のお店で入ったことがないところがまだまだあります。そんなお店のひとつに吉長亭というお店があって、洋食のお店なんですが、開店時間が私の家族の予定と合わず行けていませんでした。今日は長男が…

#つくりおきアドベントカレンダー

会社の若手エンジニアが始めた「#つくりおき」ブログのつくりおきアドベントカレンダーに参加してみました。これまでも参加してみようかな〜と思いつつ、ちょっと場違いになっちゃうかもと遠慮してたんですが、今年は思い切って手をあげたのでした。tsukurio…

授業参観

三男の授業参観があったので行ってきました。道徳の授業で「らしさ」についての内容。男らしら、女らしさ、について、男の子のイメージ、女の子のイメージを子どもたちに考えて発表してもらいつつ、最後はらしさにとらわれずに自分が好きなもの、自分らしさ…

1万人の第九

午前中は三男の野球の練習。来週で現Jrチームは終わって、再来週からは新チーム体制に。今年で結構人数増えたと思ったけど、来期のJrチームはまた少人数からのスタートになるなあ。まあがんばるか。午後は、長男を連れて大阪へ。MBSさんが主催の1万人の第九…

映画行ってパン買って

昨日は早朝からサッカーの中継でしたが、今日は早朝から映画へ。僕の青春時代のバイブル、「SLAM DUNK」が原作者の井上雄彦先生によって映画化されるということで楽しみにしていたのでした。前情報がほとんどなく、どんな話になるのかも分かりませんでしたが…

日本代表

早朝、4時に起きようと目覚ましをセットしていて3時57分に目が覚めました。人間、すごい。スペインとの戦いは、前半早々に1点取られ、押されまくっていたので、もうだめかなーと思っていたら、後半堂安選手と三苫選手がとんでもない活躍を見せてくれました。…