シャッター アイランド

伝統のスコセッシ x ディカプリオ。
ある患者の脱走事件ために、断崖絶壁で囲まれた島にある精神病院へ、連邦捜査官のディカプリオが向かいます。島ぐるみで何かを隠しているようなそぶりを見せる、医師に患者。ディカプリオが、島に隠された謎の核心へと迫っていきます。
ミステリー好きな人には楽しめる作品でした。

以下、ネタバレします。

最後の終わり方が、東野圭吾の「秘密」っぽくて、少々後味が悪かったです。
劇場公開時には、「衝撃のラスト」や「この映画のラストはまだ見ていない人にはけっして話さないでください」、「登場人物の目線や仕草にも注目しましょう」などの注意、宣伝文句がつけられたようです。
シックス・センス」以降、こういう煽りが入ることで、逆に「あー、最後にどんでん返しがある系の話ね」と構えてしまい、純粋に楽しめなくなっているのは僕だけではないはず。映画の宣伝ももう少し工夫が欲しいと思いました。
ネットの感想を見ていると、ディカプリオが捜査官ではなく患者だったということが「ドンデン返し」と受け取っていている人が多く、「途中で分かってしまった」と書いている人が多いですが、本当のドンデン返しは「正気を取り戻したディカプリオが、再び病を患ってしまい、ロボトミー手術を受けることになるのだけど、実は再び病を患ってしまったことは演技だった」というところにあるのだと思います。先ほど、東野圭吾の「秘密」っぽいと書いたのはそういうことです。これも、映画会社が煽り過ぎたせいで、肝心の大オチの部分がぼやけてしまっているような気がします。もちろん、映画自体が長すぎて、その重さに最後のオチが耐えられてないという点もあるとは思うのですが。

ディカプリオの妻役で登場していたミシェル・ウィリアムズという女優が、かわいらしくて好みのタイプでした。
Google画像検索の結果ですが、写真によってずいぶん雰囲気が違いますね。
ミシェル・ウィリアムズ - Google Search
あと、ディカプリオの娘役の女の子が、ナース・ジャッキーに出てくる女の子で、親近感がわきました。

シャッター アイランド  スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

シャッター アイランド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]


シャッター・アイランド (ハヤカワ・ミステリ文庫)

シャッター・アイランド (ハヤカワ・ミステリ文庫)