トム・クルーズの鼻に銃を突っ込んだのは誰か?

大ヒットドラマ「LOST」や「ミッション・インポッシブル3」の監督でお馴染みJ・J・エイブラムスが、2007年のTEDで講演していました。
http://www.ted.com/talks/lang/en/j_j_abrams_mystery_box.html
彼の作品に共通する「謎」に対する執着心や、「謎」の作り方について面白おかしく話してくれています。
傑作だったのは、LOSTの第一話の冒頭部分、飛行機の乗客がジェットエンジンに巻き込まれるシーンを見せた後で、「昔のテクノロジーだと、この撮影でスタントマンを一人殺す必要がありました」とブラックジョークを飛ばしたところ。会場も爆笑に包まれていました。
この講演の最後の方で、「ミッション・インポッシブル3」の中の「トム・クルーズが鼻に銃を突っ込まれる」シーンをどうやって撮影したかが語られています。映像のマジックを如何にして創りだすかの片鱗が見えました。