なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?

注文した本が届いたのでさらっと読みました。文字も大きく薄いので30分もかからずに読めます。
筆者の講演会に行った妻から聞いた内容とほとんど同じでした。
いわゆる「バランスのとれた食事」は子どもには不要とか、乳製品だけでカルシウムを補おうとするのはおかしいとか、「具だくさん味噌汁」は子どもに不評とか、当たり前と思っていたことがいわれてみると確かにそうですねとうなづいてしまうエッセンスがいくつかつまっていておもしろかったです。
特に、「具だくさん味噌汁」についての指摘は、そうだよなぁと納得。味噌汁は子供にとっては水分補給の意味合いのほうが大切なので、具は少なめでいいそうですよ。
あと、子どもに不人気な「ピーマン」「水菜」「なす」なんかは、苦味、風味、食感を楽しむ大人向けの食べ物なので子どもは無理して食べなくても良いんだとか。うちの子どもたちもちょっと苦手にしていた野菜なので、そう言ってもらえるとちょっと安心します。