2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーフィルムにのって

朝のちょっと早い時間帯から会議でした。ばたばた。 散髪 この間買ったヘアキャッチャーを使って、次男と長男の髪の毛をカット。 今までは裸になってもらってお風呂場で切ってましたが、これだと洗面所で切れて便利ですね。若干髪の毛の受けが甘いところがあ…

夏メニュー

お昼ごはんを食パンでさっとすませて、近所の郵便局へ長男の授業料の支払いに。オンラインで手続きできたら楽なのになあ。ぶつぶつ。いつものastrea coffeeで、オリジナルパインシロップを水出しコーヒーで割ったオリジナルメニューを注文してみました。夏っ…

買い物

昨日の釣りの疲れが完全にはとれてなかったですが、がんばって起きて三男と野球の練習へ行ってきました。 日差しが夏めいてきていてだいぶ暑かったけど、キャッチボールやバッティングなど、割と調子よく頑張れたんじゃないかな。妻は次男の野球の試合を見に…

舞鶴まで釣りに行ってきた

ご近所のパパ友のあまのさんにお誘いいただいて、三男を連れて船釣りに行ってきました。 舞鶴までの行き帰りに車に乗せてもらい、釣りの道具も貸していただいて、完全にお客さんモードで参加してしまい、家に帰ってからもっとああしたら良かったこうしたら良…

マーヴェリック

予定していた会議が、それぞれ別の理由でどんどんキャンセルになっていった一日でした。こういう日もたまにある。夕方、全社のオンラインでのイベントがあり司会をしていました。途中、5分ほどフリートークで場をつなぐ時間があるのですが、なんかここの場…

レゴ洗った

今日は妻がお休みをとったので、朝がゆっくりでした。 我が家の平日の朝は、妻が一番最初に出ていくので、お休みをとって家にいるとみんなのリズムが微妙に狂っちゃうんですよね。「お母さん、まだ家にいるし余裕」って子どもたちは思ってしまうみたい。次男…

調子でなかった

オフィスで仕事をするつもりだったのだけれど、朝、お尻の調子が優れなかったので自宅で仕事をすることに。お尻だけじゃなくて、全体的に一日調子が悪かった気がする。会議をした皆さん、申し訳ない。朝の洗濯のタイミングで、しばらく着ないであろうパーカ…

黒牢城

朝から三男がお腹が痛いと言っていて、ちょっと心配。まあでも学校には行けたので、お腹が冷えていたのかもしれない。 黒牢城 166回直木賞を受賞した戦国xミステリな一冊。作者は米澤穂信先生。米澤先生は1978年生まれとのことなので、私と同い年なんですね。…

輪ゴム

先々週に痔の手術をしたお尻もだいぶ回復してきたので、先生に言われていた輪ゴム結紮術というのをうけに病院へいってきました。内痔核の腫れているところを輪ゴムでキュッと縛っておくことで、自然と壊死して出てくるという術式。痛くないってことだったの…

ヒット

朝から次男は早起きして、部活へでかけていきました。今日は音羽中にて練習試合。妻は試合の応援に行く準備をしていましたが、私は午後から三男の野球の練習があったので家にいようかとのんびりしていました。が、バスで行ったら案外すぐいけることがわかり…

キャッチボールイベント

午前中、妻は勉強会、長男は部活動の試合にでかけていきました。私と次男と三男は家でお留守番。久しぶりにパワプロのサクセスモードで、三男の名前のキャラを作り、オリジナル選手を育成していました。午後からは、三男の少年野球チームの練習兼、希望者を…

光のお父さん

午前中、家で仕事をしていたら、おおにしさんから「東京から出張できているはるなさんと一緒にランチどうですか」とお誘いいただいたので、お店へ。雑魚やがいっぱいだったので、となりの京町家改装系の定食屋へ入りました。ボリュームもあって美味しかった…

ひっかけ

次男がテスト期間ということで午前中で帰ってきました。 給食がなかったので、ちょうど昨日ヨシケイで届いた冷凍の酸辣湯麺を作って食べました。辛すぎず、酸っぱすぎず丁度いい美味しさ。鍋で作るひと手間は必要ですが、十分その価値がありました。 漢字の…

健康診断の結果

来客の予定あり、オフィスへ出社。たまたまこの日が健康診断だったもてめんも出社していて、めちゃめちゃ久しぶりに対面で1on1の会議ができました。なんか嬉しかったね。たまたまタイミングが合ったってのも良かったのかもしれない。 お昼ごはん お昼に用事…

未来への10カウント

月に1度ある早朝からの会議の日でした。ちと疲れた。 野球部の保護者会 夜、中学校で野球部の保護者会が開かれました。 先日入部した1年生に対して、先生から、野球部の活動内容や方針などが説明されるという会。うちの次男はなんだかんだで中3の最高学年…

収録

午前中は会議でしたが、ちょっとお尻の方の調子が悪く、椅子に座れない時間帯があったりして大変でした。リモート参加だったので、私の状況に気づいている人はいなかったはず(たぶん)。ちなみに調子が悪かったというのは、朝トイレで用を足したあとで、お…

おいハンサム!!

今日は午前中が野球の練習でした。Aチームと合同練習だったので、狭いグラウンドをうまく使ってキャッチボールやバッティングなど。昨日グリップテープを巻いたバットがあったのに、今日は長男が使っていたバット(鹿児島のおばあちゃんに買ってもらったやつ…

ビックリマン

午後から三男の野球の練習でした。GoProのネックレスアタッチメント(首からかけて撮影する用の器具)が届いたので、早速使ってみることに。先週買った三男のバットのグリップを巻き直したり、オムライスを作る様子を撮影してみました。画角が広いから家の中…

公開初日

お尻の手術後の状態は徐々に良くなっているものの、まだもう少し痛い。今日は雨も降って、天気もいまいちなので身体の調子もいまいちでした。午前中、PTAの用事で小学校へ。PTAの選挙の開票作業や年間予算の確認などがありました。小学校の中で、図書スペー…

いくつになっても男の子

朝、登校の待ち合わせ場所でみんなが集まるのを待っていたときのこと。 今日の集合で、いつも一緒に行ってる女の子が一番最後にやってきたら、うちの三男が「遅いぞ遅いぞ遅いぞ〜」と言って、その子から「べー!」とアカンベーをされていました。三男よ、女…

術後翌日

痔の手術を受けた昨日。夜にはシャワーを浴びて、割と早めに寝たんですが、処方された痛み止めを飲まなかったのがまずかった。とんぷくとは言え、処方された意味を考えれば、手術初日は飲んでおいたほうが無難というのはわかったはず...。案の定、じわじわと…

痔の手術

昨日の診察を経て、今日の午後に手術を受けることを決めたので、Webの受付開始時間を見計らって午後の診療を予約しました。朝、三男を連れて、集団登校の待ち合わせ場所に行ったら、場所につくなり「今日お父さん、お尻の手術なんだよ」と無邪気にばらされて…

痔の診察

連休でもお尻の調子は戻らず、これは一回診てもらうかと、病院に行くことにしました。 人生で3度目の肛門科です。 1回目は大学生のときに、2回目は東京で働いていたときに行ったのでした。便方面のトラブルはこれまでに何度かありましたが(高校生のとき…

ドラゴンボールのシャツ

午前中は三男の野球の練習でした。今日も体験のお子さんがたくさん来てくれてよかった。Aチームとの合同練習だったのでグラウンドが少々狭かったですが...。練習後、一旦帰宅して、長男次男もつれて招福亭でお昼ごはん。暑かったので冷たいお蕎麦が美味しか…

GW8日目

午後から三男の野球の練習だったので、お昼は近所の辰五郎に行って来ました。洋食美味しいですね。三男も大人の一人前をほぼほぼぺろりと食べちゃうからすごいぜ。お兄ちゃんたちが同じ頃はこんなに食べてなかった気がするぞ。午後の練習には体験の子も3人…

終日会議

GWの合間、お休みをとっているスタッフが多いタイミングで終日の会議(いわゆる合宿)でした。 この手の合宿は「宿」って入っているので、どっかに泊りがけで行って、顔つき合わせながら議論して、夜は宿で旨いもの食べて、温泉でも入って、みたいなのをイメ…

GW7日目

今日はGW真ん中の3連休の最終日でした。 昨日、一昨日は三男の学童野球の合宿でしたが、今日は次男の野球の練習のお手伝いで殿田グラウンドへ。このGWに何回このグラウンドに来ているのか(正解:4日)。なんかめっちゃ野球漬けの連休になってますね。健康…

GW6日目

学童野球チームの合宿二日目でした。 近所まで車で迎えに来ていただいて、昨日と同じ殿田グラウンドへ移動。午前中は軽めの練習をして過ごしました。三男はバッティング練習で、昨日よりも遠くに飛ばしていたように思います。ただ、頑張りすぎたのか、手が痛…

GW5日目

学童野球チームの合宿初日でした。 昨年、一昨年とコロナで中止になっていたので、3年ぶりの開催です。我が家が参加しているチームが毎年GWにやっていた合宿は、京都市の大きなグラウンドを借りて、練習試合をし、初日の夜に宿泊施設で宿泊して(3年生以上…

GW4日目

妻が仕事の休みをとれたので、会社の朝会のあと、お休みをいただくことにしました。子どもたちは学校なので、妻とふたりでのおでかけ。つつじでも見に行ってみようかと調べたところ、蹴上の駅の近くにある浄水場のつつじがきれいとのことだったので行ってみ…