2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IVS3日目

IVS3日目もいち参加者として会場へ行ってきました。会場までタクシーを使ったら、タクシーの運転手さんが行き先からこのイベントの参加者だと推測して「お客さんも投資されるんですか?」「マネーの虎みたいなことをされてるんでしょ?」「眼の前に現金を積…

IVSで登壇

IVSの2日目。朝から会場入りして、セッション登壇とブース出展のある3FのNext Cityのエリアへ。私のセッションは12:30からだったので、それまでブース設営に来ていた、かとうさん、しまさん、こーせいさんとわいわいと話したり、横のTechBarで待機してエンジ…

リライト

今日からみやこメッセでIVS KYOTO 2023がスタートしました。IVSは、Infinity Ventures Summitの略で、国内外の経営者・経営幹部や投資家を対象としたカンファレンスです。毎年1〜2回開催されていて、今回は京都が舞台となりました。招待制のイベントでしたが…

もやもや

今日は夕方に東京から来客の予定があり、オフィスへ行くことに。昼に移動しようかと思ったんですが、色々とあって17:30からのミーティングにギリギリ間にあう感じで、17時に家を出ました。で、ちょっと歩いていたらDMがあり、新幹線に乗り遅れたので今日のミ…

しゃんしゃん

昼に所属するエリアのPTAのオンラインミーティングがありました。事前に案内されたZoomに繋いで会議はスムーズにスタート、と言いたいところですが、司会の方がお話をされるとハウリングが...。マイクをオンの方はオフにしてくださ〜い、とアナウンスされて…

お誕生日会

昼は野球の練習へ。だいぶ暑くて大人の方が疲れますね。明日は三男の誕生日ということで、前日の日曜日の今日にお祝いをしました。練習のあとに焼肉を食べに行って、昼に妻が買っておいてくれたケーキでお祝い。ろうそくの火がなかなか消えなくて、最後の方…

忙しい一日

昼は三男の野球の練習へ。夕方までたっぷり練習したあと、一旦帰宅して、シャワーを浴びて、小学校へ向かいました。小学校の会議室を借りて、野球チームの中間決算の会議。1時間もしないで終わるかと思いきや、色々と話しが出て終わったのが20時半。そこ…

リバー、流れないでよ

「ドロステのはてで僕ら」に続く、ヨーロッパ企画の映画第2弾。「リバー、流れないでよ」を京都シネマで見てきました。初日ということもあって上映後の舞台挨拶も見れてよかった。映画は、京都の貴船にあるとある旅館が舞台で、宿の従業員や客が2分間のタ…

遥か彼方

今週も演奏動画を。アジカンの「遥か彼方」です。前回の「羅針盤」はボーカルがちょっとカラオケっぽかったですが、こちらはその部分を改善してみました。まあまあかっこよく弾けた気がします。

スパイダーマン : アクロス・ザ・スパイダーバース

会社のスタッフと待ち合わせてMOVIX京都で「スパイダーマン : アクロス・ザ・スパイダーバース」を見てきました。ドルビーシネマ。IMAXのオープニング(「針が落ちる小さな音や、飛行機の大轟音も〜」ってやつ)も好きですが、ドルビーシネマのオープニング…

生補

夜、地域の防犯・生活補導の集まりがあり、中学校へ。去年は仕事&雨で終わりがけにしかいけなかった会です。地域の重鎮の皆様や各小学校・中学校の校長・生活指導の先生・PTA会長があつまる壮大な会でした。ふらふらとSplatoon3のUTで参加したけど、皆さん…

収録

先生とPTA役員での会議がありました。今回の議題は割りと軽めだったので、特に議論が発生することはなく滞りなく終了。会議をしていた横のスペースで、お話バスケットというイベントをやっていました。保護者の方がボランティアで、子どもたちに本の読み聞か…

コメダでランチ

朝、次男は早起きして自分のお弁当を作っていました。オムライスをせっせと作っていた様子。なかなか上手に作っていました。今日も午後から三男の野球。妻が午後から仕事でお昼前には家を出たので、長男と三男とコメダ珈琲へ寄ってお昼ごはんを食べました(…

気温32度

午後から三男の野球の練習でした。今日のグラウンドは校舎周りを工事していて建物の日陰に退避しにくいグラウンドでした。子どもたちが暑さで倒れないように、休憩を多めに入れつつ、子どもたちは少ない日陰で練習させていた結果、大人は日なたで色々とやる…

トイレの修理

この間トイレの調子が悪いってことを書いたのだけど、いっとき調子は戻っていたのだけど、昨日水が止まらなくなってしまったので修理依頼を出していたのでした。翌日に来てくれてありがたかったけど、昨夜と今朝はトイレの水をバケツで流したりして大変だっ…

久しぶりの弾いてみた動画

久しぶりの弾いてみた動画です。アジカンの「羅針盤」を弾いてみました。歌ってもいますが、歌は聴き込んでないのでちょっとイマイチかも(エコーがかかりすぎているというのもある)。勢いで弾ける曲なので楽しかった。なんとなく上達が踊り場にきたような…

目を開けて寝る男

学校と部活で疲れ果てた次男がソファーで目を開けて寝ていた。 私も目を開けて寝るので、遺伝ですね。 自分ではどのくらい目が開いているか分からないのだけど、三男と同じ程度だとしたら相当開いているな。子供の頃、宿泊学習のときに先生から「寝たふりを…

朝の通学見守り活動

今年度からPTAのクラス委員(学年が始まったらクラスから2、3名選んでください〜ってやつ / だいたい投票やじゃんけとかで決まる)を廃止して、イベントごとにボランティアを募集する形にしました。集まるか不安だったんですが、通学の見守り需要の高い低…

去ってほしくないバンド?

おじさんバンド活動で、次に演る曲はプリティ・メイズのPlease Don't Leave Meに決まったんですが、もう少し曲数を増やしましょうかとなり、そういえばくりすさんの好きなB'zからなにかやりませんかという流れに。今のバンドがボーカル、ギター、ベース、ド…

朝、昨日届いたパンをいただく。美味しかったなー。今日は主に菓子パン系のパンをいただきました。食パンやフランスパンは後日に。店舗が近かったら買いに行きたいんだけど兵庫県の向こうのほう(京都から見て)なんだよなあ。車があればさくっと?行けるよ…

保護者会

午前中、長男の学校の保護者会へ。最初1時間ほど全体で受験に向けての心構えなどを聞き、クラスごとに別れて懇談会へ。うちの子のクラスは先生が30分弱お話されて、各保護者がひとことずつ自己紹介と家での様子や投げかけをしていくみたいな感じでした。…

からあげ食べ放題

東京から出張組があり、京都で合宿をするというのでお昼に顔を出して一緒にランチに行ってきた。会社の近くにあるからあげ食べ放題のお店。最初の更に何個乗せるかオーダーして(確か最大8個まで)食べ終わったら追加でオーダーできるというシステム。若か…

図書館の大魔術師(7)

図書館の大魔術師の7巻が発売された。「図書館の大魔術師」は架空のファンタジー世界を部隊にした「書」を巡る物語。「マイノリティ」である主人公が、中央図書館の司書となり仲間と切磋琢磨して成長していく青春ストーリーでもある。で、7巻では、書を管…

ナンバリング

ファイナルファンタジーシリーズがタイトルのナンバリング制の廃止を検討しているというニュースを見た。例えば「FF15」というタイトルを聞いたときに、1〜14を未プレイのユーザーが「前作をやったことないし...」と敬遠してしまうことを防ぐ効果があるのだ…

梅田

月1のMBSさんのお仕事で朝から梅田へ。ついでにロフトの島村楽器さん、阪急うめだ駅の紀伊國屋書店に立ち寄って、アジカンの楽譜を買ってきました。「崩壊アンプリファー」とベスト盤の楽譜。楽譜を買って満足せずに、ちゃんと練習しないとね。ASIAN KUNG-…

コラボ商品

長男がテスト期間ということで、午前中で帰ってきたので、昼ごはんを食べに亮昌へ。餃子が美味い。コンビニに立ち寄ったら、お菓子コーナーでおもしろコラボ商品を発見。長男が買ってました。世界の歩き方、JoJoともコラボしていたし、コラボに積極的な印象…

夕方イオンモール

長男は剣道の大会へ(団体戦で出番は終わりで今日は個人戦の応援に)、次男は部活へ。高校生は別行動になるね。親離れ。私と妻は、午後から三男の野球の練習でした。練習に行く途中で松屋によってお昼ごはん。今日の練習は監督が不在だったので私が仕切るこ…

剣道→野球→再会

午前中、横大路の体育館で開催されていた長男の剣道の大会を見に行ってきました。少年野球の試合があるときは他の保護者の車に載せてもらってましたが、今回は電車とバスで移動。結構時間がかかりますね。こういうとき車が欲しくなる。剣道の試合会場は選手…

大雨

朝から大雨で、日本全国的に交通網が乱れて大変だったようですね。もともと、友人のShinさんがこの日から京都に来られるということで夜に会う約束をしていたのですが、交通網の乱れのあおりをくらって、京都入りが難しいということになり約束が明日になりま…

米25kg

注文していた米が届きました。今月は25kgを注文。5kgの袋が5つ入ったダンボールが届きました。重い。www.minato-farm.comこの数年、こちらの農園から購入していて、確か買い始めたときは1ヶ月で15kgだったんですよね。それが数年で倍近くに。次男もお弁当を…