街路樹

烏丸御池の交差点に生えていた街路樹が切断されていた。
見晴らし(景観?)的な理由なのか、新しく何か植樹するのか、あるいは何か建築が始まるのかはわからないが、なにかしらの理由があるのだとは思う。仕方ない。
仕方ないけど、少し残念なのでした。というのも、この交差点で信号待ちのときに、何気なく目をやって、青々としている様子や、葉っぱが黄色く色づいている様子、散って丸裸の様子を眺め、季節を感じていた個人的に重要なアイコンだったんですね。
季節を感じるものなんてそこかしこにあるんですが、この街路樹はちょっと特別だったんだなぁというのに、なくなってから気づいたのでした。
http://instagram.com/p/jYGFXHviXO/