2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次男の誕生日

昨日誕生会をしましたが、今日が次男の誕生日。大きくなったなあ。身長が追い越されたし、うっすらひげも生えてきている。あと、2月最終日ということで、今日が次男の弁当の最終日。明日からはまた給食に戻ります。弁当も美味しいと言っていたけれど、給食は…

動物園

明日は次男の誕生日ということで、前日の今日誕生日会をすることにしました。晩御飯は何が良いと聞いたら焼き肉というので、近所の大将軍に行ってきました。肉を欲するとは男子中学生っぽい。昼は妻と三男の3人で動物園へ行ってきました。 京都市動物園 先…

がっつりゲーム

妻は朝から勉強会へでかけて行ったので、子どもたちと家で留守番。どこかにでかけても良かったけど、結局家でゆっくりしてました(だいたいゲームしてた)。 昼食 子どもたちと招福亭へ。三男はこの間私が食べていた肉うどん、長男は力うどん(餅が入ってる…

頭痛

なんか嫌な感じの頭痛が一日続いた日でした。肩こりなのか寝違えたのか。 昼ごはん 前に買っておいたレトルトのスープカレーを食べました。富良野市場ゴロッと玉ねぎと骨付きチキンのスープカレー。レトルトのパッケージが美味しそうだったのでつい買っちゃ…

学級閉鎖解除

三男の学級閉鎖で子どもたちが家にいた一日でした。次男だけは試験期間中ということで、地下の被服室で試験を受けさせてもらえたとのこと。同様に教室とは異なる場所で試験を受けている生徒の数もそれなりにいたそうで、兄弟等の学級閉鎖の影響が大きそうで…

祝日

祝日でお休みでした。が、三男の学級閉鎖の関係で、どこにも出歩けないので、家でまったりして過ごしました。久しぶりに夕方昼寝した。床暖房つけてごろりと寝転がるの気持ちが良すぎる。本当は久しぶりに少年野球の練習が予定されていたんですけどね。当然…

2の日

2022/02/22 と2がたくさん並ぶ日でした。20:22:02に時計を見たら 2022/02/22 20:22:02と前から見ても後ろから見ても同じ数字の並びになったんですが、その時間にはすっかり忘れていました。というかオンライン読書会の最中でした。 昼ごはん 今日からテスト…

作業の日

色々と調べ物をしながら作業を進めた一日でした。手元でなんか作業が進むと、色々アイデアが出てきて楽しくなってくるなあ。 昼ごはん 昨日残っていた焼き餃子と、白米、インスタント味噌汁(しじみ)のセットでしたが、めちゃめちゃ美味しかった。幸せ。最…

鉄道博物館

三男のリクエストで妻と3人で鉄道博物館へ行ってきました。人が少なくて、いつも抽選が激戦になる運転シュミレーターや、外の機関車もゆっくりと楽しむことができました。帰りに梅ゾーンで梅を見ようかと思ったら、小雨が降り始めたので慌てて退散。家に着…

京都御苑へ梅を見に

ピクミンブルームのコミュニティデイということで、京都御苑へ梅を見に行ってきました。今日は京都サンガの公式戦ホーム初戦だったので、そちらも興味あったのですが、午後からは天気も悪そうだったので見送ることに。結果、強豪の浦和レッズに1対0で勝って…

餃子到着

午後は会議が続き、隙間時間にプログラミングをしていた一日。調べ物しながら動くものができるのは楽しい。 昼ごはん 長男のテスト期間休みも今日で終わり。お昼は外で食べようかと近所の亮昌へ。餃子定食美味しかったけれど、注文してから、今日の夜に丸岡…

膝が痛い

妻がお仕事を休んだ日でした(もともと子どもの参観日的な予定だったのだが、コロナで流れてしまった)。 妻は朝から映画へ。ドライブ・マイ・カーを見てきたそうです。 昼ごはん 妻と長男の3人で近所の鉄板焼のお店へ。私は焼き肉定食をいただきました。長…

母の誕生日

今日は母の誕生日でした。電話もしたけど、おめでとう。もうしばらく顔を見れていないなー。今年の夏は帰れるだろうか。 昼ごはん 仕事の予定が詰まっていたので、家にいた長男に近所でお弁当を買ってきてもらいました。長男は日替わりのカレー弁当、私はメ…

集中day

ちょっとまとまった時間が取れたので、集中してコードが書けた日となりました(実際には合間合間で差し込みのタスクをやってるんですが)。 朝ごはん 先日買った「ご飯に合う濃厚うなぎ蒲焼タレで食べる旨〜い小粒納豆」を食べてみました。パッケージはめち…

バレンタイン

妻からのバレンタインのチョコは昨日もらっていました。前も書いたかもしれませんが、新婚旅行で行ったバリのホテルの部屋に置いてあった金色の丸いチョコレート。これ美味しくて好きなんですよね。夜まで仕事の面接があって、その後Podcastの収録でした。今…

連休最終日は雨

朝から雨で、妻も午前中はオンラインの勉強会だったので、家でダラダラしてすごしました。一昨日、昨日撮った動画素材を編集したり。 昼ごはん 家族で久しぶりに魁力屋へ行ってきました。焼き飯セットにしてしまった。食べすぎ。 ボーカルレッスン 河口恭吾…

京都水族館へ

妻が朝から夕方までオンラインの勉強会だったので、三男を連れて梅小路公園と京都水族館へお散歩してきました。あたたかくて気持ちの良い一日でした。 梅小路公園と京都水族館へお散歩 昨日の北野天満宮へのお散歩で私が持っていたカメラを使って何度か写真…

北野天満宮へお散歩

三連休の初日。妻が、土日にオンラインの研修があるということで、一緒に行動できる今日は、三男を連れて北野天満宮へ梅を見に行ってきました。暖かい気候でお散歩が心地よかった。 お散歩 お散歩に行く前にお昼ごはんを外で食べることに。前日のケンミンシ…

木曜日だけど休日前

今週は明日がお休みなので、平日最終日。東京は寒くて雪が降るという話だったけど、そうでもなかった模様。早朝から会議だったので、ばたばたしてちょっと疲れた。長男は夜に携帯が鳴って、部屋に入っていったので、あとで何があったのか聞いたら、学校の委…

手を抜いたお昼

朝から昼下がりまで会議の日。久しぶりに会社の方のブログを更新するなど。ピクミンブルームのために歩こうかなと思ったけど歩かなかったな。志が低い。毎朝、全社朝会というのをやっていて、100名を超えるスタッフがオンラインで集まって、前の日の出来事や…

旧正月のピクミンは諦めた

まとまった時間がとれる日だったので、やろうと思っていた作業が進むかと思いきや、その作業の中で調べごとやちょっとしたトライ&エラーがあり、実際の作業の進捗がでなかった。が、まあ得られた知識は色々ある。買い替えた会社Macbookが早く届いてほしい。…

辛いのを食べると汗がめっちゃ出る、けど好き

最近だらだらと文章を書いていますが、もう少しわかりやすいようにトピックごとに分けて書いてみるのをしばらく試してみます。イマイチだったら前の方法に戻す。 昼ごはん 買い置きしてあったグリーンカレーと、残り物のきのこの味噌汁、豆もやしのナムル、…

アルセウスクリア

朝ごはんを食べながら、オードリーのラジオをタイムシフトで。コロナから復活して、3週間ぶりに、二人揃っていてうれしい。若林さんのトークゾーンで、しれっとお子さんが生まれていたことが報告された。おめでとうございます。妻が昼前から仕事へでかけて…

プレシーズンマッチ

朝、やたら早く目が覚めてしまったので、家族が起きてくるまでリビングでポケモンを進める。三男も早起きしてきたので、あれこれ言いながらポケモンを捕まえまくった。 みんなが起きてきたので、朝食のパンを買いに外へ出たらやらた寒い。今日はサンガのプレ…

五輪開幕

今日のお弁当は、イワシの竜田揚げに、スナップエンドウと卵の炒めもので、イワシと豆で節分ぽいメニューでした。昨日このメニューだった方が良かったかしら。bento4403.hatenablog.comこの時期のスナップエンドウは美味しいし、彩りにもなるし、良い食材だ。…

節分

今年の節分は、フレスコの太巻き(ハーフサイズ)6種を買ってきて、みんなで食べました。節分の恵方巻って全国的にだいぶ定着したんですね。夜のニュースでは、豆まきよりも定着してるってアンケート結果が出てましたよ。まあ確かに豆まきは部屋が散らかる…

登校再開

2022/2/2は、2がたくさん並んでおもしろい。三男の学級閉鎖が解除されて、子どもたちはそれぞれの学校へ無事に登校していきました。ということで子供のお弁当を用意したわけですが、今月はなんと次男の分も作らないといけない。中学校はお弁当と申込み制の給…

ノートピック

あっという間に1月が終わり、2月の初日。早い。今週末には次の冬季オリンピックが開幕するそうですよ。気がつけばサッカーのW杯も今年なんですよね。そしてアジア最終予選が大詰め。今夜首位を走るサウジアラビアとの試合があり、どうやら勝ったようです。良…