モンスターエンジン@イオンモール京都ハナ

イオンモール京都ハナのリニューアルイベントとして、お笑いコンビのモンスターエンジンがライブをやるというので行ってきました。


f:id:chris4403:20100626110201j:image

ショッピングエリアの吹き抜け部分に小さなステージが配置され、ビニールシートが下に敷かれ簡易客席ができあがっていました。11:00と14:00のステージがあり、11:00のステージを見に行くことに。
10:20くらいに会場に到着したのですが、すでにファンと思われる女子中高生が客席前方に陣取っていました。
子どもの相手をしながら待つこと40分。いよいよステージが始まりました。
「中小企業〜!」「技術!」という客席いじりから入って、10分くらいの漫才のあと、一度楽屋に引っ込んで、衣装を変えて定番の「神々の遊び」ネタへ。客席の前の方はファンと言うこともあってわーきゃー言ってましたが、まあ全体的に「テレビでやってるあれを目の前で見ている興奮」みたいなものにつられて笑っているという感じでした。
会場がショッピングセンターの中で、スピーカーの音量もかなり絞られていて、モンスターエンジン自身も最初の方で「声ちっさいですねー。まあこれでやれと言われればやりますが・・・」とちょっとやりにくそうにしていました。もう少しいい舞台で見たかったなぁ。まあそれだったらちゃんとしたお笑いライブに行けって話ですね。はい。
「鉄工所ラップ」がなかったのもちょっと残念でした。