練習試合

晴天で野球日和。こんな気候が年中続いてるといいのに(花粉はいらんけど)。

長男は一年生だけが出る中学の試合に、早朝から出かけて行きました。後で聞いたら、スタメンセカンドで、塁にも出たとのこと。良かったです。

次男は午前中練習で、午後は北部の方で練習試合を2試合。1試合目は、楽勝かと思いきや、点を取っては、追いつかれ、逆転されて、さらにサヨナラ勝ちという疲れる展開。ミスも多く、勝つには勝ったけど、という内容でした。2試合目は、強豪相手にぼろ負け。完膚なきまでに叩きのめされました。強いチームは、細かい隙をついてきますね。打力、守備力はもちろん高いのですが、それ以上に勝負に対する厳しさを備えていると思いました。

家に帰って、すでに帰宅していた長男も一緒に、みんなでお蕎麦やさんへ。長男が、学校の授業の一環で、お店の由来や歴史などをインタビューさせてもらったお店です。お腹が空いていたのであらこれ頼んでお腹がパンパンになりました。お店の方も、長男のことを覚えていてくれたようで、喜んでくれました。良かった。

食事の後は、お風呂に入り、嫌がる三男をなだめすかしながら髪を切ってあげました。ぱっと見そんなに変わってないけど、すっきりしてるといいな。

風呂上がり後、ひとりで「スパイダーマン:スパイダーバース」を見に出かけてきました。アメコミやスパイダーマンの前知識がないと面白さ半減の映画ですが、内容や映像表現ともにすごく刺激を受けました。すごい映画だった。と若干放心状態でこれを書いているところです。