2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全社イベント

今日は早朝から会議な日。そして、三男の学級閉鎖により、長男次男もふたりとも自宅で自習やオンライン授業をうけるという日でした。月曜からイレギュラー。早朝の会議に出ている間に、長男や次男はそれぞれ自分で学校に連絡したり、配られているGIGA端末を…

豚汁作った

昨日に引き続き、今日もまた外出自粛の1日となりました。朝食は家にあったパンで雑にすませて、お昼ごはんは銀のさらの出前。久しぶりに銀のさら注文しました。子どもたちはにぎりのセットにして、私と妻はちらし寿司にしてみました。魚のボリュームはにぎり…

外に出られない週末

外出自粛の週末初日。親はちょっとした買い物とかは感染対策をちゃんとしていれば問題ないとのことでしたが、いつもの週末のような散歩は無理ですね。今週末は動画も作れないな。ということで、家でポケモンの新作『Pokémon LEGENDS アルセウス』を子どもた…

連絡

三男の登校時間、一緒に投稿していたけれどこの1週間強、クラスが学級閉鎖になったことで一緒に行けてなかったお子さんも登校が再開して一緒に行けるようになりました。学童も再開ですが、昨日書いたようにうちの子はお休みさせることに。お昼に、昨日注文し…

新版を購入

学童の休止は今日まで。明日からは再開するらしいけれど、今週いっぱい休みだと勘違いして、三男にもそのように伝えていたので、すっかり今週は家に帰ってくるつもりになっている。お兄ちゃんたちも部活がなくなって早めに家に帰ってくるので、学童はお休み…

豆苗2ndシーズン

豆苗の2ndシーズンがだいぶ育ってきた。これまで何度も豆苗のリユースしてきたけど、豆苗って切ったところから生えてくるわけじゃないのね。よく見たら切ったところの少ししたから枝分かれして伸びてきてる。へー、何事も観察が大事ですなあ。もうそろそろ食…

あの頃のぼくら

朝、三男を子どもたちの通学の待ち合わせ場所へ送り届けた際、ふと前のマンションを見たら1階の駐車場が水浸しになっていた。水が激しくしたたる音も聞こえている。駐車場の天井を見たら、天井の隙間から水が溢れ出していた。どうやら水道のトラブルっぽかっ…

きざみきつねうどん

月曜日の朝ごはん。いつもは白米におかずなんですが、前日のカニ鍋の雑炊が少しだけのこっていたのと、菓子パン(アップルパイ)もひとつだけのこっていたので、三男はそれを食べて行きました。三男は上のふたりに比べて、食や着るものにこだわりがつよい気…

カニ鍋

朝から天気もイマイチで、午後から雨予報でした。昨日がっつり歩いたので、今日は家でのんびりモードです。朝ごはんは昨日買っておいた食パンで、オムレツとハムのホットサンドを作りました。美味しくできて、子どもたちにも好評。うちの子たちは美味しかっ…

目指せ1万歩

朝、ゆっくり目の起床でした。週末の朝ごはんはパンが多いのですが、昨日の鍋のスープが残っていたので、おじやにして食べました。美味しかった。たまにはこういうのもいいですね。コロナの関係で少年野球の活動も中止になったので、午前中は家でダラダラと…

朝起きて、窓を開けたら雪でした。6時半ごろはまだ地面も見えていたのですが、あっという間に降り積もり、三男が家を出ていく頃にはしっかりと積もっていました。そういえば一週間前の金曜日も降ったんですよね。先週はカメラを持って西本願寺と東本願寺に…

ドント・ルック・アップ

朝、前夜の「あちこちオードリー」の録画を見ました。アンミカさん、フワちゃんのゲスト回。アンミカさんのお話、スピっているところはちょっとよくわからないんですが、何事もポジティブに前向きに受け止めるところとか、嫌な人に背を向けて逃げると追いか…

動画サービスありがとう

早朝から会議でバタバタな1日でした。三男が通っている小学校でも、コロナの感染者が少しずつ出ています。今朝は、いつも朝一緒に登校している子のクラスで感染者が出たということで自宅待機になり、加えて別の子は待ち合わせ時刻から遅れそうということで…

新聞記者

昨夜の「激レアさんを連れてきた」を見た。中国人挟まれ年表と、長渕剛さんのアレンジ年表という特別企画でした。長渕剛さん、「Stay dream」や「乾杯」といった名曲を年々大胆なアレンジを加えていっているという内容で、かっこよさと面白さの両面を持つス…

徘徊

朝からめっちゃ寒い。天気予報を見たら、今週ずっと冷え込むらしい。嫌だなあ。今日はまだマシな方なのだとか。朝、ベッドから起きるときに身体がずっしりと重い。週末の運動がこたえているよだった。情けないねえ。今日発売の週刊スピリッツは「健康で文化…

リハーサル

今日は午前中に三男の野球でした。一緒にサーキットトレーニングやったら1周でバテてしまった。体力がない。野球の帰りに、松屋でお昼ごはんを買って帰りました。吉野家は昨年の秋にポケモンのフィギュア目当てでめっちゃ食べたけど、松屋はほんと久しぶり。…

里芋

午前中、三男と妻は眼科へ、長男は部活へでかけていったので、家で年末にいただいた里芋を調理することにしました。結構な量をいただいていたので、一旦全部茹でて下処理をすることに。里芋の皮をせっせとむいて、茹でて、一部はお味噌汁の具に、半分くらい…

雪が降った

未明から降った雪が、朝起きたら積もっていた朝。日が昇っても雪は降り続けていて、久しぶりに道路にも積もっていました。facebookを見ると、すきさんが東本願寺の写真をアップしていて素敵だったので、三男を見送ったあと、始業前の時間を利用してカメラを…

続編

一昨日の夜、寝ているときに寝返りをうった拍子に、右足の親指がシーツの中にめり込んでいく感触があった。少し前からシーツに小さな小さな穴が開いていたので、その穴に指が入って、シーツを破ってしまったと思い、朝起きてからシーツを見たら、そもそも全…

最終話直前でがまん

今日も1日寒かったなあ。朝見た録画のロンドンハーツは、若い頃のネタ-1グランプリの第2回で、新人だった頃のネタを今やったらどうなるのかという企画。品川庄司とバイキングが良かったなー。ネタの内容が古くても、経験を積んできたからこそ出せる「間」…

お弁当たくさん作った

三男の小学校も今日から始まり、なんと私以外全員弁当が必要。bento4403.hatenablog.com前日に買っておいたカキフライと海老フライをメインに、煮物とブロッコリー、卵焼きを入れました。三男がもしかするとカキフライ苦手かもなと思ったので、三男だけウィ…

正月気分もここまでかな

あっという間の三連休最終日です。なんもやってないけどゆっくりはできた。午前中は野球の練習へ。肩肘検診の都合で、前半はAチームと合同練習、後半は小さい子どもたちだけで残って練習でした。大人もたくさんいて、子どもたちと一緒にわいわい野球を楽しめ…

背番号渡し

今日は午前中、近所のグラウンドで少年野球チームのイベントがありました。鏡開きと背番号渡しということで、この1年間背中につける背番号を、監督から受け取るというイベントです。グラウンドでは、Aチームの保護者のみなさんが、おにぎりや豚汁などを用意…

インドカレーあいがけ

三連休初日の朝はスロースタート。みんな予定が午後からだったので、のんびりと過ごしていました。お昼ごはんに近所のスーパーでお弁当を買ってきて食べて、私と三男は野球の練習へ。今年初めての練習です。参加している選手の人数も少なめでした。三男は、…

映画良かった

「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」は最高の映画でした。満点。いやー良かった。感想は書くと色々ネタバレしてしまうので、どっか別のところに書くことにします。見終わったあと、すこんぶくんが外で待っていてくれて、ふたりで興奮しながら感想を語り…

チャンポン

朝、今日と明日は三男が学童に行く日で、今日はお弁当が必要。久しぶりに早起きして用意をしました。三男のお弁当は、凝ったおかずよりもわかりやすいのが良いので、ウィンナーとハムを焼いたのと、卵焼き、そしてキャベツを茹でてごまドレで和えたのを詰め…

高校生が好きそうなパン

前々日くらいの食パンが余っていたので、朝食に目玉焼きトーストを作ってみました。食パンの周りにマヨネーズで堤防を作って卵を入れ、スライスチーズで蓋をしてオーブンで10分ほど焼いたやつ。コレステロールとカロリーの固まりで美味しかった。たまーにこ…

仕事初め

お正月休みが明けて、新年最初の日ということで、年頭所感的なものを書いて話してみた。子どもたちはもう少し冬休みがあるということで、家で楽しく過ごしていました。次男と三男は、お年玉を持ってEDIONへ行き、三男は前から欲しかったプラモデルを買ってき…

八坂神社

なんと驚くことに今日でお正月休みも終わり。儚い年末年始でした。楽しかったけど。京都に戻ってきたので、どこか京都の神社にお参りに行こうかと妻と相談して、八坂神社へ行くことにしました。三男も連れて行こうかと誘ってみたものの、どこで覚えたのか「…

清荒神

お正月2日目。義妹家族は、旦那さんの方の親戚の集まりに行くとのことで、朝食のあと出発していきました。赤ちゃんかわいかったなあ。三男もえらく気に入ってましたよ。我々家族は、コロナ前の恒例だった清荒神へ参拝に行くことにしました。中山観音から阪…