クローバー・フィールド

突然ニューヨークを謎の生物が襲撃してきた様子を、ある一台のハンディカムカメラの視点で撮影したという設定の意欲作。

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


上映時間もコンパクトで、ビール片手に前のめりで楽しみました。数年前に大コケしたアメリカ版ゴジラはこういう風に撮るべきでしたね。

日本版だけサブタイトルに"HAKAISHA"ってついていますが、これは製作のJJエイブラムスが、destroyerの邦訳である「破壊者」と言う単語をローマ字表記して副題にするよう指示したからだそうです。うーん。destroyerはカタカナでデストロイヤーで良かった気もするけどなぁ。それか「破壊者」って漢字か。"HAKAISHA"というローマ字表記がなんともB級感を演出していて損している気がします。
そういえば、WOWOWでは、この映画の前に「クラーケンフィールド/HAKAISHIN」という、映画を放送していました。興味半分で録画してみましたが、なんというかとんでもないB級映画でした。開始3分で5倍速再生決定です。
↓映画のポスターを見つけましたが、これまたひどいぱくり具合。
クラーケンフィールド HAKAISHIN − 映画作品紹介
自由の女神なんか出てこないし、そもそもイカがこんなにでかくない。
GAGA公式の予告編を見つけたけど、これはひどい。B級どころかC級路線を突っ走ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=5FmXPsXsKQA
なんか全般「○○イカ」ってだじゃれで構成されてるし。
まあ、おもしろい作品にこういうB級のフォロワーが現れてしまうのは、ある意味仕方なイカ。