とっておきの時間

夕方、無性にハイボールが飲みたくなったので、近所のコンビニまで足を運びました。
ハイボールは、ウィスキーを炭酸水で割ったもの。ウィスキーをロックで飲む本格派の人には邪道扱いされることが多いですが、僕はハイボールにして飲むのが好きなのです。ウィスキーにはまったのは、社会人1年目の終わり頃。会社の寮の近くにあったDEARSというバーに立ち寄って、よく飲んでいました。ジャック・ダニエルやシーバス・リーガル、フォア・ローゼース、ワイルド・ターキー etc, etc 。そこで色んなバーボン/ウィスキーを試してみました。そこで未tかったお気に入りの銘柄は、I.W ハーパーの12年。そのバーに行くと、「とりあえずビール」ではなくて「とりあえずハーパー」を頼んでいました。
そんな当時のことを思い出しながらコンビニに向かっていたので、僕の体はハイボールを求めてからからに乾いていました。ところがコンビニの棚には、僕の気に入る銘柄は並んでいませんでした。
他の店に行ってみようかと悩んでいたら、数年前実家に帰ったとき、親父が飲んでいなかったウィスキーの瓶を1本持って帰ってきて、そのまま置いてあることをふと思い出しました。
コンビニでロックアイスに炭酸水を購入して、家に戻り、ウィスキーを探してみたら、封を開けていないシーバス・リーガルが見つかりました。
これは後でゆっくり飲まねばと思い、子供とご飯を食べ、風呂に入れ、寝かしつけて、ようやくのハイボールタイム。
グラスにロックアイスを入れ、ウィスキーを注ぐとトクトクトクと美味そうな音がします。そこへ炭酸水を入れると、一気にボルテージが上がって来ました。
さあ、後は映画でも観ながらウィスキーを楽しみ、とっておきの週末の時間を過ごそうと思います。


[rakuten:kawachi:295697:detail]