ママはテンパリスト

この育児エッセイ漫画はやばい・・・やばすぎる。
これまでにいくつかの育児漫画を読んできましたが、この作品は群を抜いておもしろいです。今日amazonから届いたのですが、2冊とも一気読み。おなかが痛くなるくらい笑ってしまいました。
育児経験者ならほとんどの人がつぼにはまるんじゃないかなぁ。
育児エッセイというと、「子育てには○○するのが一番」とか「○○じゃなきゃだめ!」とか、色んな育児論を押し付けてくる部分がどこかしらあるものですが、この漫画に限ってはそんな押しつけが一切ありません。育児にありがちな「あるある」を赤裸々に綴ってあるだけに、「ああ、子どものあの行動はうちだけじゃないんだ」と勇気づけられる人も多そうです。
とりあえず、本を読み終えたばかりの僕は、この面白さをもっと他の人にも知ってもらおうと、今年2人目が生まれた富山県の後輩に、出産祝いがてら送りつけてやろうかという気持ちになっています。

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)


ママはテンパリスト 2 (愛蔵版コミックス)

ママはテンパリスト 2 (愛蔵版コミックス)