東京から京都に引っ越して変わったこと

会社の仕事内容以外で、とりあえず思いつくままに。

  • 良くなったこと
    • 家が広くなった(家賃も下がった)
    • 見晴らしが良くなった
    • 自転車通勤快適(満員電車さよなら)
    • 家具や家電を買い替えられた(きっかけが大事)
    • 地デジ/BSデジタルが見られるようになった(めっちゃきれい!)
    • 関西の友達に会えるようになった
    • 妻の実家が近くなった(僕の実家も)
  • 悪くなったこと
    • 電車での読書の時間がなくなった
    • 子供の医療費がかかるようになった(東京北区の中学生まで医療費無料は異常)
    • 保育園や幼稚園が少なくなった
    • 妻の仕事がなくなった(辞めてもらったので仕方なし)
    • いきつけの美容院に行けなくなった(また探すのめんどい)
    • 東京の友達になかなか会えなくなった

やっぱ、なんだかんだいって東京は福祉関係の制度が充実しているなと思いました。