2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

昨夜から妻が肩が痛くて上がらないと言っていて、朝起きても改善されてなかったので、お休みして病院に行ってました。四十肩かなーと行くときは言ってましたが、診察の結果、関節のところが炎症しているんじゃないかとのこと。鎮痛剤と湿布などをもらってき…

贈り物

今日もまた暑い。地球、どうなってんの? 6月でこんなに暑かったら8月は50度くらいになっちゃうんじゃないの? 草刈り機 鹿児島に住んでいる弟から連絡があり、草刈り機がほしいとのこと。最近引越ししてDIYを頑張っているというのを聴いていて、新居祝いに…

さいごのひとおし

朝ごはんを片付けようと残っているおかずの皿にラップをかけようとしたら、ラップが3cmくらいしか出てこなかった! 前回使った人はもうないことは分かっていたはず! 犯人は誰だ?(たぶん長男)まあついやっちゃいますよね、こういうの。ティッシュも最後の…

暑い

暑い。梅雨はどこに行ってしまったのか。関東地方は梅雨明けしたそうじゃないですか。どうなってるんだか。朝、そういえば今日からまた弁当がいるんだったと思い出し、冷蔵庫を見ましたが、つめるお惣菜がない! そう言えば昨夜は誕生日ディナーということで…

Happy Birthday

三男の誕生日でした。最近毎日感じてるけど、大きくなったもんだ。この日は朝から三男の野球の練習。最近入部した選手たちもチームに慣れてきた様子でした。天気は最初曇っていて快適でしたが、段々と日が差してきて途中からは結構しんどかったですね。子ど…

忙しい一日

妻は朝から勉強会へと出かけていきました。私は、三男を長男に預けて、自転車で太秦まで次男の野球の応援へ。太秦までバスや電車を使っても良かったんですが、先週自転車でだいぶ遠出したせいか、地図上で見たときに近く感じちゃったんですよね。まあ時間的…

両手にトカレフ

出張に来ているので、朝早く起きる必要は全然ないのに5時に目が覚めてしまった。旅先の枕やベッドって合わないんですよね。なんか緊張しちゃうのかしら。早く目が覚めたので、持ってきたブレイディみかこさんの「両手にトカレフ」を最後まで読みました。 両…

東京出張

久しぶりに夜の会食が東京で入ったので出張することに。昼に京都オフィスへ来客の予定が以前から入っていたので、一旦京都オフィスへ出社。会議に出たあと、お昼ごはんを外で食べる予定でしたが、会議が少々長くなったので、オフィスの中でカップ麺を食べま…

ANN JAM

朝、まるき製パン所へ朝ごはんを買いに行ってきました。 あげあんがあったのでテンションが上ってしまったのか、ついつい買いすぎてしまい、朝ごはんだけじゃなくて昼ごはんもパンになっちゃいました。美味しかった。夜、ふと時計を見たら、22:22で、22日だ…

朝から雨。梅雨ですね。長男がいないから、家の米の消費リズムが若干狂ってしまって、調子が崩れてしまいます。 中学校での地域の集まり 小学校のPTA会長のお仕事として、中学校の地域の安全協議会に出席してきました。本当は最初から参加する予定が、仕事の…

宿泊研修へ出発

筋肉痛かなーと思ったけど、意外と元気ピンピンな一日でした。今日から長男が金曜まで宿泊研修へ。生徒の自主性に任せるタイプの学校なので、行き先はいくつかの候補から、自分が行きたいところを選んで細かいプランも検討していました。長男が選んだのは「…

沢の池サイクリング

Ossan.fmのepi.190でnagayamaさんがすきさんと一緒に行ったという沢の池サイクリング。自転車で山の中のため池まで行って、パン食べて帰ってきたという話にあこがれて、nagayamaさんと都合を合わせて連れて行ってもらいました。朝6:30に二条城の近くに集合。…

京都府立植物園であじさい

妻は午前中仕事で早朝からでかけていきました。三男の野球の練習が午後からだったので、午前中をどう過ごそうかなと考えて、三男を長男と次男に託し、植物園に行って紫陽花の写真を撮って帰ってくることにしました。植物園のオープンが9時なので、そのくら…

スパイ・ゲーム

次男の進路説明会のために妻は午後早退して帰ってきました。 お昼ごはんを一緒に食べようかと話してましたが、家に帰ってくるのが15時くらいになりそうとのことだったので、じゃあ別々でとしていたんですが、結局僕もなんやかんやあってお昼を食べるのが遅く…

野球盤

ミーティングがいくつか。ミーティングとミーティングの間にちょっと時間を開けていたので、ぐったりという感じではなかった。けど、時間の効率化という意味ではどっちがいいんだろう。オンラインミーティングだと、30分だったら30分きっかりやらないと、み…

ひとカラ

Apple Watchで睡眠の状態がとれたかなーとワクワク起きてみたら、睡眠のトラッキングには事前の設定が必要だったらしく記録できてなかった。残念。オフィスで用事があったので出社。 お昼ごはん やしがにさんとbase358へ。漁師めし、美味しいんだけど映え重…

体重計どうしようか

今日も朝から身体が重い...週末の疲れが...と思ったけど、天気が悪いだけだった。とはいえ、昔は天気なんて気にならなかったので、気圧の高い低いが体調に影響するようになったというのは加齢の影響なのかもしれない。 Apple Watch 先日買い替えたMacbookの…

週末の疲れ

朝、ベッドの上で身体が重い...。週末の疲れが残っているようでした。というか、週末の方が身体を使うのでフィジカルに疲れちゃうんですね。基礎体力が落ちているので、疲れやすいというのもあるかもしれない。平日もちょっと運動して体質改善をはからないと…

応援

午前中は次男の野球の応援でした。今日は樫原の方で2試合。朝8時30分開始と、いつもより早めの開始でした。バスに乗って西へ移動し、樫原中学校へ到着。ちょうど試合が始まるところでした。1試合目は、9番サードで出場した次男。初回にゴロが飛んでき…

初練習試合

午前中は三男の野球チームの練習試合でした。 新年度が始まってからJrチームで練習試合をするのは初めて。先日たくさん入部いただいたので、ようやく試合が実現したのでした。とはいえ、最近入部した選手たちはルールもままならないので、なかなか大変。試合…

ハムスターモナカ

早朝から会議でオフィス出社する必要があったので、三男の登校に合わせて一緒に家を出ました。 いつもは集団登校の場所まで見送るだけですが、今日はそこから途中まで一緒に歩いて行きました。通学途中に同じ学年の友だちと合流して、普段家では見せない表情…

最終回

Rさんが急遽京都オフィスにいらっしゃることになったので、朝からオフィスへ。会議に出て、ちょっと早めのお昼ごはんをおおにしさんと食べようとしたところで、おおにしさんが別の会議に出席することになり、じゃあひとりでご飯でも行こうかとおもったら、R…

コンテンツいろいろ

昨日聞いたSTEPNについて、色々と調べてみたのでした。 アプリの中で靴を買って、歩いて、お金が稼げる、新しい靴を生み出して売れる、みたいな概要は理解したけど、これがNFTや仮想通貨を使わないと実現できないものなのか、例えば普通の万歩計ゲームとして…

人と会ってめっちゃしゃべった日

今日から木曜日まで、次男は修学旅行へ。朝早くに起きて、でっかい荷物をもって出かけてゆきました。昔使っていたカメラを持たせたので、どんな写真を撮ってくるか楽しみ。長男が中学生のときも同じようにカメラを渡しましたが、ともだちと写っていたのは行…

くじ運がない

今日から長男がテスト期間なので、お弁当がいらない一週間が始まりました。朝、楽でいいね。 実際作る手間がないのもいいけど、お弁当何にしようかなー、おかずどうしようかなーと考えるプレッシャーが無いのが良い。今日は、社内向けのテキストを書いて、そ…

ムダ毛処理

朝、パンを買いにコンビニへ行ったら、冷凍庫のところにホームランバーのセットがあったので思わず購入。復刻版と書いてあって、調べたらパッケージのデザインが1960年の発売当時のものになっているそうです。昔、ホームランバーめっちゃ食べてた気がするな…

野球の応援で京田辺へ

次男の野球の練習試合が田辺中学校であるので、妻と三男の三人で応援に行ってきました。長男は横大路で剣道のインターハイ予選でした。試合が9時からだったので、次男は早朝に出かけていきました。我々は8時前のバスに乗って京都駅へ移動し、そこから近鉄…

交流会

久しぶりに交流会に参加して、コロナ前の日々を少し思い出した日でした。 昼ごはん 時間がなかったので、コンビニで買った金のピザのチーズのやつと砂ずりポン酢を食べました。 金のピザ、マルゲリータのやつは何度か食べたことがあったのですが、チーズは初…

ひとから

終日オフィスでの一日でした。 オフィスに行くときは、近くのVELOCEでコーヒーを買っていくのがルーチーンになってるんですが、夏だからか店内のショーケースに派手な色のゼリーが並んでいてめちゃ美味しそうでした。ああいうのって毒々しい色しているほど美…

Good News

朝からいいニュースが聞けた日だった。 自分に直接関係しないことでも、良いニュースだと思えるニュースに出会えた日は、なんだか身も心も軽くなった気がする。逆もまた然り、なので、なるべく良いニュースに触れられるようにしておきたいものだね。 金メダ…