2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月が終わり

この間映画を見たときに、楽器屋さんに立ち寄ってB'zの楽譜集を買っていた。過去にも(それこそ30年くらい前?)練習した曲があったりしたのだけど、改めてトライしてみたら、昔よりも少し弾けるようになっていて嬉しかった。簡単なギターソロとか弾けるよう…

旅行者多い

朝、小学校の離任式へ出席。三男が一年生のときの担任の先生が、今年で退任されていた。大変お世話になりました。退任の先生の挨拶はそれぞれ個性があっておもしろかった。昼ごはんは、長男と次男と近所のうどん屋へ。この店も地元のお客さんと旅行客で賑わ…

シン・仮面ライダー

久しぶりに会社のひとと映画へ。「シン・仮面ライダー」を見てきました。仮面ライダーは、一番馴染みがあるというかリアルタイムに見てなんとなく覚えているのが「仮面ライダーBLACK」で、初代ライダーとかはとんねるずの番組の仮面ノリダーでパロディで知っ…

無為

意外なところからご縁あってとある若者の転職相談的な話を聞くことに。うちの会社のことを紹介しつつ、現状の職場の様子やどんなことが不満なのかを伺いながら、こう考えたら良いんちゃうかなとアドバイスをするなど。なにかの助けになるといいけど。次男の…

花粉が厳しい

今年はちゃんと病院で点鼻薬と目薬をもらったので大丈夫だろうと思っていたけど、薬によるバリアを超えて来る気がする。家の中にいても辛い...。 Podcast 週末に先日のYAPC::Kyoto用に収録したmiyagawaさん特別ゲスト回を通常フィードに混ぜて公開したところ…

New Guitar

雨が降ったので三男の野球の練習は終日お休みとなりました。本当はお花見とか行きたかったですが、雨だったので断念。前から気になっていたギターの試奏に出かけてみることにしました。気になっていたギターは島村楽器さんのオリジナルブランドHistoryのHS-L…

スタジオ練習3回目

おじさんバンド(名前はまだない)の3回目のスタジオ練習の日でした。午前中は家でB!ギターを弾いてみるなど。動画の冒頭に入れてます。今回の練習は「小さな恋のうた」と「やってみよう」と「Chainsaw Blood」の3曲をぐるぐると回しながら練習。今回の動…

懐かしい人に会うweek

今週頭は、懐かしい人に会う日だなーということを書いていたが、今日もまた懐かしい顔に会うことができた。アメリカからお子さんを連れて日本に帰省していた、はまちゃんとはいじさんのご夫妻がお子さんも連れてオフィスに来てくれた。小さい子はかわいいな…

卒業式

朝から天気が悪く、昼前にしとしとと降り始めた一日。小学校の卒業式でした。私はPTA会長として出席。PTA会長の挨拶を復活させようかと先生から言われたけど、今回は急なので辞退しておきますとお伝えしたのでした。式でお会いした保護者の方何名かに「お話…

WBC優勝

午前中はWBCの決勝で盛り上がっていましたね。試合開始後は、業務時間だったのでチラチラ気にするくらいでしたが、最後の対決のところはアマプラのLIVEで見てしまった。なんかWBC全体的に誰かがシナリオを書いたんじゃないかってくらいストーリー性があって…

ぼんやり

祝日。なんか平日、特に火曜日が祝日になると、なんか調子が狂っちゃうんだよね。なんとなく朝から日曜日感が出ていたのだった。午前中は三男の野球の練習でした。本当はWBCの準決勝を見たかったのだけどね。練習中、ニュースアプリをチラチラ見ながら「日本…

懐かしい人と会うday

昼と夜に会社のスタッフとご飯の約束があったのでオフィスへ出社。オフィスへ向かう途中、早咲きの桜がきれいに咲いていました。飛び石連休の間だったのでお休みのスタッフも多いかなーと思いきや、YAPCのついでに京都オフィスへやってきたというスタッフも…

YAPC::KYOTO 2023に行ってきた

Yet Another Perl ConferenceことYAPCに行ってきました。YAPC::Kyoto 2023ということで、今回の開催地は京都のKRP。はてな創業の地が舞台です。もともとは2020年に開催予定だったイベントがコロナによって「延期」となり、3年経ってようやく開催が実現。難…

卒部式

午前中、次男の中学野球部の卒部式がありました。小雨が降っていたので、練習場所の体育館でのトレーニングのあと、卒業する3年生と送り出す在校生が並んで、3年生から在校生に向けてそれぞれの言葉を届けていました。うちの次男はトップバッター。先生か…

ギター

ギターの練習が地味に続いている。いわゆる初心者向けの曲は進行を覚えたらある程度はいけるようになってきたが、細かいリフとかはまだまだ。前に比べたらだいぶましだけど。結構練習していた中高生の頃と比べて、学習のための情報がたくさんあるのが今の時…

インプロの会

ヌーラボの橋本さんが京都に来てくださって、Ossan.fm presentsのインプロを楽しもうin京都を開催してきた。場所はQuestionの会議室。家の近所の演劇アートスペースも候補だったけど、コロナ禍を経て今は一般には解放されていないとのことだった。演劇の稽古…

卒業式

午前中は次男の卒業式でした。卒業証書はクラスごとに代表が受け取る形式で、次男はクラス代表としてその任をしっかりとつとめていました。卒業おめでとう。3年前に少年野球チームで一緒だった子どもたち、次男と野球部で一緒だったチームメイト。知った顔…

ギバー、テイカー、マッチャー

小学校の卒業式・入学式、中学校の卒業式などが近づいてきて色々とばたばた。普段はマルチロール・マルチタスクもそんなに苦ではないけど、多方面からの細かいタスクの粒が多くてポロポロとこぼれているものもいくつか。メールは即レス!を信条にしているつ…

カット

このブログ記事では、お昼に近所の美容室での散髪体験、感動的なドラマ「ブラッシュアップライフ」の最終回感想、そして津村記久子先生の新作「水車小屋のネネ」について語られています。興味深いエピソードと感動の瞬間をお楽しみください。

花粉

今日は午前中が野球の練習でした。午後からみんなで招福亭でご飯を食べて、私と三男はキャッチボールをしに梅小路公園へ。最近、WBCの影響で速い球を投げたい三男でしたが、梅小路公園が思いの外混んでいて、力が入ると球が変なところに飛んでいって大変そう…

串カツパーティー

午後から三男の野球の練習。午前中は家でまったり。妻は勉強会に、長男は部活へでかけていきました。だいぶ暖かくなってきたので、練習は快適なんだけど、花粉が辛いね。練習の様子の動画を作ったけど、最近ちょっと弾いてるアジカンのリライトをBGMにしてみ…

カラオケ

三男の通学路の途中にある早咲きの桜が咲いているかどうか気になって、一昨日くらいに「あそこの桜咲いてる?」と聞いていたからか、今日学校から帰ってきた三男が「あそこの桜が咲いていたで」と教えてくれました。見に行かないとな。夜、四条烏丸の薩摩料…

サンキュー

3月9日でサンキューの日であったが、改めて誰かに感謝を伝えるということをしなかったな。反省。この間YouTubeを見ていたら、オープン型のヘッドホンを紹介していて、これがB'zの稲葉さんアイテム(ステイホームのときに公開された動画のなかで使ってらっ…

ランチ会

お昼、誘っていただいたランチ会へ。近隣の会社の社長の方々とお話させていただいて、非常に勉強になる時間でした。ご飯も大変美味しかった。良い陽気だったのでお店まで歩いて行ったけど、もうすっかり春の空気でした。花粉が厳しい。この間病院で点鼻薬と…

ギター

午前中、MBSの審議会に出席するために梅田へ。このお仕事をやらせていただいて一年。これきっかけで色々知見も広がったし、大阪までやってくる口実もできたし、不安でしたがやってよかったかなと思います。帰りに一瞬、島村楽器さんに立ち寄ってギターを見物…

45

45歳になりました。すっかりおじさんだなー。まさか自分がおじさんになってギターの練習したり、少年野球のコーチやったりしているとはまったく思ってなかったな。人生はわからんもんだね。B'zのファンクラブから松本さん稲葉さんのメッセージカードが届いた…

誕生会

朝、妻と三男は私の誕生ケーキを買いにでかけていきました。出発の時間が遅かったからか、帰ってきたのが予定よりも遅くなり、午後の野球の練習に向かうのがギリギリに。一年前は歩いて25分くらいかけてグラウンドへ行ってましたが、この日は荷物を私が自転…

ビッグラン

朝からSplatoon3のゲーム内イベント「ビッグラン」が始まったので、空いている時間を見つけてちょくちょくプレイ。でんせつ40からスタートして、ひとまずでんせつ200までを目指してみることに。通常のサーモンランだと160くらいをうろうろしているのでどうか…

なにごともなかった

朝、先週予約していた日赤病院へ。何か重たい病気だったらどうしようかとドキドキしましたが、先週うがい薬での口腔内消毒を始めてから状態は徐々に改善していて、なんと予約の入っている今日はベストコンディションに仕上がっていたのでした。いや、とはい…

iPhone SE

次男が無事に高校に合格したので、中学卒業式に向けてスマホを買ってあげることに。卒業式のあとのワイワイするところで友だちとLINE交換とかするみたい(お兄ちゃんもやっていた)。で、我が家のスマホは、 私 : iPhone 12 Pro (2020/10購入) 妻 : iPhone…