運動会

今日は保育園の運動会でした。
前日まで天気が悪く、もしかすると室内での開催かと危ぶまれましたが、なんとか天気が持ち直してくれました。良かった良かった。
次男のクラスはまだ運動会に参加はしないので、保育室で預かってもらいました。
長男の出番は、かけっこ、アスレチック、親子競技に親子ダンスと盛りだくさん。終盤に近づくにつれ集中力が切れてしまう子どもが続出する中、ちゃんと競技に参加できたと思います。
競技の中で、竹ぽっくりで歩くという部分があったのですが、4歳児になるとそれが三角馬になり、5歳児では竹馬と、だんだんとレベルアップしていくようでした。
その5歳児たちの竹馬がなかなか面白くて、トラックの4分の3を竹馬で歩くのですが、ゴールの手前数メートルが子どもたちの見せ場になってるんですね。そこで竹馬でピョンピョンと跳ねてみたり、後ろ向きに進んでみたり。途中ですごく上手い女の子がいて、その子の竹馬は乗る位置が他の子どもよりも一段高くなっていました。で、最後の見せ場のところでは、なんと片方の竹馬をオリンピックでの高橋尚子のサングラスのように、さっと投げ捨て、ゴールまでの数メートルを片方の竹馬だけでピョンピョンピョンと進んでいったのです。観客席の父兄からも「おー」という驚きの喚声が上がっていました。
2年後には、自分の子どももあんな風に華麗に竹馬を乗りこなせるようになるのかなと、ちょっと不安になったりもしましたが、子どもの成長は早いですからね、きっと大丈夫でしょう。
最後は、お土産のなしとパンをもらって、家に帰りました。


f:id:chris4403:20091003090821j:image
「運動会へ出発!」
f:id:chris4403:20091003102546j:image
「ちょっと疲れてきちゃったなぁ」
f:id:chris4403:20091003120627j:image
「パパとダンス!」
f:id:chris4403:20091003121119j:image
「おみやげもらったよ!」