先輩の後ろ姿

会社で管理職向けの研修がありました。
チームは違えども、みんな悩んでいることは同じだったりして。
研修の中で、部下(チームメンバー)に対してどのように接しているか、みたいな話があって、普段の自分の行動を振り返ってみました。
割りとプライベートな雑談をするとか、フロアを歩いてチーム外の人でも気安く話しかけるとか、仕事としてしてるっていうより好きだからやってるんですが、そういえば前職のMさんも同じようなことをしていたなと思いだしました。
僕が若手だったときのMさんの年齢(年次)の関係が、ちょうど今の会社の若手と僕の年齢の関係に似ているんですね。
Mさんは、仕事の話はもちろんしますが、飲みに連れて行ってくれたり、プライベートでイベント企画して一緒に遊んだり、仕事の悩みを聞いてくれたり、若手の意見を吸い上げてもっと上の人たちに代弁してくれたり、ときには社会人としての仕事への取り組み方を教えてくれたりしてくれました。仕事中にオフィスをふらっと歩いてきて雑談していく、みたいなこともよくやっていました。
これまであんまり意識して来なかったけど、Mさんの影響をかなり受けてるなと思います。いわゆる「先輩の後ろ姿」から自然と身についていったんですね。
前職を退職するときはあまりきちんと挨拶できなかったので、またいつかきちんと感謝の気持ちをお伝えしたいなと思いました。

写真は研修後の懇親会より。
http://instagram.com/p/YRBUJePiV_/