炊飯器を購入

炊飯器を買い換えました。これまでの炊飯器は、妻が結婚前から使っていたもので、もう10年選手。どこかが故障したというわけじゃないんだけど、最近朝食もパン食から米食に切り替えて、米の消費量が増えてきていたので、もっと美味しく食べられるなら、というのが理由でした。
買ったのはpanasonicの炊飯器。

Panasonic スチームIHジャー炊飯器 シルバー SR-SU105-S

Panasonic スチームIHジャー炊飯器 シルバー SR-SU105-S


三菱の四角い、蒸気が出ないタイプを最初考えていたのですが、5.5合炊きで炊き込みご飯は3合しか炊けない、掃除が大変、という理由でpanasonicの方にしました。

早速今日、新しい炊飯器で炊いたご飯を食べてみましたが、いや、食べてびっくり玉手箱。※ひと粒ひと粒はしっかりしているのに、ちゃんとつやつやしていて、食べた瞬間にお米の甘み、おいしさが口の中に広がります。
炊飯器一つで、まさかここまで違うとは・・・。これまではお米のポテンシャルを十分に引き出せていなかったってことですね。もったいないもったいない。