2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナリティ

昨夜雨ががっつり降ってましたが、午前で雨はあがり、午後からの練習のタイミングではグラウンドは使える状態になっていました。ありがたい。最近体験入部の方が増えていて、1月の今年のチーム開始時点で5名だったメンバーは、体験も含めると14名に。およ…

スタジオ練習4

パパ友バンドのスタジオ練習の日でした。午前中、家でちょっと練習して、午後は子供の野球の練習。雨予報でしたが、野球の練習の間は天気がもってくれたので良かった。ただ、スタジオ練習のタイミングでは結構降っていて、雨の中ギターもっていくのがなかな…

ノーバディ

夕方、オフィスへ行って社内イベントの司会をしたあと、会社のスタッフとイコールへ。イコールの店長、わたなべやに戻るとおっしゃっていたとおり、お店にはいらっしゃらなかった。が、他のスタッフの方が顔を覚えていてくれて、帰るときにご挨拶。また来な…

弦の張替え

Amazonで買ったギターの弦が届いたので、前から持っているMG-Mの弦を張り替えました。今回はちょっと細い9-42の弦に。弦の張替えをして気づきましたが、大事に使っていてきれいだと思っていたMG-Mもそれなりに傷んでいました。ネックのところとかね。最近家…

肩肘健診

例年、うちの野球チームではAチーム(高学年チーム)が参加している大きな大会があって、その大会に出るためには選手は指定されたところで肩肘健診を受けないといけないようになっている。で、今年はAチームの選手が少なく、もしかするとJrチームの方に選手…

家庭訪問

三男の家庭訪問があるということで、妻がお仕事をお休みして対応してくれました。お迎えするリビングをきれいに片付けて、どうしようもない荷物などは和室へ。すっきりときれいになったので、この状態を維持したいところですが、まあそうもいかなそう。お昼…

MG-M

YouTuberでB'zのギターのカバーをされているテラーニさんの動画を見ていたら、MGはテンションがきつくて弾く気がしないということだった。MGは私がもっているYAMAHAの松本孝弘モデルのこと。あのギターってテンションきつかったのか。確かになんとなーくそん…

New背番号

体験会から一夜明け、今日は野球チームで、最近入部した子たちに背番号を渡すイベントがありました。そして、人が最近増えてきたということで、不在だったJrチームのキャプテンの座に、正式に三男が就任することに。それに伴い背番号も10番となりました。本…

部員募集イベント

野球体験会の日でした。この日に向けて、チラシを作り、来てくれた人に配るお土産(ボールとお菓子)を用意して、何をするかを考えて、と準備を進めてきました。事前にホームページやLINEアカウントに連絡をくれた方が全部で9名。当日飛び入りの方も加えて、…

研修発表

会社のイベントで、新卒入社のみなさんが研修で作ったアプリケーションをプレゼンして紹介してもらいました。ちゃんと見た目も中身もしっかりしたものが完成していてすごい。20年ほど前、自分が前の会社の新卒研修でもWebアプリケーションを作ったけど、今見…

参観

お昼の時間に中抜けして三男の参観へ。割り算の時間でした。ちょっと難しくなったからか、2年生のときに比べると手を上げている子供の数が少ない気がします。そんな中、三男は果敢に手をあげて発表していました。えらいぞ。先日配布したチラシに私の顔が載…

グローブ

高校に通い、部活が始まってから帰宅時間が19:30を過ぎることが多くなった次男。今日は部活がなく早く帰宅していた。三男もいたので、ちょうど良いと、晩ごはん前に近所のお店にグローブを買いに行ってきました。次男は硬式野球を始めて、軟式用のグローブか…

激レアさん

PTAの打ち合わせで、本年度から新たに導入されるシステムの利用方法などを打ち合わせ。これで紙の配布物が減るらしい。うまく回りますように...。そういえば、昨日、今週末の野球体験会のチラシが配布されたそうで。チラシに自分の顔写真を載せていたので、…

健康診断

年に一度の健康診断の日でした。今年はちょっと早めの日程で調整したからか、会場が割と空いていて良かった。ただ、体重の計測がちょっと納得がいかないことがあり。最近家で体重計を買って、定期的に測っているんですが、そこの値から+1〜1.5kgくらい多めに…

ぶらぶら散歩

午前中、三男の野球へ。昨日の雨でグラウンドがだいぶゆるくなっていた。最近入部してきた子も何人かいるけれど、まだノーバンでボールをキャッチするのが難しい感じで、ここの壁をどうやって超えてもらうかなーというのが目下の課題。何かのきっかけで取れ…

朝から雨で野球の練習も中止に。 最近バタバタと忙しかったので、家でのんびりした一日となりました。ちょうどスプラトゥーンでバイトコンテストという企画が始まったので、会社の人と都合を合わせて(オンラインで4人必要)チャレンジ。最初3人しか集まら…

チラシ

午前中、来週末に予定している野球体験会のチラシが刷り上がり家に到着したので、お昼休みに自転車でシュッと学校に持っていって、配ってくれるようにお願いしたのだが、今日は配られなかったようだった。来週末のイベントなので、今週末に家で見て検討して…

パクチーカレー

お昼ごはん用にと妻がバターチキンカレーを買ってきてくれていたので、冷蔵庫に残っていたパクチーを刻んで載せて食べた。パクチー入れるとさっぱりして美味しいね。妻や子どもたちは受け付けないようだけど...。夜、歌のレッスンへ。今日はレッスン前に別の…

カラオケ

今朝は、妻と子どもたち3人の弁当を作ってまさしく業者状態であった。週末には三男の給食が始まるので、これも今日明日のこと...。bento4403.hatenablog.com前日の夜に買っておいたいちごをデザートとして入れておいたら喜んでくれた。苺のシーズンももうす…

弁当

次男の高校生活のスタート、ということで今日からしばらくはお弁当を持っていくことに。中学校のときは給食弁当を選択していたけど、高校では選択肢が弁当か食堂になるということでした。もともと長男や妻の弁当を用意していたので手間は一緒なんだけど、お…

入学式

午前中は小学校の入学式に来賓として出席して、PTA会長の挨拶。ここ数年はコロナでなしになっていたので久しぶりの挨拶となった。最初chatGPTに挨拶をつくってもらっていたんだけど、やっぱり自分でと思い至って作りなおしたのだった。小学一年生相手なので…

練習試合

午後から練習試合のために御所へ。久しぶりの御所の富小路グラウンド。やっぱり御所は良い。天気もよく、最高の運動日和だった。相手チームは、事前の情報ではうちのチームと似たような人数構成で、まだ始めた子も多いとのことだったが、いや全然。うちのチ…

ヨドバシでご飯と買い物

三男の野球の練習に、体験の子が何人かきてくれた。嬉しいな。聞くとWBCを見て野球に興味を持って、とのことらしい。これは大谷選手にお中元でも贈らないといけない。ありがたい話だ。三男の野球の練習のあと、晩ごはんついでにヨドバシカメラへ。明日、三男…

打ち合わせ

来週月曜日に小学校の入学式があり、PTA会長として挨拶をしないといけないので、学校と打ち合わせ。こんな日に限って結構な雨が降っていて面倒だった。来賓と保護者に一礼して、壇上でも国旗に一礼して、と手順を聞いて流れを把握。あとは本番を迎えるだけだ…

春休みダラダラムード

春休みで長男次男が家にいるとリズムが狂うなあ。長男は高校に勉強しにでかけているけど、次男はダラダラムード。朝起きてくるのも遅いし、学校が始まったらちゃんと行けるんだろうか。心配になる。夜、久しぶりのボーカルレッスン。3月の3回目をお休みし…

Bリーグ京滋ダービー観戦

春休みの子ども無料デーが設定されていたので、ちょっと早めにお仕事を切り上げて、前から気になっていたBリーグを三男と見に行ってきました。京都ハンナリーズ対滋賀レイクスの京滋ダービー。西京極の体育館での開催でした。我が家からの行き方は大まかに2…

大阪

番組審議会に出席のため大阪へ。街はすっかり春モードだったなあ。梅田に出たので島村楽器と紀伊國屋書店に立ち寄って楽譜コーナーをパトロール。アジカンの楽譜欲しいなーと思って探したけど、目当ての曲が入ったものは見当たらず。後で調べたらそもそも楽…

挨拶

4月最初の営業日ということで、会社に新卒スタッフと、同日入社の中途スタッフが合計10名やってきた。同日に入社する数だと過去最多らしい。社長からの挨拶というかプレゼン的な時間を1時間もらっていたので、毎年使っている資料を少しアップデートさせて…

桜まつり

午後の野球がグラウンドの都合で14時開始で、午前の予定に余裕があったので妻と堀川桜まつりにでかけてきました。三男も連れて行きたかったけど、家でお兄ちゃんたちとごろごろ&ゲームをしたかったようでついてこなかった。バスで二条城前まで行って、そこ…

得意料理は何だろう

4月。天気が良くて気持ちが良い。気持ちが良いのは良いが、花粉がやばい。やばすぎる。朝から鼻と涙が出っぱなしだった。午後から三男の野球だったので、午前中は家でギター。この間買ったB'zのバンドスコアを見ながら簡単そうなところをちょろちょろ弾いて…