祇園祭 - 宵山

家族で待ち合わせて宵山へ繰り出しました。
烏丸通りを南へ歩いて、仏光寺通を西へ、西洞院通を北へというルート。烏丸通はすごい人ごみでしたが、屋台の裏の普段の歩道は割とすいていました。歩道側にはお店が軒先に出している出店がいくつかあって、屋台よりもお安く美味しいごはんや飲み物が手に入ります。屋台そんなに美味しくない上に高い。烏丸御池の近くの屋台では、缶ビール1本500円なんてところもありましたよ。その裏の歩道ではプレミアムモルツの生が450円でした。
見た山鉾は、鈴鹿山、孟宗山、長刀鉾、百楽天山、船鉾、木賊山、四条傘鉾、蟷螂山、八幡山。鉾なのに船の形をしていて、お金を払ったら中に乗られる船鉾と、カマキリのギミックがある蟷螂山は見ごたえがありました。