弁当男子

オフィスに自作の弁当を持参する男性のことを「弁当男子」というそうで。
弁当男子も必見!簡単・節約、今日から始める「お弁当」作り - はてなブックマークニュース
古い話ですが、妻が長男を出産したあと、2004年ごろから僕もしばらく弁当を作っていました。時代を先取りです。
作った弁当の写真を撮ってブログに載せていたら、ある日新聞社の記者の方から連絡があって、取材を受けることになりました。
九州男児が作る愛夫弁当
今なら僕よりもっとおいしそうなお弁当をきれいなブログにアップしている人はたくさんいますが、当時、まだブログが少しずつ広がり始めたばかりのころだったのでライバルが少なく、声をかけてもらえたのでしょう。
f:id:chris4403:20091102225042j:image
弁当を作っていた、といっても、大半は前の日の残り物だったので、僕が作っていたのは簡単な炒め物と卵焼きくらいだったんですけどね。卵焼きは今でも作っています。なかなかのものだと思っています。