鹿児島へ出発

GWを利用して、鹿児島へ四泊五日で帰省することにしました。
いつもは飛行機を利用しているのですが、今回は3月に開通した九州新幹線を利用してみることに。


f:id:chris4403:20110430115253j:image

新大阪発鹿児島中央駅着の新幹線さくらに乗って、鹿児島へいざ出発。
4時間強も子供たちがおとなしくしてくれるか不安でしたが、駅弁の昼食、お昼寝、カードゲームとちゃんと予定通り時間を使えたので、赤ちゃんのときみたいに片方の親が車両と車両の間でずっとあやしていた、みたいなこともなく、楽しく過ごすことができました。子どもの分の座席も購入して、4人分の座席をボックス型にしたのも功を奏しました。
鹿児島中央駅に着くと、実家の両親が迎えに来てくれていました。
初日は昨年12月に新築したばかりの実家で、きびなごの刺身を堪能しました。旨かった。