今週のお題:私と読書

恒例のid:reikonからのお題です。

昔からミステリー小説が好きで、好きな作家は東野圭吾さんと伊坂幸太郎さん。お2人の本は全て読んでいます。東野圭吾さんは、社会人になりたてのころからはまりだして、文庫本をすべて読み終え、勢いでその後は単行本を買って読むようになりました。
当時、会社の寮が横浜の山手で、会社が浜松町にあり、通勤に片道2時間くらいかかっていたので、読む時間には困りませんでした。ただ、単行本を片手で支えながら電車の中で読むというのは、なかなかハードでした。

京都に来てから自転車通勤になり、本を読む時間がなくなったのが、ちょっと残念ですね。だからといって、またあの満員電車に乗りたいとはあまり思わないのですが。