シッコ

昨年公開された、マイケル・ムーアが監督したの医療保険に関するドキュメンタリーです。

シッコ [DVD]

シッコ [DVD]

アメリカでは、医療保険を国民が自分で選択し、それぞれ個人で契約する必要があります。一見選択の自由があるように見えて、現実はとんでもない事態に陥っているという話。

適切な医療を受けたいのに、高額な治療などは、保険会社から「その医療行為は認めません」という通告を受け、自分で支払わなければならないとか。それが、本当に実験的な治療であるならともかく、実際は保険会社が支払いをしぶり、自分たちの利益を追求するために、受けるべき治療に対しても「その治療には保険料出さないよ」と言ってみたり。
一度「保険料払うよ」と言ったものに対しても、いざ支払いの段になると、過去の病歴を興信所のごとく調べ上げて、「あなた昔こんな病気にかかっていたのに、保険に入るときにそのことを申告していませんでしたね」と、いちゃもんつけて支払いを拒否したり。
そういう事例を紹介しながら、病院での治療費は無料という他の国々の事例も紹介しています。
医療と政治に利権が絡みまくって、弱者に厳しい環境になっている米国、という構図をマイケル・ムーアは提示します。見やすいし、分かりやすいし、保険制度が破綻しつつある(というかもうすでに破綻しているのか)日本の現状にも参考になる部分がある映画でした。
ただ、医療費が無料という国にも、税金が高いとか、まあもろもろの問題はあるはずで。映画としてのメリハリを出すために、その辺の話題に触れないようにしているという点は注意が必要ですね。