今週のお題:私とはてなとの出会い

メルマガで始まったお題企画。乗り遅れ気味ですが、参加してみます。

僕がはてなのことを初めて知ったのは、2003年頃だったような気がします。初めてパソコン(Sotec)を買って、大学の研究室で細々とホームページを作って遊んでいました。ネットサーフィン(死語)していると、本文中にリンクがたくさんはってある、変な日記ページをたまに目にしました。何度か目にするうちに、ページの左上の「Hatena」という文字に気づきました。
「はてな? なんだろう・・・」
よもやその数年後、その会社に入社するとは、想像もしていなかったですね。
その後、日記中のリンクの意味(キーワード)や人力検索の存在を知り、なにやらインターネットを使っておもしろげな事をしている会社だなぁと、気になる存在になっていったのは言うまでもありません。