Lumix DMC-GF1を持って二条城付近を散歩

最近id:nmyが買ったOLYMPUS PENが、一眼なのにコンパクトで、見た目もかわいくて、触らせてもらっている内にモーレツに欲しくなっちゃいました。とはいえ、まったく同じ物を買うのも芸がないわけで、「連休も近いしコンパクト一眼とか他に出てないのかなぁ」と検索してみたら、ちょうど9/18にPanasonicからLumix DMC-GF1というモデルが発売されていたのでした。
で、今日長男と一緒にビックカメラに行って、ものを触ってみて、ほとんど衝動的にパンケーキセットを購入。会社の人からは、一眼買うならCannonとかNiconとかにしておいた方が良いよとさんざんアドバイスを受けましたが、結局Lumixに手を出すことにしました。
選択した一番の理由はその大きさ。
妻も使うことになると思うので、いかにも一眼レフカメラって感じのものだと、大きい、重いと言われてしまうこと必至だったのです。
そんなわけで、午前中にカメラを購入して、子どもが昼寝をしている内に、写真のサンプルを撮影するためにぶらりと散歩にでかけてきました。
ちょっと近所の公園まで、のつもりが「もう少し先まで歩いたら花壇があったかな」「ここまで来たら二条城まで行ってみるか」と、JR二条駅から二条城まで歩いて、三条会商店街の中を通って帰ってくるという1時間30分コースの散歩になってしまいました。いやー、写真を撮るっておもしろいです。
前置きが長くなりましたが、散歩の中で撮影した写真をいくつかご紹介したいと思います。GF1を購入しようと思っている方は参考にしてみてください。ちなみに、僕自身、一眼で写真を撮るのはほとんど初めてで、今回の撮影もカメラのiAモードに任せて、自分で絞りを調節したりすることはしませんでした。
写真はリンク先のページにオリジナルのサイズも置いていますので、そちらもご参考ください。
まずは、近所の公園で撮影した花。
f:id:chris4403:20090919155030j:image
f:id:chris4403:20090919155142j:image
続いて、中学校の前の花壇で撮影した花。
f:id:chris4403:20090919160201j:image
f:id:chris4403:20090919160543j:image
二条城をお堀の外から。
f:id:chris4403:20090919160824j:image
f:id:chris4403:20090919161935j:image
f:id:chris4403:20090919162038j:image
COLORADO COFFEEで、モノクローム調、ダイナミックアート調のモードをテスト。上から順に、通常、ダイナミックアート、モノクロームです。
f:id:chris4403:20090919162809j:image
f:id:chris4403:20090919162851j:image
f:id:chris4403:20090919162857j:image
堀川御池の交差点にあった石の地図。
f:id:chris4403:20090919163745j:image
三条会商店街の中にあった路地を入っていくお店。京都はこういう形のお店が多いです。
f:id:chris4403:20090919164441j:image
あとは、家で撮影したこどもたちの写真。
手前が次男で、奥が長男。長男の方がピントがあってないです。
f:id:chris4403:20090919170117j:image
f:id:chris4403:20090919170120j:image
仲良く二人でパチリ。
f:id:chris4403:20090919170208j:image
カメラにうるさい人だと、画質とかボケ具合とか色々と駄目なところもあるのでしょうが、素人が気軽にボケのきいた写真を撮るには良いカメラなんじゃないかと思いました。
この連休で、もう少し写真を撮ってみたいと思います。