カタン

会社の人とカタンをやりました。人生初カタン
木、煉瓦、麦、鉄、羊という資源をうまく使いながらカタン島を開拓していき、一番最初に10ポイント取った人が勝ちというシンプルなルール。おもしろいのは、各プレイヤーのターンに「交渉」という手段があるところです。
自分の手札には「羊」が大量にあまっていて、別のプレイヤーが自分が欲しい「鉄」を持っているようなときに、「『羊』と『鉄』を交換しない?」と交渉を持ちかけることができるのです。交渉を持ちかけられたプレイヤーは、断ったり条件を自分に有利に持っていったりと、人と人との駆け引きがヒートアップします。


f:id:chris4403:20091014231312j:image

たまにはボードゲームで盛り上がるのもなかなか良いものですね。
カタンの開拓者たち / The Settlers of CATAN (※「日本語説明書」は付属していません)

カタンの開拓者たち / The Settlers of CATAN (※「日本語説明書」は付属していません)