清須会議

三谷幸喜さんの監督作「清須会議」を観てきました。
原作を読んでいたので、ストーリーを楽しむというより役者さんの演技を楽しむ感じでした。
これまでの三谷映画と違って、コメディ色は薄く、「織田信長の後継者を選ぶ」という政治の場を舞台とした人間ドラマに仕上がっていて、個人的にはこれまでの三谷映画の中で一番良かったです。
三谷作品と言えば、登場人物がそれぞれの映画でリンクしているというネタがファンを楽しませてくれますが、今回は時代劇。これまでの映画は現代が舞台だったので、さすがにそれ系のネタはないかなと思ってたら、「ステキな金縛り」の更科六兵衛が少しだけ登場していて面白かったです。

清須会議 (幻冬舎文庫)

清須会議 (幻冬舎文庫)