2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会

昨夜、カロナールを飲まずに寝た三男でしたが、熱が続いていました。年長くらいになってからは、熱が出ても一晩寝たら割とさくっと治っていたんですが、今回の風邪?はしぶとそうです。妻は早朝からワクチン接種の業務で仕事へ。長男は剣道の段位認定試験に…

診察

昨夜、三男が高熱が出したので、私はリビングのソファーで寝てました。明け方、トイレと水分補給に三男が起きてきたので、その後和室で一緒に添い寝。昨夜飲んだバファリンも切れたのか、高熱が出てしんどうそうです。病院は事前に電話で受付をしたら、10…

一喜一憂

お昼ごはんは、家に長男と次男がいたので、近所に食べにでかけました。一歩出るだけでめちゃ暑い。今日もまた井上さんのお店がしまっていたので、その近くのコワーキングスペースがやっているランチを。表に出ていたメニューに、日替わり定食「麻婆丼と冷や…

おじさんは思ったことを口にする

お昼ごはんを井上さんのところで食べようと思って外出するも、お店があいてなかったので、そのままマクドに行ってテイクアウトして帰ってきました。エレベーターに乗ったら、ちょうど同じ階の女性の方が乗っていて軽くご挨拶。私は入口側に立って、その方に…

高校球児

最近の高校野球は地方の大会でもネットで中継が見れて便利。時代です。で、今日は、うちの長男と一緒に少年野球をやっていた選手が所属している高校の試合の日。滋賀の大会の準決勝です。実は両チームにひとりずついて、ひとりはなんと高校2年生でベンチ入…

#真相をお話します

今日も次男とお昼ごはんへ。何食べようかなーと考えて、近所の亮昌へ餃子定食を食べに行きました。休日や夜はいつも混んでいるお店ですが、今日は我々以外にお客さんがいなくて空いていました。ラッキー。餃子2人前の定食Aか、餃子1人前におばんざいがつい…

夏休みがはじまったぞ

今日から三男は学童へ。ということでお弁当も長男、妻、三男と3人分作ることに。ついでだからいいんだけど、三男は好みがうるさいので作るのにちょっと気を使いますね。次男は朝から家にいたので、お昼ごはんは一緒に魁力屋へ行ってきました。塩雲呑麺が美…

夏のグラウンド

午後から三男の野球の練習でした。妻は午後から休日出勤。忙しそうです。三男の練習は、Aチームと合同で、久しぶりに流作グラウンドへ行くことに。選手たちは車で送ってもらって、私は練習を途中で抜けて別の用事にいかないといけなかったので、自転車で向か…

土用丑の日

妻が午前中勉強会で外出でした。三男の野球は午後からだったので、午前中は家でゆっくりと。後祭の巡行をテレビで放送していたのでちらちらと見ながら、動画編集していました。お昼ごはんはキムラでお弁当にしようかとお店に行ったら、ちょうど土用丑の日だ…

後祭宵々山

体調悪かった長男が薬を飲んで回復してたので、長男次男には家で留守番をしてもらい、夜に妻と三男で宵宵山を散策してきました。三男が、祇園祭の山鉾が載ったパンフレットがほしい(テレビで紹介していたらしい)というので、ついでにそれも探すことに。大…

コロナ疑い

先々週くらいから、ニュースでもコロナの感染者数の増加のことが取り上げられていますが、世の中で感染者が増えているのに比例して、身の回りにもそういった話がたくさん出てきました。子供の小学校や野球チームの関係者、会社のスタッフやその家族など。ニ…

後祭

日中はずっと会議でしたが、街中では後祭の山鉾で曳き初めが行われていました。今回注目なのは、196年ぶりに復活した「鷹山」です。何年もかけて準備をしてきて、今年ようやく山鉾がお披露目されました。曳き初めにはたくさんの人が訪れ、賑わっていたようで…

大雨

朝からとんでもない量の雨が降った一日でした。そんな日に限って、三男は傘を学校に忘れてきたとのことで、大人用の傘を差して学校へ行き、私も一緒についていって、学校に到着したら持っていった大人の傘を私が持って帰るということをやりました。お友達の…

3連休最終日

3連休最終日の午前中は、三男の野球の練習へ。この日は、4年生がAチームに帯同していて、かつ3年生以下もお休みした選手が数名いたので、全部で4名での練習となりました。せっかくなので、少しずつ細かいルールを教えながら練習。ベースランニングも、バ…

リハ

山鉾巡行の日ですが、午前中は三男の練習でした。朝、いつもの時間に目を覚まして、三男に練習に行こうかと声をかけたところ、しんどいとのこと。どうやら昨日の夜、宵山で夜ふかししたのがたたってそうでした。まあたまにはお休みしてもいいかもねと、お父…

敗退、引退 / 宵山ぶらぶら

次男の最後の大会の2回戦でした。妻と三男と一緒に岡崎球場へ。相手は以前に練習試合で負けているチームですが、勝ってほしいところです。試合の前にマクドでお昼ごはんをすませて、球場へ向かっていると、チームメイトの保護者が駅の出口で誰かを待ってい…

宵宵山ぶらぶら

仕事のあと、家族で宵々山の街へ繰り出してきました。長男はともだちと行くということだったので別行動。昨日はちょっと雨模様でしたが、今日はなんとか天気も持ってくれました(途中ぱらぱらと降る時間がありましたが)。事前の予報だと結構高い確率で雨が…

宵宵宵山ぶらぶら

仕事のあと、ちょっと街の様子を見てみたいなと思い、おともだちのヒロカミさんに連絡。ヒロカミさんは、祇園祭に入った7月1日から毎日Facebookに祇園祭の様子を投稿されているお祭り好き。先日の神輿洗いにも誘ってもらいましたし、昨年は神輿洗いや後祭…

散髪

朝から夜まで会議ががっつり入っていた一日でした。自分がガッツリしゃべる会議もあったので、終わったあとはさすがにぐったりでしたね。ぐったりだけど、頭が活性化してるからか、夜まで変なテンションだった気がします。Twitterを眺めていると、京都の街中…

ソー

午前中、とある会社へ打ち合わせに行ってきました。事前に場所を調べたら自宅の近くだったので、先方のオフィスにお邪魔させてもらいました。 お昼ごはん 仕事がお休みだった妻と近所の洋食屋「辰五郎」へ。牛肉の照り焼きステーキをいただきました。めっち…

たこやき

次男は今日から懇談が始まるので、午前中で授業が終わって給食食べて帰ってきました。このまま夏休みに突入しそうな勢い。今週末から祇園祭は宵山そして巡行という山場を迎えるからか、街の空気がちょっとふわふわしてる気がしますね。久しぶりのお祭りに浮…

神輿洗

午前中は三男の野球の練習へ。今日は映画(ソー ラブ&サンダー)を見に行きたいなーと思っていて、練習終わってすぐに帰宅して、13時30分の映画を見て、終わったらすぐボーカルレッスンへ、で、夜帰宅して次男の塾の懇談に行こうかと考えていたのですが…

初戦突破

次男の夏の大会の初戦でした。ここから先のトーナメントで負けたら部活動は引退です。試合会場は吉祥院グラウンドだったので、妻と三男と3人でバス移動。30分ほどでグラウンドに到着しました。今日は午後から雨の予報ですが、到着時点では晴れていて暑か…

向き合うこと

とんでもない事件が起きた日。ですが、それについてはネット上での発言はしないことにしたので書きません(と書くこと自体がそれに触れている気もするけど)。 インプロ 少し前にやおっちから「インプロ(即興演劇)面白いですよ」と教えてもらい、「今度ワ…

七夕

朝、三男の集団登校の待ち合わせ場所になっている神社で、七夕飾りに短冊がかけるように置いてあったので、集合時間より早めに行って願い事を書きました。三男の願い事は「ホームランが打てますように」という内容。一生懸命練習していれば打てるようになる…

超能力

なんか体調悪いなーって思ったけど、土日の野球の筋肉痛な気がします。 新しい世界を生きるための14のSF「九月某日の誓い 芦沢央」 少し前に買ったSF短編集を少しずつ読み進めています。 まだ長編SFの本が刊行されていない作家が書いたSF短編集という切り口…

大阪

少し前から、日本全国の自治体に対して、この日子どもを誘拐する旨の犯行予告がメールで送られていたとのことで、会社の子育てチャンネルでは子どもの登下校の見守りを強化する等のお手伝いが発生しているという話があがっていた。三男の小学校にもやはり連…

曳き初め

今日は三男の小学校で、学校の鉾を曳くイベントがある日でした。 私はPTAとしてイベントのお手伝い。ボランティアの保護者の方たちと一緒に、鉾をスタート地点まで移動させ、イベント終了後にまた元の場所に戻すというイベントです。このイベント、コロナに…

雨でまったり

今日は早朝から、次男の同級生のご両親と割り勘でレンタカー借りて、福知山まで練習試合を応援に行くぞ!という予定だったのですが、雨の予報で試合が中止になってしまいました。その後、天気を見たら福知山の方は京都市内よりも豪雨だったようなので、その…

ハードな一日

暑かったー。京都で38度ですってよ。朝から夕方まで子供の野球に付き合ってぐったりな一日でした。 次男の練習 朝8時から12時まで、殿田グラウンドで次男の野球のお手伝い。 前日の夜にゆで卵を作っておいたので、朝はそれをつかってたまごサンドを作り…