モンスターVSエイリアン

宇宙からの降ってきた謎の物体のせいで巨大化してしまった女性スーザンが、スライムや半魚人(というか謎の生物)、ゴキブリ人間といった「モンスター」たちと協力して、謎の物体を追って地球にやってきた「エイリアン」と対決するという奇想天外なストーリー。

モンスターvsエイリアン  ボブのびっくりバースデー エディション [Blu-ray]

モンスターvsエイリアン ボブのびっくりバースデー エディション [Blu-ray]


シュレックを手がけたドリームワークスのアニメスタジオだけあって、いわゆるディズニー的なアニメとは一線を画しています。個性豊かなモンスターたちの動きや会話が面白いのですが、その面白さをより際立たせているのが、大きさのギャップです。
主人公スーザンは、半魚人やスライムよりもはるかに巨大なのですが、そのスーザンを超える大きさのモンスター「ムシザウルス」が登場します。とにかくサイズがバラバラなので、画的にかなりおもしろい。その昔、普通の人間サイズの仮面ライダーと巨大なウルトラマンはどっちが強いんだろう、というようなことを想像したことがありましたが、「とりあえず細かいことは抜きにして、小さいのもでかいのも同じ画面に収めてみました」という心意気が素晴らしいです。
キワモノだろうと思って見始めましたが、意外とストーリーもしっかりしていて、楽しめました。