2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

納会

午後から会社の半期納会でした。オンラインで納会を実施するようになって何回目だろうか。2020年の7月、2021年の1月7月、2022年の1月7月と来て6回目かな。オンラインでやる前は東京オフィス所属のスタッフも京都に集まって、発表のあとはみんなで懇親会して…

準備の日

明日が半期に一度の全社イベントなので、それにむけて一日資料作ったり、話すことをまとめたり、進行を練習したりなど準備をいろいろと。 くまおパパさん ossanfmにちょくちょくおたよりをくれるリスナーのくまおパパさんが先週から、おともだちのPodcastの…

発表会

午前中、三男の野球の練習へ。今日も昨日と同じグラウンドで、グラウンドの半分くらいに雪が残っていましたが、残った半分でなんとか練習することができました。今日はお休みの選手が2名いて、3名で練習。に加えて、体験の子も来てくれました。三男と同じ…

練習中止

午後から三男の野球の練習だったので、午前中は家でのんびりと。妻は勉強会にでかけていきました。三男も、ともだちと約束してきたからと近所の公園にいそいそとでかけていきました。自分のかばんにお茶やお菓子をいれ、サッカーボールを持ってでかけていく…

寒い

街なかにはまだ雪が残っていて、気温も低い。寒いなあ。日中にちょっと雪降ったけど積もらなかった。昼ごはんは色々めんどうだったので買い置きしておいたUFO食べた。久しぶりのUFO。最近はカップ焼きそばはモッチに浮気していたけど、やっぱ結局UFOだよね。…

つららではしゃぐ男

朝、三男の登校班の集合場所へ行ったら、近くの神社の屋根にかっこいいつららができていました。立派なつららだねーと眺めていたら、屋根にうさぎの置物があるのを発見。うさぎの神社だったのか。今年の干支じゃん。正月にお参りに来たら良かった。つららが…

大雪から一夜明け、京都の街は銀世界に。積雪で交通ダイヤが乱れていた影響で、休校になった学校も多かったようですが、うちの子たちの学校は授業が行われていました。さすがに高校は遠くから登校する生徒も多く、1・2限目は3分の1くらいしかいなかった…

雪ではしゃぐ男

寒くなるぞーと予告されていたとおり、しっかり寒くなって、雪もがっつり降った。 夕方から夜にかけて降る予報だったが、子どもたちが学校にでかけていったあとくらいから急に天候が荒れだして雪が降ってきた。南国鹿児島の出身なので、雪を見ると妙にテンシ…

大放屁時代

朝から昼下がりまで大事な会議な日。途中、お昼をどうしようかなーと考えて、週末の食パンが残っていたのでチーズのせて焼いて食べた。あとはちみつトーストも。もう少し食べたいなと冷蔵庫を見たら、週末に作った焼き芋が残っていたのでちょっと食べて。味…

濃厚カスタード芋

昨日の練習でハッスルしたせいか、朝ベッドの中で下半身がかなりだるかった。身体が重くてついつい起きれず寝坊、気がつけば10時じゃん!って思ったら、それは夢で実際は7時だった。身体は重かったけど。 野球の練習 午後からの野球の練習は、昨日と同じよう…

うるう

今日はピクミンブルームのコミュニティ・デイでした。1万歩必要でしたが、野球の練習で頑張って走ったのと、晩ごはんでお店まで歩いたので余裕のクリア。同時に旧正月のピクミンのイベントも始まってましたが、イベントが改良されて昨年よりもゲットしやすく…

TikTok

朝、子どもたちの集合場所の付近にゲロが落ちて(?)いました。よく見るとその周りに点々と。気持ち悪くなってもどしちゃったんでしょうか。なんか道路の吐瀉物ってすごい久しぶりに見た気がします。見なくて良いんだけど。こういうのを見るたびに、長男が…

なつかし

久しぶりに取引先との会食があった日。美味しいうなぎのコースをいただきました。うなぎも久しぶりだったな。むらたかさんとお会いするのも何年ぶりという感じでしたが、facebookで投稿を見かけていたのであんまり久しぶりという感じはしないのよね。SNSの良…

課題曲

寒いけど底冷えするほどじゃないなーと思ったら、今週末からめっちゃ冷えるらしい。 そば 久しぶりに井上さんのお店へ行って、いつもの天ざるをいただく。そばも美味しいけど色々揚げてもらっている天ぷらも美味しい。 お店からの帰りに、そういえばマヨネー…

ライブ

前から楽しみにしていたDr.Capitalのライブの日でした。 ピクミンブルーム ピクミンブルームでニューイヤーイベントコンプリート&200種類同時達成! #pikminbloom #pikmin - YouTube 年明けのイベントのピクミンを全種類コンプ&200種類のピクミンゲット…

ブラッシュアップライフおもしろい

今日から京都オフィスにご入社の方がいたので、お昼にオフィスへ行って一緒にランチを食べてきました。 雑魚や 会社近くのお魚のお店「雑魚や」。お店の前にド冷えもんの自動販売機がおいてあって、お刺身とかが売ってました。ド冷えもん、最近あちこちで見…

リハーサル

午前中は三男の野球、午後は月末の歌の発表会のリハーサルという一日でした。 野球の練習 グラウンド不足のため今日もAチームと同じグラウンドを使わせてもらうことに。Jrはグラウンドの隅の方で身体を動かしたりする練習。人数が少ないので小回りが効いてい…

雨の休日

昨夜からの雨で本日の少年野球の練習は中止になった。三男は残念がっていたが、お父さん的にはすぽっと予定があいた形になったので家でまったりすごすことに。妻は午後からワクチン接種のお仕事。相変わらず大変だ。 魁力屋 お昼をどうしようかと相談して、…

ライブバー

朝、アホみたいな内容の夢を見て目が覚める。夢の内容を覚えていたのは久しぶり。 夢 見取り図の盛山さんとM-1に出場するも、漫才の途中で審査員からSTOPが入る。理由は「他の組の漫才と似すぎている」とのこと。そんなわけはないだろうと食い下がるも強制退…

期待値コントロール

昨日の夜届いたcoenの服を着る。選択できるニットにうっすらチェックが入ったグレーのスラックス。最近ほんとパーカーにジーンズって感じだったのでちょっと新鮮。黒い色だったからか、シュッとして見えて、三男からは「お父さんが小さくなった!」と言われ…

インターネットバンキング

朝、ちょっと部屋の片付けをと新聞紙などの古紙を整理していたら、自分宛てのはがきが出てきた。見ると京都中央信用金庫からのもの。封をひらくと、インターネットバンキングを長らく利用していないので安全性の面からインターネットバンキングから退会させ…

同世代

連休明けで、火曜日だけど月曜日感ある〜ってなるはずが、なぜか猛烈に金曜日感のあった寝起きでした。久しぶりにお弁当を用意。メインのおかずは昨日妻が買っていてくれたので、卵焼きと白菜の中華炒めを作ってみました。なんか最近おかずの種類がマンネリ…

剣道の応援

長男の剣道の試合があったので、三男を野球の練習に送ったあとで見に行ってみることにしました。高校から剣道はじめて2年目にして初めての試合観戦。会場はみやこめっせ近くの武道センター。会場についたら「エイッ」「ヤー!」と元気な声がするので、試合…

鏡開き&背番号渡し

火事の夢を見て目が覚めた。2回も。1回目はマンションの向かいの家が火事になって、そこから火の粉的なのが飛んできて階下の部屋に引火。家の中の貴重品を慌てて見繕って脱出するという夢。2回目は、鹿児島の実家にいて、同じようなことになり「2回も火…

久しぶりのイオンモール京都五条

スプラトゥーンのフェスが始まったので、朝小一時間ほどプレイ。今日は野球の練習がないというレアな日だったので、午後から妻と三男とイオンモール京都五条へ行ってきた。 イオンモール京都五条 今の家に引っ越す前はよく行っていたイオンモール京都五条(…

もち

正月明けなので曜日感覚が崩壊している。この週末で取り返したいけど、月曜がお休みとなる三連休だ。 弁当作り 今日は私以外の家族がお弁当を持っていくということで朝からてんやわんやだった。肉っぽいおかずがなかったので、前日に解凍しておいた、弟から…

新年5日目

机の上がいい感じに整った 年末に外部モニタを導入した際に、机の上においてあったプリンタなどの置き場を別の場所にしてかなり広く使えるようになった。というかもっと早くやっておけばよかった。コロナ禍の中で、椅子の購入も遅かったし、後手後手にまわっ…

仕事初め

今日から仕事初め。とはいえ、妻は仕事を休み、子どもたちは学校が休みで家にいるという感じ。三男は元々学童予定だったけど、妻が家にいるというので学童はお休みさせてもらった。午前中は会議などにして、そういえば嵐電にはてなブログの広告が出ているこ…

三ヶ日終了

午前中、義妹夫婦が帰っていったあとで、我々家族も帰京。今年もお世話になりました。お昼ごろ家についたので、軽く家のありものでお昼ごはんを食べさせて、次男を連れて近所の菅大臣神社へお参りへ。勉学の神様がいらっしゃるということで、絵馬に合格祈願…

伊丹へ

朝起きて、妻の実家2日目のお楽しみである富山のお雑煮をいただきました。初日の大阪の白味噌ベースのお雑煮も美味しいですが、醤油ベースのブリの焼身が入っている富山のお雑煮も大変美味。今年も美味しくいただきました。午後からはみんなでおでかけ。バ…